今までの諸国を再度漫遊してるぜいひゃっほーい☆ ……あれ、これ漫遊?

第65話どこ見ても芸術品


 ドワ-フ馬車は王国のドワーフに頼んで、御者席に座っている状態でも前後の動力源に魔力が伝達できるように魔導回路とタンクの設置口を伸ばしてもらいました。

 あと、主目的だった自分のMPを貯められるMPタンクも作ってもらいました。これで常に魔力を消費できるぞ。余剰分を常に注げるからね。

 お金はググルガンで交易品を買ってサカキで売りさばいて作ったよ。すんごい儲かる。サカキにもサガット金貨が出回り始めているので、あとは自国通貨を強くすれば十分交易できると思うな。


 じゃあ、ハイエルフの国へ行ってドワーフエルフに会いに行こうかな。


 ……やっぱり1人は寂しいな、この馬車も大きすぎるよ……1頭立てでいい。




 あああっぁああぁあぁあぁ小さいエルフかわいいいい!!


 ドワーフエルフは大きくても150cmくらいにしかならず、主に手芸や針子など、細かい作業を分担しているそう。

 ドワーフの血が入っているから意外と分厚い生地でも針を通せたりする。ミシンあるけどね。


 しっぽ振りながら見学していると、ドワーフエルフたちが集まりだし、しっぽめがけて突進してきました。ドワーフの好奇心さは持ち合わせてるんだねー!かわいいー!

 でもしっぽはもふもふするもので、掴むものじゃないんだよー!!やめてー!!私を振り回すな尻尾がちぎれるー!ふざけんな空間圧縮炸裂砲ディメンションコンプレクスブラスト・360度・弱!!

 ああ^-散っていくドワーフエルフも可愛い♥


 ボサボサぼろぼろになったしっぽを引きずりながら武器工房へ。こちらは普通のハイエルフが担当してた。ドワーフが作る鋼を加工して、大きな弓から森で使えそうな小型の弓まで作ってたよ。イメージ通りやはり弓なのかなー。

 おろ、見た感じ魔導銃も作ってるね。精密武器の最終調整を担当するのかな?

 しかし素晴らしい意匠だなあ、芸術品だよ。


 防具工房に行きましたが圧巻。貴族が着るような鎧が普通に作られている。今の胸甲も満足してなければ作ってもらったのにって満足してないよ、筋肉の彫刻が入ってるんだった。武器ならわかるけど鎧にマッスルポーズはやめてほしい。

 少々お金かかるけど意匠を凝らした彫刻に彫り直してもらうことにしたよ。取り替えるのはしなかった。腐っても4種合金だからね。

 削る分少し防御力が落ちるけど、まあ当たらないのが基本ですし、私。


 因みにドワーフの鎧はもっとガッチリしていますよ。大盾にフルプレートバンザイ!みたいな。

 トゥルーヒューマンならフルプレート来て大盾持って行軍とか無理だけど、それを簡単にやりのける能力があるのがドワーフという種族。

 ま、その分動きが遅いし色んなところから音が出ちゃって、私には向いてないんだよね。


 そのドワーフの人達も見に行きますか。現状買うものがないから本当に見学だね。


 ドワーフは豪快に板金をぶっ叩く!と思いきや基本パーツは魔導機械で生産してた。主要部分は効率よく作って、後はアジャスターか何かで個々人の微調整をすれば良いのかな?合理的だ。

 そういえばググルガンサカキ街道に敷き詰めるレンガも作ってるそうです、案内人が言ってた。早くちゃんとした街道になると良いな。


 近接の武器は正直どこいってもそこまで違いがないのですが、遠距離は違いが出ますわ。

 ドワーフのボウガンは厚い金属板を軽々と打ち抜くんですよ。備え付け用の大型ボウガンもある。これ、ググルガンにあったなあ。



 エルフドワーフも見てきました。

 背が高いドワーフというのもなかなか見応えがありますね。筋肉の付き方がいい。

 筋肉エルフとは大違いだ。

 繰り返す、筋肉エルフとは大違いだ。


 エルフドワーフが作っているのは芸術品が多いですね、エルフの繊細さを持つドワーフだからでしょうか。




 これで大体見たかなー。そうそう、見学は案内人が必ず帯同して、案内された工房以外は見学が禁止されました。なぜなら


 ドワーフとハイエルフの国では、高度エンチャントを施したり、魔法の品を作っているからです。


 高度エンチャントが施せたり、魔法の品を作れるって言うのはとんでもないことです、私達ができるエンチャント付与は『摩擦増加』『丈夫』『汚れにくい』など下級のものが大半だし、魔法の品は基本的にダンジョンでしか手に入らないものだもんね。

 どこかの国がハイエルフとドワーフの国を支配すれば莫大な富と力がてにはいるんですよ。


 それを避けるためにまずググルガンという防衛及び交渉用の衛星都市を作り、なにげにしたたかなドワーフが交渉全般を取り仕切り、本国にたどり着くための道をエルフが隠し、2種族揃って強力な装備強力な軍隊を揃えているんです。さいつよ軍隊。

 おかげで今まで支配されたことはないそうです。羨ましい。


 いやーしかしハイエルフとドワーフは本当に持ちつ持たれつの関係なんですねー。種族レベルで愛し合ってる。


 今回、衛星都市ググルガン、ハイエルフ国、ドワーフ王国、この3箇所と友好条約を結べたのはかなりの幸運かもしれないなあ。アメジットの置き土産だね!いやあの子サカキで頑張ってるけど!


