10-2. one Last time

 夜を迎えた診療所が、軋んだ音を立てて揺れる。廊下を慌ただしく行き交う足音は、アイシャのこもっている部屋にもよく響いた。


 カディル伯爵。数の知れぬ共喰い。誰がどこで何をすべきか。かわされる会話は不穏極まりなく、だというのに、ひどく遠い。


 診療所が再び揺れる。ベッドに腰掛けたアイシャは、ニャン太を抱えたまま身を折った。このまま、部屋ごと潰れてしまえばいいのに。身勝手に思ったところで、暗闇に細く光が差す。


 ゆるゆると目だけ動かせば、心配そうな顔をしたヒルが近づいてくるのが見えた。


「あぁ良かった、アイシャちゃん。どこを探してもいなかったから」

「……放っておいてくださいですにゃ」

「そういうわけにはいかないよ」窓の外から響いた獣の唸り声に首をすくめ、ヒルは声を落とす。「ここは今、共喰いに襲撃されてるんだ。戦えっていうわけじゃない。でもせめて、避難した方がいい」

「先生だけ、逃げればいんですにゃ」

「アイシャちゃん」

「私は、必要ないんですにゃ!」


 伸ばされたヒルの手を、アイシャは乱暴に払った。赤毛の気弱な医者が口を閉じる。エドナの記憶を見て以来、もう何度と無く繰り返してきた行為だった。


 アイシャは唇を噛む。エドナのことは嫌いだ。そのはずだった。彼女は横暴がすぎる。協調性というものがまるでない。始終、ヴィンスと夜を共にしてばかりだ。

 アイシャがエドナを嫌う理由は山程ある。


 なのにいざ、エドナにとって自分がどうでもいい存在だったのだと知ると、怖くなった。いつの日か認めてもらえるかもしれないと、期待していた自分を思い知らされた。


 そしてそれが、絶対に叶わないのだと、いうことも。


「私、は……」アイシャは項垂れた。「私、なんか……いなければ良かったんですにゃ……こんな思いをするなら、いっそ、」

「それは違う!」


 おもむろに声を上げたヒルが、アイシャの腕を掴んだ。彼は険しい顔で膝をつく。


「違う。いなければいい人間なんて……そんなの、どこにもいるはずないだろう……!?」

「っ、でも……でもっ……」

「そもそも!」ヒルはアイシャの体を揺さぶった。「君がいらないと言うのなら、どうしてエドナさんは君を助けたんだ!? そこはちゃんと訊いたのかい!? 本人に!?」

「っ、そんなこと、出来るわけない!」

「いいや、やるべきなんだ!」


 アイシャがひくと喉を鳴らす。涙を止めることが出来なかった。それを拭うこともせず、ヒルはアイシャを真っ直ぐに見つめる。


「訊くべきなんだよ、アイシャちゃん。相手と話せるのであれば、問いただすべきなんだ。憶測なんて、いくらでもできる。でも、その人と話すことは、その人が生きている間だけにしか出来ないことなんだよ」


 部屋が再び大きく軋んだ。窓には共食いの影がいっそう大きく映っている。守りが機能していないのは明白だった。エドナの喚んだ悪魔の数が極端に減っている。


 アイシャは小さく呻いて涙の滲む目を擦った。そしてヒルを押しのけ、部屋の外へ飛び出す。



 *****



 小瓶が割れ、数匹の共喰いを道連れに悪魔がたおれる。横合いから飛んできた共食いの攻撃に新たな悪魔をぶつけ、エドナは夜闇に溜息をついた。


「ねーぇ、神父様。これ全部殺してしまっては駄目?」

「きょ、許可できない」ヴィンスはぼそと呟き、結界を張るための石を放った。「と、共食いの維持はプレアデスの意思だ」

「それが私達を襲ってるわけだけれど」

「……ぷ、プレアデスに何か考えがあるのだろう。そ、その真意を量ることなど誰にも出来ない」


 ヴィンスの目が僅かに揺れる。迷い、動揺。彼にしては珍しい。エドナは両眉を上げ、されど、にこりと笑んだ。


「まぁ、いいわ。神父様が望まれるのなら、それを叶えて差し上げるのが私の役目ですもの」

「いやはや、随分とれておるなぁ! エドナ・マレフィカよ!」


 品のないしゃがれた笑い声と共に、共食いを従えた老爺ろうやが現れた。エドナは榛色ヘーゼルナッツの目を歪める。


「汚らしい声で私の名前を呼ばないでくださる? カディル伯爵」

「おお、気の強さは相変わらずよな」カディルは黄ばんだ歯をみせて笑う。「だが、そんなひ弱な男よりもわしの方がよほどお前を愛してやれるだろうて」

「呆れた。待ても出来ない犬はこちらから願い下げよ」

「ふん、アランが勝手に取り付けた約束のことを言っておるな?」


 カディルがやれやれと首を振った。


「まったく、たかが小娘一人の懇願に指し手を読み違えるなどありえぬことよ。女は従わせてこそのものだ。それをこうして、形で示してやっておるだけのこと。なにより儂には正当な理由がある。娘を迎えに来たのだ。わが愛しき成功作を」

