『3、最新式の魔導具』

 いくら決意したとはいえ、少し様子見が必要だろう。

 俺はただでさえ問題児のように見られている節がある。

 そりゃ、俺の前世を思い出すトリガーになった行動なんてバカの極み。

 下手をすれば死んでいた可能性すらあった。


「僕はこれから真面目に勉強します!」

 そんな中でこんなセリフを言ったらどうなるだろう。

 結果は明白である。完全におかしい奴扱いだ。


 病気を疑い国内外から医者をかき集めてくるかもしれない。

 もしくは暑さにやられて記憶や性格がおかしくなったと思われるか・・・。

 うん。どっちにしろ医者を呼ばれることに変わりはない。

 そんな無駄な労力はかけさせたくないな。俺は至って正常だ。

 前世の記憶を取り戻しただけで、狂ってなどいないぞ。


 そこまで考えた時、ふと違和感に気づいた。

 7月にしてはやけにこの部屋、涼しくない?


 仕掛けを探ろうと再び部屋を見回すと、隅っこに変な器具がくっついているのを見つけた。リルが部屋に入ってきた時に寄っていたところである。

 全体が銀色をしており、上に風を送っているところとボタンが数個ついていた。

 この器具がこの部屋を涼しくしているのか。


 俺はドアから顔を出し、外に控えていた執事のカルスを呼び寄せることにする。

 なぜ部屋の前で立っているのか。涼しい部屋に入ればいいのに。


「カルス、ちょっと来てくれない?」

「ああリレン様ですね。了解いたしました」

 恭しく一礼しながら部屋に入ってくるカルス。


 カルスは、日本人のような黒髪に黒い瞳を持つ人物で、俺付きの執事。

 ちなみに33歳らしいが、20代でも通りそうな若々しい顔をしている。


「ちょっと聞きたいことがあってね。これ何?この部屋を涼しくしている装置みたいだけど」

 前世でいえばクーラーにあたるのだが、この世界では何と言うのだろうか。

 変な器具を指さしながら尋ねると、カルスは納得したように頷く。


「それは魔導具というものです。今はリレン様の魔力を吸い取って、そのエネルギーを涼しくするエネルギーに当てているのです。確かにリレン様にとっては不思議な品でしょうが、この王城でもたくさんの場所に使われていますから、覚えて置いて損はないかと」

 おお、魔力。魔法が使えるとは聞いていたが、やっぱりあるのか。


 変な器具は魔導具だったのね。ラノベでもよく出てきてたわ。

 魔力が無い主人公が使おうと思ってもうんともすんともいわないやつ。

 俺の魔力で動いているということは、俺には魔力はある。

 まずはそれに一安心だよ。魔法が全く使えないのは勘弁してほしい。

 せっかく魔法が使える世界に来たんだから使ってみたいじゃん。


「でもこれリルが付けたんだよ?誰が付けても俺の魔力を消費するの?」

「ええ。登録機能が付いてますから」

「なるほどね。でも、ずっとつけていると魔力切れしない?」


 魔力は有限と相場が決まっている。確かめておいて損はないだろう。

 切れたらデメリットがあるのかどうかも重要なポイントだ。

 あるのなら魔力の残量には気を配っておかないといけないからね。


「そうですね。魔力が切れると体が怠くなったり、無性に眠くなったりします。なので、必要以上につけていない方がいいですね」

「やっぱりか。ちなみに魔力を吸い取れる範囲はどのくらいなの?この階全域くらい?」

 それでも十分凄いと思うけど。この階だけでも前世の孤児院の10倍はありそうだし。

「その魔導具は最新式ですから、この王城全域くらいですかね」

「広っ!そんなに範囲広いの!?」


 おいおい・・・。予想を大幅に超えてきやがったぞ。

 王城全域はさすがに広すぎない?

