第23話 先住者



 俺とルーシェは気配を消して物件の壁に張り付いた。



 そこにある窓から、そっと中を覗き込むと、屋内の様子が視界に入ってくる。



 居間と思しき場所に三人の男達がたむろしていた。

 皆が皆、厳つい顔付きで、腰に剣をぶら下げている。



 だからといって騎士や冒険者といった風貌ではない。

 人は見掛けで判断しちゃいけないと言うが、あれはあからさまに悪党の面構えだ。



 魔王である俺が言うのもなんだが、表向きと違う中身であるが故に真の悪が分かるということもある。



 それが証拠に彼らがふんぞり返って座る椅子の向こう側に、胴回りをロープで縛られ、床の上で項垂れる少女の姿が見えた。



 年の頃にしたら十五、六だろう。

 整った綺麗な顔立ちをしていたが、その表情は暗く、虚ろな目で床の一点を見つめている。



 男達はそんな少女を気にも留めず談笑に耽っていることから、普通じゃない奴らであることは確かだ。



「なっ、何か見えました?」



 ルーシェが俺の側でぴょこぴょこと跳ねている。

 彼女の背では窓の高さに届かず、中の様子が見えないのだ。



「あとで教えてやるから、ちょっと大人しくしてろ」



 気付かれてしまいかねないので飛び跳ねる彼女の頭を押さえる。

 そのまま窓辺に耳を寄せると、男達の会話が漏れ聞こえてきた。




「いやー傑作だったな! あのおっさんの泣き叫ぶ顔!」



「ああ、あれには俺も笑っちまったぜ」



「でも、殺しちまってよかったのか? 飼っておけば金になりそうな話が出てきそうじゃねえか」



「逃げられでもしたら後が面倒だろ。商人同士の繋がりは蜘蛛の巣よりも細けえからな。足が付くとこっちの仕事がやりにくくなる。それに俺はおっさんと寝起きはしたくねえよ」



「ははっ、違えねえ。なら次の荷馬車をやったら場所を変えた方がいいな」




 男達は笑い合いながら、木箱に詰まった金貨をジャラジャラと楽しそうに掻き回していた。



 その会話から推察できるのは、彼らが盗賊だということ。

 恐らく、街道を行く商人の馬車などを狙い、金品を奪った挙げ句、殺してしまうということを繰り返しているのだろう。



 この家は、そんな彼らにとって都合の良いアジトに成り下がっていたのだ。



 ったく、とんでもない奴らだな。



 無遠慮な侵入者に憤慨していると、彼らは先程の少女について話し出した。



「そういや、あの女はどうするんだ?」



 内の一人が横目で縛られた少女を見遣る。




「奴隷商にでも売れば、結構高値が付きそうだがな」



「お前ら案外、淡泊だな。値は下がっちまうが、それは俺らが楽しんでからでも遅くないだろ」



「なるほど、そいつはいい」



 彼らは顔を突き合わせ「いひひ……」と下品な笑いを見せる。

 そんな男達の姿に少女は顔を引き攣らせ怯えていた。



 この盗賊達、いずれは出て行きそうな雰囲気だが、こんな奴らに好き勝手やられた後には住みたくないな。


 汚される前に排除しておきたい。

 この場所は気に入ったし、別の物件を探すのも手間だ。



 これはもう俺の家(予定)なのだから。

 それに――、



 ふと、俺は囚われの少女に目を向ける。



 あんな状況を見せられて、放って置くわけにもいかないだろう。



 さて、どうやるか……。



 算段を練ろうとした時だった。



「ちょっと、マオ様だけズルいですよ? はいっ」



 ルーシェが両手を上に挙げた状態で訴えてくる。



「それは何のつもりだ?」

「抱っこをお願いします」



「するか!」

「むぅ……」



 彼女は惜しそうに唇を噛んだ。

 そこで窓を覗けない彼女に中の様子を教えてやる。



「なんてことでしょう! マオ様の城に図々しく居座るなんて、キツい拷問を加えねばなりませんね!」



 ルーシェは両手をワナワナと震わせながら、楽しそうな笑みを浮かべる。



 こいつ……普段はマゾっぽいのに、俺以外の人間にはサドっ気が強いよな。



「で、どうします? 拷問がお好きでないなら、やっぱり皆殺しですかね?」

「それは、やりすぎだ」



 俺としては、できるだけ目立つことは避けたい。



 やるべきことは少女の救出と盗賊共の捕縛だけだ。

 後のことはギルドや衛兵が処理してくれるだろう。



 問題は、そのやり方だ。



 目的を達成するだけなら簡単だからな。

 盗賊共をぶっ飛ばせばそれでお仕舞いだし。



 ただ俺は今、Fランク冒険者だから、あまり圧倒的な力でねじ伏せては、後々おかしなことになりかねない。

 それなりに相手をしなければ不自然になってしまう。



 そういや、あの盗賊達はどの程度の強さなんだろうな。



 思うや否や、ある事を思い出しポケットに手をやる。

 中から取り出したのは、ギルドで貰った片眼鏡モノクル型の鑑定鏡だった。



 こいつを使う時が来るとはな。



 俺は早速、鑑定鏡を右目に持って行き、男達を見る。




 名前:ギード・ダマー

 性別:男

 種族:人間

 職業:盗賊

 冒険者適正:Cランク(適正値72)



 名前:ゲッツ・バッヘム

 性別:男

 種族:人間

 職業:盗賊

 冒険者適正:Dランク(適正値67)



 名前:グンター・カロッサ

 性別:男

 種族:人間

 職業:盗賊

 冒険者適正:Dランク(適正値65)




 なるほど、こんな感じか。



 で、この盗賊三人組だが、一人だけCランクのギードという奴が恐らくリーダー格だろう。

 さっきの会話の中でも主導権を握っていたし。



 さて、このCランクとDランクを相手に、Fランクの俺がどう立ち回るべきか?



 俺は再び室内に目を向ける。



 彼らが出したものだろう。

 床には食い散らかされた食べ物のゴミが散乱していた。



 その光景を見ながら俺は、ほくそ笑む。



 別に正面から戦うだけが方法じゃないよな。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る