「それは大変、早く会わせてあげなくちゃね。あなたの首を胴体から切り離したあとで」


 エドナは後ろ手に小瓶を砕いた。剣を持った兵士が顕現する。間髪入れず刃は振り下ろされる。しかしカディルは避けることもせず、手元の携帯端末を操作して笑う。


「そうら、プレアデスの指示だぞ。哀れな守り人よ、儂を守れ」


 低い詠唱の声が聞こえた。兵士の刃を、カディルの周囲に出現した煌めく結界が防ぐ。

 

 エドナは弾かれたように振り返った。ヴィンスが青い顔をしている。その手から携帯端末が滑り落ちた。プレアデス機関の映された画面に、エドナは彼が自身の魔術を退けたことを確信する。


 凍りつく二人の空気を、カディルの嘲笑が揺らした。


「はは! やはり、やはりな! あの男の言うとおり、君は随分と敬虔けいけんな守り人になるように作られておるようだ、えぇ? ヴィンセント神父よ!」カディルはさらに端末を叩き、濁った赤色の目を細めた。「ならば折角だ。こんなものはどうかね? 君は神のために命を捨てることが出来るか?」


 ヴィンスの深緑色モスグリーンの目が見開かれた。地面の上に落ちた端末から、プレアデスの無機質な声が吐き出される。


『一つ、命を捧げよ』

「な……ぜ……」

『明白である。指示……指示である……時間の……巡りを正しく導く……命は捧げられねばならない。我のために。世界のために』


 プレアデスの論理は破綻はたんしていた。カディルが何かをしているのも明白だった。だというのに、ヴィンスは凍りついたように動かない。


 共食いが傍に近づいた。その頭上で、異形の爪が高々と振り上げられた。エドナが見たのは、そこまでだ。


 そして彼女はヴィンスを引き寄せ、彼の代わりに共喰いの爪を背中で受ける。


「エド、ナ……?」

「……ほんと、馬鹿な人」


 鋭い痛みを押し殺し、エドナは呆然とした様子のヴィンスに微笑む。か細いアイシャの悲鳴が届いたのは、その時だった。



 *****



 耳障りな、共喰いの鳴き声が響いた。

 暗い廊下を大股で進みながら、マリィは剣の鞘を握る手に力を込める。


「なぁ、やっぱり私達も外に出るべきだろ!」

「駄目だ」


 真っ先に否定したのはテオドルスだった。パソコンを片手に持った彼は、さらに前を行くエドをじっと見つめたまま低く答える。


「その話はさっき終わっただろ、マリィ。まだ共喰いはこっちまで来てねぇ。なら、俺たちは俺たちのやるべきことをするって」

「そーだけど! 明らかにさっきより数が増えてるじゃんか!」

「大丈夫です」暗い廊下の先で、エドがちらとマリィの方を見やった。「魔術協会ソサリエの連中が外に出てるんですから。アイツらだって、自分が死なないためなら、きっちり仕事はするでしょう」

「それに、お前は本調子じゃねぇだろうが」


 テオドルスに指摘され、マリィは唇を噛んだ。心臓がずきと痛んだのは、決してテオドルスの言葉のせいだけではない。今朝方の発作のせいで、体は万全とは程遠かった。先程ヒルから処方された薬を飲んだものの、頭がやけに重いのも事実だ。それがますます彼女を苛立たせる。


 マリィは低く悪態をついて、己の胸元をさらしごと掴んだ。


「分かってる……分かってるさ、そんなのは。でも、黙って逃げるわけにはいかないだろ」

「逃げてるわけじゃねぇ」テオドルスが溜息をついた。「この騒ぎだ。足の悪いエメリ教授だけでも逃した方がいい。その後でなら、いくらでも戦えんだから」


 間を置かずして三人はエメリの書斎の扉を開けた。相変わらずの散らかりようだ。再び診療所が大きく軋み、雑多な機械が鳴動する。カラスが一羽飛び立って、机に置かれた古風な置き時計の隣に降り立った。