 王城がどのくらいの広さか知らないが、かなり広いだろうということは安易に想像できる。


 何せ国の中心であり、他国との見栄の張り合いにも使うんだよ。

 広くなくては国が小国に見えるではないか。

 その城全域から魔力を吸収できるのはチートアイテムだろ。


 それにしても最新式だと・・・。王家に献上しますとかいう奴で貰ったのだろうか。

「ええ。ですから、食堂にいても中庭にいても、この魔導具がついている限り魔力が吸い取られると考えていいでしょう」


 部屋から出るときは切った方が良さそうだな。

 誰もいない部屋に、貴重な魔力を使ってまで冷気を送る必要もない。


「魔力があるってことは、魔法も使えるんだよね?」

 知ってはいるが再確認の意味も込めて尋ねると、カルスは小さく頷いた。


「ええ。まあ本格的に使えるようになるのは5歳からですけど」

「ちょっと詳しく説明してくれない?メ・・・すごく気になる!」

 うっかりメッチャとか言いそうになった。興奮した時は普段の倍くらい気を付けよう。

 この世界に存在しない言葉なんか使ったらそれこそ頭のおかしい人だよ。


「まず、この世界の魔法は、火・水・風・土・光・闇の6属性に分かれています」

 まあ基本的な分割だろうな。問題はその中に何が入っているかだ。


「光魔法の中には回復魔法や聖魔法が、闇魔法の中には支配魔法や毒魔法が含まれていることも大きな特徴でしょう。普通はそれに適正というものがありまして、限られた属性しか使えないんですよ。例えば私は光魔法を使えませんが、これは光魔法の適正が無いからなんです」


「普通は?その言い方だと例外があるのかな?」

「ええ。例えば、国王様は全属性を操れますね」

 お父様は全属性を使えるのか・・・。凄いな。さすが国王。

 俺も全属性使えなきゃダメだとか言われたら嫌だな・・・。

 女神さんに魔法の方が使いたいって言ったから、何とかなってないだろうか。


「ちなみに適正はある本を使えば分かるのですが、その本を使えるのが5歳からなんです」

「それで魔法は5歳からって事か。今から楽しみだなぁ!」

 興奮で頬を上気させる俺を微笑ましい目で見つめるカルス。

 生温かい視線に気づいた俺は一息ついた後、余裕の表情で尋ねる。

 無かったことにする作戦だ。まあカルスには通じないだろうけど。


「ねえ、カルスって何魔法が使えるの?」

「私は風と水と氷ですね。風魔法なら安全な魔法がありますから使ってみましょうか?」

「それだよ!さすがカルス。分かってるね!」

 想像以上の食いつきだったのだろう。カルスが若干、引き気味に俺から距離を取る。


 さあ、初めて目の前で見る魔法だぞ・・・。

 また子供っぽい態度を取ってしまったが、もういいだろう。

 俺の見た目は3歳児だし大丈夫だ。問題ない。


「我に眠る魔法の根源、魔力よ。この部屋に集いて風となれ!リトル・ウィンド」

 詠唱と共にそよ風が部屋に吹いた。部屋の冷気と混ざってとても心地よい。

「すごい・・・。本当に風が起きた!見せてくれてありがとう!魔法上手だね」

 自分の魔法を褒められ、まんざらでもなさそうなカルス。

 あくまで俺から見た基準なので実際はどうか分からないが、カルスの風は方向も強さも完璧だった気がする。とっても気持ちよかった。


「そういえば教育係はどこにいるんだろう?」

「北の端にある図書館にいますね。昼食後にご案内いたします」

 声に違和感を感じて、見るとカルスが目を見開いていた。


 そんなに俺が勉強に意欲的になっているのが信じられないの?

 そこまで露骨に驚かれると、少し傷つくんだけど。

 今までの俺とは違うんだからね?


「リレン様、昼食が出来ましたよ・・・ああ、涼しい!」

 ドアが開き、顔を出したのはリル。どうやら俺を呼びに来たようだ。


「まあ、魔導具を使っているからね。あ、それ電源切っといてくれる?」

「分かりました。いってらっしゃませリレン様」

「うん。ありがとう、カルス」


 前世では考えられないほどゆったりとした時間だったな。

 これからはのんびり出来なさそうだから、貴重な時間だったのかも。

 そんな事を考えながら、俺は食堂に向かうのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る