メリッサ

櫻井 理人

メリッサ

 二十世紀初頭のイタリア。ナポリのあるヴァイオリン工房。

 男はいつもどおり、せっせとヴァイオリンを作っていた。店の中は沢山のヴァイオリンや材料の木材、工具が雑然と並ぶばかりで、男以外に客一人見当たらない。そんな中、軒先にかかったベルが鳴る。


「いらっしゃい」


 男がドアの方へ目をやると、上品に着飾った若い女性が立っている。あまりの美しさに、男はしばらく言葉を失っていた。


「ヴァイオリンを、私に一つ作っていただけないかしら?」


 男は我に返る。


「よ、喜んで! 納品まで二か月ほどかかりますが」

「構わないわ」

「では、お名前をお伺いします」

「メリッサ・アルディーニ」






 メリッサが店を去った後、男が店の郵便受けに目をやると、一通の手紙が届いていた。差出人には「L」と書いてある。


「ロレンツォからか」


 すぐさま封を開け、中を確かめる。


 Lからカリストへ

 次なるターゲットはS.アルディーニ。

 娘のメリッサを招き入れよ。


 たった三行の手紙。カリストは無言で手紙を見つめていた。

 やがて、胸ポケットから煙草を取り出し、火をつける。


「アルディーニ……どっかで聞き覚えがあると思えば、さっきの女……官僚の娘か。マフィア組織の狙いは恐らく身代金。資金確保にはちょうどいい相手ってわけか」






 二か月後、メリッサはカリストの店へ現れた。

 ヴァイオリンを受け取ったメリッサは、ヴァイオリンの出来を確かめようとその場で演奏を始める。彼女が演奏したのは、ヴィヴァルディの「四季」だった。

 カリストは、目を閉じて演奏に聞き入った。彼女の奏でるヴァイオリンの音色はどこか心地が良い。


など忘れて、このまましがない職人として一生を終えられたら」などと、叶うはずのない願望を胸に秘め……。


「やはり、お噂はかねがね。父の言ったとおりだわ。素晴らしい職人さんだって」


 メリッサの笑顔にこれっぽっちもなどなかった。純真無垢な彼女の笑顔にすっかり虜になってしまった。

 だが、同時にロレンツォからの手紙を思い出した。


「ありがとう。また機会がありましたら、お願いしますね」


 メリッサが入口の方へ向いた時、カリストは彼女の腕を掴んだ。驚いた彼女が振り向くと、カリストはメリッサの鳩尾みぞおちを目掛けて拳を入れる。悲鳴を上げる間もなく、彼女は気を失ってしまった。


「悪く思わないでくれ……あくまでだ」


 カリストは車を出し、ロレンツォの元へ向かった。






「早かったな」

「ああ、店の客として現れたからな」


 カリストは、テーブルに置かれたエスプレッソに口をつけた。


「端からお見通しさ。リサーチした上での指示だ」


「やはり……」


 カリストは心の中でそう呟いた。


「この後は、父親に身代金の要求か?」

「ああ、その上で父娘おやこともに殺す」


 カリストは瞠目した。


「身代金だけではないのか?!」

「あ? そんなに驚くことか? 生かして返せば、間違いなく足がつく。ファミリー諸共監獄送りになるだろう」

「……それも、そうか」

「何だ? それともお前……あの女の知り合いか?」


 ロレンツォは鋭い眼差しでカリストを見た。


「いや、そうじゃない。単に聞いてみただけだ」

「それなら良い。万が一情を持たれても困るんでな」

「……心配するな」


 カリストは残りのエスプレッソを飲み干した。


「お前に限って、ないとは思うが……」


 ロレンツォは拳銃を取り出した。


「ファミリーを裏切ることがあれば、お前の口に鉛玉をぶち込んでやる。肝に銘じておけ」


 カリストはごくりと唾をのんだ。


「ああ、分かってる」






「あのヴァイオリンの音色は、この上なく美しかった」


 心の声を誰かに吐露することもなく、カリストは無言で地下の小部屋に向かった。部屋の中からはドアを叩く音と、「開けて!」という女性の声がひっきりなしに聞こえる。声の主は間違いなくメリッサだ。

 鍵のかかったドアの前で男が番をしている。カリストに気が付いた男は躊躇なく尋ねた。


「カリストじゃないか。どうした、こんなところで……」


 カリストは咄嗟に答えた。


「お前と交代してやろうかと思って来た」

「交代?」

「ああ、そこに立って長いだろう?」

「言われてみればそうだな。んじゃ、ちょいと用を足してくる。その間代わってくれ」

「了解した」


 男が離れたのを確認し、カリストは部屋の鍵を開けた。中に入ると、メリッサは怯えた様子で彼を見上げていた。


「あなたたち……こんなことをして……」


 カリストはメリッサに拳銃を向けた。


「悪い……少しだけおとなしくしていてくれ」






 カリストは車を走らせていた。後部座席に毛布でくるんだメリッサを乗せて……。

 彼女は周りに気付かれぬよう、頭まですっぽり毛布をかぶっていた。

 走ること約二十分。車は警察署の前で止まった。カリストはメリッサを連れ、署へと入る。


「諸事情あって、コイツを保護してやってほしいんだ」


 入り口にいた警察官二人にメリッサの身柄を引き渡す。驚いた警察官はカリストに名を尋ねるが、彼は無言で車に乗り込んだ。海岸へ向け、車を走らせる。


「こんなことやって……タダで済むわけねーよな」


 心の中で呟く彼の脳裏にロレンツォの拳銃がよぎる。同時に、メリッサのヴァイオリンの音色が流れてきた。


「もう一度……聞きたかったな」


 そう漏らした直後、背後から銃声が響いた。

 弾は運転席を貫通し、カリストの左胸に届いていた。


「ふっ……やっぱ、おいでなすった……か。けど……後悔は、ねぇよ」


 カリストの目には、メリッサの残像だけが残っていた。

 まもなく、彼の体はハンドルの上に倒れ込み、車は海へと静かにダイブした。


(了)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

メリッサ 櫻井 理人 @Licht_S

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