第174話 暗闇の中で手探り

「にーに。おそと、まっくらー!」

「あぁ。時間はないから、早く行こう。ユーリヤ、エリーのお母さんは、ここからだと、どっちに居る?」

「んーと、あっちー」


 フォレスト・タウンへ移動し、早速エリーのお母さんの位置を聞くと、おんぶされて俺の背中に乗っているユーリヤが小さな指で東を示す。

 良かった。ここから更に南西だと言われたらお手上げだったが、方角的にブライタニア王国かエァル公国内らしい。

 フォレスト・タウンの東門へ進み、そのまま街の外へ。

 ユーリヤの示す方角に従い、北東へと伸びる街道を無視して、真っ直ぐ森の中へ入って行く。

 街には街灯があり、街道も月明かりで辛うじて先が見えたが、その僅かな明かりすら届かない森の中は、暗過ぎて自分の足元さえよく見えない。


「エリー、大丈夫か?」

「だ、大丈夫。エリー、頑張る……けど、ハー君はどこに居るのー?」

「全然、ダメじゃないか。エリー、こっちだ」


 後ろに居るエリーに手を伸ばし、柔らかい手を握ると、


「ひゃうっ! へ、ヘンリー! イロナちゃんは、夜のサービスは未経験なんだよっ!?」

「あ、あれ? イロナだったのか。悪い。実は俺も見えてなくて……こっちか?」

「貴方っ! そ、そこは……というか、こういう事は家の中でする方が嬉しいかな」


 イロナとアタランテがそれぞれ、うわずった声を上げる。

 残念ながら、どちらも握った感じが手では無かったのだが、俺は何を触ってしまったのだろうか。


「あっれれー? アタランテさんは、どうして自分からお兄さんの手に近づいて行ったのかなー? もしかして、痴女なのかなー?」

「ち、違うわよっ! そもそも、貴方だって微妙な場所に移動したじゃない」

「違うもん。イロナちゃんは、最初からここに居たんだもん」


 いや、真っ暗な森の中で夜目が効く二人がケンカしないでくれよ。

 その上、エリーは未だに迷子みたいだし。


『ヘンリーさんが魔法で明るくすれば良いじゃないですか』

(……あ、そうだな)


 アオイのツッコミでようやく気付き、明かりを生み出す魔法を使うと、


「ふぇぇ……ハー君っ! 怖かったーっ!」


 半泣きのエリーが駆け寄り、俺の胸に飛び込んできた。

 真っ暗な夜の森の中で迷子……相当怖い思いをさせてしまったなと、反省しながら背中を撫でていると、


「くっ……これが天然ものの威力なのねっ」

「悔しいけど、これは……仕方が無いわね」


 イロナとアタランテの二人が良く分からない事を呟いている。

 一先ずユーリヤをおんぶしたまま、エリーと手を繋いで歩いていると、


「ねぇ、ヘンリー。このまま森の中を歩いて移動するのー?」

「あぁ。流石に、この状態で走って移動するのは厳しいし」

「そうじゃなくてー、森の中を移動するのなら、もっと楽に移動出来るんだよー」


 イロナが不意に何かの魔法を詠唱し始めた。


『フォレスト・アドヴァンス』


 聞いた事の無いイロナの魔法が発動すると、前方にある森の木々が左右に分かれ、道を作る。

 その上、足を動かしていないのに、俺たち全員がかなりの速度で前に進んで行く。


「凄いな! これも精霊魔法なのか?」

「そうだよー。森の中でしか使えないけどねー。でも、便利でしょー?」

「あぁ。凄く助かるよ」


 暗く深い森の中で、魔物に遭遇する事もなく、ユーリヤの指し示す方向へ高速移動していると、分かれた木々の先に、小さな家が現れた。


「にーに! あそこー」

「分かった。イロナ、少し速度を落としてくれ。あと、皆十分に警戒してくれよ」


 近づいてみて分かったが、家というより大きな木箱と表現した方が正しいように思える程、雑な作りの家だ。

 一応ドアらしき物があるが、窓一つなく、中の様子は伺えない。

 だが中から人の気配があるし、ユーリヤはエリーのお母さんの魔力だけを感じると言う。

 魔族は近くに居ないと判断し、家の中へと突入すると、俺が灯している光に、女性の姿が映る。


「お母さんっ!」


 エリーが飛び出して声を掛けるが、その女性は全く反応しない。

 何も聞こえて居ないかのように、ただただ何かの動作を繰り返している。


『あれは……錬金魔法で用いる素材ですね。おそらくホムンクルスの製造に使用するのでしょう。ですが……』

(あぁ、言いたい事は分かる。明らかに様子がおかしいな。エリーの呼び掛けが届いていない。魔族の魔法か何かか?)

『わかりません。そうなのかもしれませんし、違うかもしれません。いずれにせよ、私には判断出来ない状態ですね』


 娘の呼び掛けにも応じず、一心不乱に特定の作業だけを行う。

 操られているとか、洗脳とかって状態だろうか。

 だとしたら、これでいけるのでは?


「ディスペル」


 今まで数々の魔法を打ち破って来た解除魔法を使ってみたが、何の反応もない。

 魔法ではないのか、それとも魔族が使った特殊な魔法なのか。

 神聖魔法を得意とするマーガレットが居れば、また違う解決手段があったのかもしれないが。


「仕方が無い。一先ず、瞬間移動でエリーの家に連れ帰ろう」


 エリーのお母さんの前で、ワープ・ドアの魔法を使おうとした所で、イロナから待ったが掛かる。


「ヘンリー、待ってー。この人、毒を盛られてるよー。このまま、この作業を止めさせたら、幻覚で大変な事になるよー」

「毒で幻覚を見せられているのか!?」

「うん。どんな幻覚を見ているかまでは分からないけどー、おそらくこの作業を止めると、大事な人が死ぬとか、そういう幻覚を見せられていてー、止めると狂ったように暴れると思うー」


 軽い口調でメチャクチャ重い事を言ってきたのだが、


「大丈夫ー。この毒なら、イロナちゃんが治せるからー!」

「マジで!? 頼む!」

「うん、任せてー!」


 同じくらい軽い口調で、頼もしい事を言ってくれた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る