第175話 アリバイ工作

「ふんふんふーん♪」


 イロナが胸元から、小さな袋を取り出し、そこから出した数種類の葉っぱや種を鼻歌交じりに調合し始めた。

 この状況で鼻歌を歌えるのは、なかなかに心が強い。

 あと小さな袋とはいえ、精霊使い特有の露出の高い服なのに、あんな場所に収納出来るものなのか。

 不安そうな表情で、今にも泣き出しそうなエリーを抱き寄せ、励ましていると、


「てってれー! イロナちゃん特製解毒剤ー!」


 待ちに待った解毒剤が完成した。


「これは、飲ませれば良いのか?」

「ううん。飲まそうと思ってもー、今の状態じゃ飲んでくれないからー、お香にしたんだー」

「じゃあ、エリーのお母さんの近くで焚けば良いんだな?」


 頷くイロナを見て、お香に火を点けると、作業を続けるエリーのお母さんの傍に置く。

 そのまま暫く様子を窺っていると、エリーのお母さんの身体がぐらりと揺れ、そのままパタンと倒れてしまった。


「お母さんっ!」

「大丈夫だよー。ちょっと眠っているだけだからー」


 走り寄るエリーにイロナが声を掛ける。

 どういう事かと話を聞くと、一瞬で治るような毒ではないため、先程のお香に解毒作用と睡眠作用を混ぜていたと。

 これで先ずは暴れないようにして、毎日解毒を行って少しずつ治していく必要があるらしい。

 なので、イロナの指示に従い、エリーのお母さんを連れて、ワープ・ドアでエリーの家へ。

 エリーのお母さんをベッドに寝かせると、イロナが再びお香を調合し始める。


「えっとー、今度のは眠り作用の代わりにー、精神鎮静作用を入れてあるのー。明日の朝からはー、暫くこっちのお香を焚いてねー」

「イロナちゃんっ! ありがとっ!」

「えっ!? ちょ、ちょっと、大袈裟だよーっ!」


 エリーがイロナに感謝しながら抱きつき、そのイロナが困惑している様子が伺える。

 ふむ……女の子同士で抱き合う様子を見ていると、少し尊いものの様に感じてしまうのは何だろうか。

 まぁ出来るのならば、その間に挟まれたいとも思うけど。


 そんな事があった後、翌日は学校へ行き、放課後はドワーフの国を探しつつ、エリーにお母さんの様子を聞く。

 ある意味、いつも通りの暮らしを数日を送っていたのだが、一度イロナが夜這いをしかけてきた事があった。

 どうやら、俺の夕食にこっそりダークエルフ製の精力剤を混ぜて居たらしく、夜中に俺の身体が大変な事になってしまった。

 だが俺に抱きついて眠るユーリヤを引き剥がせず、イロナが諦め、結果ユーリヤに抱きつかれた状態で、身体の一部がおかしな事になっていて、事情を知らない者からすれば変態以外の何者でもない……いや、もうこの話はやめておこう。

 そんな数日を過ごした後、ようやくフローレンス様から連絡というか、ニーナが学校へ来た。


「隊長さん。フローレンス様から、エァル公国への入国手続きが完了したって伝言ですよー」

「あー、うん。それなんだけどさ。実は……」


 空から国境を越えてエァル公国で魔族を倒し、更にダークエルフをエルフの村へ避難させ、おまけにエリーのお母さんまで保護した事を説明すると、


「た、隊長さん。それは流石にやり過ぎではないでしょうか」

「だよなー」


 ニーナが頭を抱えてしまった。

 だけど、俺だって困っているんだ。

 時間が掛かるとは思っていたけれど、こんなに日数が掛かるとは思っていなかったし、予想以上に色々と片付き過ぎだしさ。


「とりあえず、なるべく早く報告した方が良いんじゃないですかね?」

「そうだな。今から……は流石に早過ぎて怪し過ぎるから、明日にしよう」

「入国手続きが済んだ翌日に解決するのも十二分に早いですけどね」


 困った表情を浮かべてニーナが溜息を吐くが、事実としてエァル公国に入った翌日に解決しているからな。

 瞬間移動については黙っておくつもりだが、魔族が国境のすぐ傍に居た事にしておけば大丈夫……だと思いたい。

 一先ずニーナに礼を言って、放課後に瞬間移動で国境近くの街道へ。

 そこから国境まで歩いて行き、


「第三王女直属特別隊隊長ヘンリー=フォーサイスだ。フローレンス様より火急の任務を賜っており、入国させてもらう」


 何食わぬ顔で正規のルートでエァル公国へ入った。

 これで入国の記録も残るだろうし、後は明日の朝にでも同じように出国する振りをすれば、辻褄合わせは完了だ。

 万が一バレたら国レベルの問題になって、物凄く怒られる……というか、士官をなかった事にされる可能性はあるが、ここまでやっておけば大丈夫だろう。


 そして、翌日。

 昨日考えた通り瞬間移動魔法を用いて出国し、放課後にエルフの村へ行って、事情説明が必要だからとヨセフィーナさんを連れ出す。

 ヨセフィーナさんにも魔族を倒した日付の口裏合わせをお願いして、俺たちはフローレンス様の元へとやってきた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る