 私も私で頑張ろう!おー!


 ちなみにハイエルフとドワーフの国、略してハイドワ国には、香辛料と紅茶がめちゃくちゃ人気だったので、馬車をフルダッシュで走らせて儲けておきました。往復で儲かると凄い爆益になるね。サカキも紅茶畑と香辛料作ろう!って冒険者ギルド通信網で連絡しておいた。

 記録によれば、ググルガン-サカキの間は領有宣言されてないので、サカキが宣言してしまえばどちらの栽培にも適している気候の、広大な土地が手に入る。

 南の国であるリュウケンが動く前に、今のうちに!差をつけろ!!




 ―――――――――――――――――――――

 レイ サカキ王国の君主・オーブの狩人・アメジットの親友

 二つ名 冒険君主

 Lv28

 HP240

 MP74

 STR142

 DEX182 

 VIT119

 INT118 (魔力としての)

 WIL113

 CHA57 (第一印象に+6ボーナス)



 スキル

 剣使いLv9 短槍使いLv4

 タイキョック剣Lv8 気功Lv8


 生活魔法 上級生活魔法

 魔力転換Lv8  魔力操作Lv8 魔力経路Lv6


 言語学Lv9 魔導学Lv5 生物学Lv5 鉱物学Lv5 


 交渉Lv7  

 ぺっらぺらな世界標準語 ペラペラなサガット語とブキョー語とサンクチュバリヌス語 日常会話が出来る大体の言語


 空腹耐性Lv7 悪臭耐性Lv6 暗視Lv9 歩行力Lv8 根性Lv8 忍耐Lv8 

 忍び足Lv7 ダッシュLv6 スタミナLv9 行軍Lv6料理Lv5


 罠解除Lv7 解体作業Lv7 積載増加Lv7

 肉体強化Lv9(ステ全てに+21) 肉体コントロールLv9(STR,DEX,VITに+34)


 動物調教Lv8


 道具使用Lv5 機械操作Lv3


 お狐第六感Lv9 お狐耳センサーLv9

 お狐鼻センサーLv9 お狐の目Lv9

 お狐動体視力Lv9 お狐の疾走Lv9

 お狐バランス感覚Lv9


 採掘術Lv5


 熟練スキル

 オーブ・魔導具の熟練者Lv3 魔導具使用合体により名前変更

 無属性を操るものLv3

 薬草を知る者Lv1

 狩人Lv5

 睡眠・疲れ?なにそれ?Lv2

 知識の泉Lv1


 攻撃系スキル

 めくりLv7 しがみつきLv7

 急所狙いLv7 練気Lv7

 受け流しLv7 バランス感覚Lv7


 ユニーク(カード表示不可能)

 お狐族 お狐の身体 お狐の機智 毎日少しの努力が出来る子

 レイの私物いっぱい(そろそろ処分しろと言われていた)

 希薄のクローク(アメジットのもの)

 古代のサイクリングスーツ(アメジットのもの)

 E古代のバトルスーツ

 E4種合金胸甲鎧(エルフの彫刻入り)

 Eレアバイソブー革で補強されたブリガンティン式の四肢防具(静音のチェインメイル巻き付き)

 E工具鋼のショートソード(ドワーフハンマーの彫刻あり)

 E隠蔽の指輪(カード情報工作)

 旅人のバックパック(両側に30L5Kg袋2つ、中央に150L30Kg袋1つ、異次元空間収納)(アメジットのもの)

 マジックベルトポーチ(空間拡張、小さいポーチの中に中身25Lの空間が入ってる)

 マジックヒップポーチ(空間拡張、同上中身40L、)

 マジック肩掛けポシェット(空間拡張、同上中身40L、

 異次元肩掛けバック (異次元収納 中身1000L重量制限250kg、重量常に500g、時の早さ1/3、入れたものは異次元空間に収納される、ヒップポーチに収納中)

 ポーション、小銭などが入ったベルトポーチ群

 晩餐会に行ける絹のマキシワンピース

 高級なワンピース

 宝石付アクセサリー

 質の大変良い野営装備

 冒険装備一式

 折りたためる3M20cmの棒

 止め刺し用ナイフ

 大型マチェット

 各種ナイフ


 ボウガン(持て余してる)

 ポニーのパール君ライト君と軽量動力付2頭立てドワーフ幌馬車


 ポニーのパール君

 Lv18

 牽引力5.3トン

 ポニーのライト君

 Lv15

 牽引力4.2トン


 アメジット「10トントラックかこの2馬は」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る