第14話 話してみない?

「おはよう、もう平気なの?」


めったに休まない私が休んだため、周りは想像以上に心配してくれた。

罪悪感から、適当に言葉を濁すがうまくごまかせているのか居ないのか。

具合悪くなることあんまりないから、ホントに適当な事しか浮かばない……。


昨日、私の分まで仕事を片づけてくれた愛衣には、しっかり感謝!休んだけど、仕事が増えてるなんてこともなかったし、とくに問題もなく一日終了。


「由夏、身体大丈夫なら一緒にご飯食べて帰らない?」


愛衣が人懐っこい笑顔でスマホのクーポンを見せてきた。

オムライス専門のお店。昨日散財しちゃったけど、クーポンあるしこれぐらいなら……。一人になるの、ちょっと嫌だし……。


「いいよ、行こう!珍しいね、愛衣が新しいお店開拓するなんて」


「たまには、ね!」


クスクスと笑いながら帰り支度をして会社をでる。

ああ、今日も一日終わったぁ。


仕事は嫌いじゃない。

職場には愛衣もいるし、社内の人もすごくいい人ばっかり。

新卒からずっと同じ会社だから、仕事も慣れている、後輩もいるからそれなりの緊張感に責任感。サボるなんて、考えたことも無かったのは、きっとこの会社だから。


でも、やっぱり終わるとホッとするのは、私が怠け者だから、かな?



「いろいろ、あるねぇ」


オムライスって家で作れば一種類なのに、なんでお店だとこんなに種類多いんだろう?

定番のケチャップか、ホワイトソースか、デミグラスか。

どれもおいしそうだし、困った。


迷っていれば愛衣が笑う。


「私ホワイトソースにする。由夏は違うの頼んでね!」


結局、定番のチキンライスをくるんだオムライス。

定番なのに、今まで食べたことないぐらいにすっごく美味しい。

感動しながら食べていれば、愛衣が笑う。


「ここね、徹さんに勧められたんだ」


「え?」


「お店知ってたのは正樹さんらしいんだけど。徹さんが私に教えてくれたの。由夏がオムライス好きだからって」


「そう、なんだぁ」


覚えてたんだなぁ。

小学生のとき、お互いの親が残業だとよく徹の家にご飯を食べに行った。

その頃よく作ってくれたオムライス。

懐かしいなぁ。


こんな風に、誰かに好きな食べ物を進められたことなんて、いつからないんだろう。

嫌いなものが少ない私は、いつも誰かの食べたいものに合わせている。

彼氏だって、私の好きな食べ物なんて、知らないんじゃないだろうか。

誰かの食べたい物に合わせることに不満があるわけじゃないけど、やっぱり誰かが私の事を考えてお店を選んでくれることは、すごく嬉しい。


彼氏にとって私は何なんだろう?

気遣いのいらない相手? しなくてもいい相手? 無条件で、合わせてくれる相手?




「昨日さぁ、実は、徹と買い物に行ったんだ」


昨日の寝坊の理由、遠出した買い物。

言ってしまった言葉、言えなかった気持ち。

徹から離れた理由、楽になった事、寂しかった事。今でも、悔しい事。

止まらない言葉を愛衣は黙って聞いてくれた。


「もう、徹さんとは会わないの?」


「……たぶん。」


「もう会わないなら、最後にちゃんと話してみない?

 聞きたいことも、言いたいことも、全部」


「……」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る