 デスクトップの画面モニタから、エメリがちらと目だけを上げる。


「なんだね、騒がしい」

「随分とのんびりしてんじゃねぇの」テオドルスが呆れた声を上げた。「外の騒ぎは聞こえてんだろ? ここも、いつまでも安全とは限らねぇ。動ける内に避難した方がいい」

「必要性を感じないな」


 すげなく返して、エメリがキーボードを叩く。テオドルスが肩を落とした。


「……その自信は一体どこから来てんだよ、本当に。なぁ、この部屋のことは安心しろって。ひとまずあんたを逃した後に、俺が責任持ってここのデータベースをだな、」

「のんびり話してる場合じゃねーんだってば、教授ドクター!」


 マリィは耐えきれずにテオドルスの声を遮った。驚いた様子の幼馴染を尻目に、彼女はつかつかとエメリの書斎机に詰め寄る。


「いい加減にしろよ。早くあんたが逃げてくれないと、こっちが困るんだ」

「何故」

「何故、だぁ?」マリィは空色の目を強くすがめた。「あんたは戦えないだろ。守るべき人数が多いほど、こっちの機動力が削がれるんだ。迷惑なんだよ、正直言って」

「随分と乱暴な論理展開だな」

「じゃあ、あんたは論理とやらを説明できんのかよ!?」


 マリィは苛立ちに任せて机を叩いた。鴉が飛び立つ。背後からなだめるようなテオドルスの声がする。それを無視して、マリィはエメリを睨みつけた。


「なぁ、あんた。こんな時まで何してんだよ。何を熱心に画面を見てるんだ? まさか、妙な手引きでもしてるんじゃねぇだろうな?」


 エメリが手を止めた。診療所が微かに揺れる。不穏な静寂の中、老いた教授の青鈍アイアンブルー色の目が上げられた。


 その瞳には、愉快そうな光が浮かぶ。



 *****



 刃が熱い。だというのに指先が凍えるように寒い。息が詰まりそうなほどの激痛の中でラナは顔を上げた。

 ナイフの柄を握ったまま、アランがゆっくりと立ち上がる。彼は張り詰めた声でささやいた。


「未来は容易たやすく変容するんだ、ラトラナジュ。誰も彼もが何かの拍子で豹変ひょうへんする。今はいい。だが明日は? 一年後は? 十年後は? 保証のある未来など、どこにも存在しないんだ。その先で君を失うなんて、耐えられない」

「っ……そ、んな……」

「そう、未来も人間も、何もかも変わるんだ。なのに、君は変わらない。それが救いだった。それだけが、俺にとっては」


 独り言のように呟いて、アランはゆっくりと目蓋まぶたを下ろす。孤独な沈黙があった。そして再び目を開き、いつもの自信に満ちた笑みを浮かべてみせる。


「俺は変わらぬ君を愛そう、ラトラナジュ。だからこそ、君のための世界を繰り返さなければ。君が幸せだと微笑んでくれる、この時間を。この過去を。たとえ君自身がそれを望まないのだとしても」


 彼の左手がラナの頬を撫でた。場違いなまでに慈しみに満ちた手つきに誘われるまま、ラナは顔を上げる。


 アランは微笑んだ。それは今にも泣き出しそうな笑みで、けれどきっと、彼はそのことに気づいていないのだろうと、ラナは思って唇を震わせて。


 アランが、いたむように表情を和らげる。


「長く語ってしまったな。君はひどい痛みを感じているだろうに。すまなかった。だが、」

「だが、これは時間を巻き戻すために、必要なことだ……だろ……?」


 ラナはぽつと呟いた。装飾腕輪レースブレスレットかすかに揺れ、アランが動きを止める。表情は変わらない。けれど確かに、その顔が強ばる。


 予想通りの反応だった。それが悲しくて、腹立たしい。あぁやっぱり彼は何も分かっていないのだ。何も、何一つ。


「……馬鹿にするのも、いい加減にしてくれるかい」


 競り上がった血を吐き捨て、ラナは低く呻いた。


「ねぇ、もしかして、私が本当に何も知らないと思った? ここに来れば誰も彼もが救われるって、私が本気で信じてるとでも? だとしたら、あんたは馬鹿だよ。本当に、大馬鹿だ」


 アランの柳眉が微かに動く。それを見据え、ラナは血で濡れた唇に挑むような笑みを刻んだ。


「アラン、あんたがどうやって時間を巻き戻しているのか、私は知ってる。そのために私の命が必要なことも。あんたに、カディル伯爵以外の協力者がいることも。だから、ねぇ。こんなの全然予想通りだ。あんたが私を殺そうとすることくらい、とっくに分かってて、それでも私はここに来たんだよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る