Happybirthday

Rin

backnumber

backnumberの曲を初めて、聴いたのが、

オールドファッションだった。


仕事から、帰ってきていつものように

テレビをつける。もちろん、愛犬のモカ

も一緒だが、すぐ寝てしまう。


その、寝ている姿がなんとも言えない

可愛さだ!!


その日は、

深夜にやってるバカリズムの

音楽番組。

好きで「バスリズム」だ。


その日は、たまたまbacknumberが、

ゲストで、出ていた。


私は、backnumberは知っていたが、

「好き」・「嫌い」ではなく、

まず、曲自体を聴いた事がなかった。


初めて、テレビで披露した

「オールドファッション」


深田恭子主演ドラマの主題歌

初めて恋した日に読む話

「Happy Birthday」

を初めて聴いた。


聴いた時、歌詞と曲がいいと思い、

CDを買う前に、Youtubeで「オールドファッション」のMVを見た。


歌詞が、サビの所が頭から離れなくなり、

何回か見た。


テレビて、vocalの清水さんは、

楽譜が読めたいと言っていた。


たしか、KinKi Kidsの「堂本剛」もその一人だ。


楽譜が読めなくても、作詞・作曲家が

出来ると言うことは、やはり、天性の

ものを持っているからだろう。


私も、色々な曲を32年間、聴いてきたが、

ジャニーズの曲も含め。


backnumberの「Happybirthday」を聴いた

瞬間、初めて「撃沈」した。


エッセイ教室で習った、"五感を総動員して語る”。まさに、私の中で、これだと思った。


「backnumberのHappybirthday」の

最初の一文で、私はやられた꙳★*゚


♡1番の歌詞♡

"いつの間にやら、日付が変わって

なんで、歳とってるんだろう

もう背は伸びないくせに

着信音で飛び起きたのに損したな

君かと思ったのに”


"何かの手違いで

好きになってくれないかな

どうにも君のいない場所は

空気は薄くてさ”


”くだらない話は思いつくのに

君だくを抱きしめていい理由だけが見付からない

ああそうか そうだよな

ハッピーバースデー 片思いの俺"


"愛がなにかしらないけれど

好きとう名前の痛みなら詳しいかも

君にも教えてあげたいけれど結局

教わるのは俺だろう”


"愛がどんなものかわからないけれど

恋の痛みには詳しいと思うな

この痛みも君に教えてあげたいくらい

だけど

結局その痛みを教わるのは俺だろうなぁ”


"このまま今日が終わり明日が来れば

いつになっても縮まらない距離を

駆け引きにも駆け引きにもならない

やり取りを

もっと単純な名前で呼んであげられるよ

何ひとつ終われないけど”


一番の歌詞だけでも、


構成・ストーリー

そして……。

頭の中で、映像が浮かぶ。

この曲を聴いたとき、最初から

映像が出できて、自分が主人公みたいに

なっていた。


”五感を総動員して語る"


まさに、これだと思った。


毎日、車で聴いているのに

毎日、映像が違って見える。

毎日ね同じ風景を見ているだくなのに

毎日、違う天気で、感じ方が違うのだ。


清水さんが、歌うと、

不思議なくらい「切なくなる」

声も大事だが、"言葉”の並べ方もあるのだろう。


backnumberの曲は、本当に「心」に

響くバンドだ。

backnumberの世界観、ファンの心を

持っていくのだろう。


Happybirthdayを聴いた

「詩」を書きたいと思います。


まずは、ここら辺までにします。

そろそろ、寝ます。

明日も、日付が変わったので

今日も仕事です。

また、0:00くらい~

”詩”書いていきますので、

宜しくお願い致します!


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る