第119話 ハイスピードお散歩

「ユーリヤ。今から、ちょっと速いお散歩をするからね。もしも怖かったら、すぐに言うんだよ?」

「はーい、わかったー!」

「アジリティ・ブースト!」


 ユーリヤを抱っこしたまま街の門から外へ出ると、神聖魔法で敏捷性を強化した。


「じゃあ、行くよっ!」


 先ずは六割くらいの速さで街道を走ってみる。

 一応ユーリヤの反応を見ながら走ろうと思い、アタランテとの競走の時みたいに、いきなりトップスピードにはしなかったのだが、


「あはははっ! にーに、はっやーいっ!」


 予想通り、楽しそうに笑っている。

 とはいえ、ユーリヤを抱っこした状態での六割程度の速さとは言え、駿馬を走らせるくらいの速度は出ているのだが。


「ユーリヤ。もーちょっと速く走っても大丈夫?」

「うん。へーきだよー」


 強がっている訳でも、気を使っている訳でもなく、単純に平気だという回答なので、もう一段階ギアを上げる。

 八割くらいの速度で走っているのだが、ユーリヤは全く問題無さそうだ。

 もう少し速く走ろうかと思った所で、街道を走る馬車が見えた。

 だが、その直後には馬車へ追いつき、少しだけ並走すると、


「すみません。先を急ぐので、失礼」

「ばーいばーい!」


 出来るだけ馬を驚かせないように気を使いつつ、一気に追い越す。


「え? 今……人か? 子供を抱っこして……いや、そんな訳……」


 遥か後方で御者のオジサンの声が聞こえた気もしたけれど、あっと今に聞こえなくなって……だが、ちょっと気付いた事があり、ユーリヤをしっかり抱きかかえながら足を止める。


「にーに、どうしたのー?」

「ん? あぁ、ちょっとお仕事だよ」


 既に街が見えなくなる程離れていて、街道の両脇が林となっていて、隠れるにはもってこいの場所に、数人の気配があった。


「時間が無いから、五秒しか待たない。俺は、第三王女直属特別隊隊長ヘンリー=フォーサイスだ。投降するか、痛い目に合うか、好きな方を選べ。五、四、三……」

「何が隊長だ! その制服は、魔法学校のローブだろ。ハッタリにしても下手過ぎるんだよっ! ガキと一緒に死ねっ!」


 予想通り、盗賊か何かだろう。

 街道に面した木々から八つの影が飛び出し、それぞれの得物を手に、襲いかかって来た。

 八方向からの同時攻撃……以前、俺にケンカを売って来た士官学校の生徒たちとは違い、連携がしっかりしている。

 おそらく、ここで何度も馬車や旅人を襲っているのだろう。

 しかし連携は良いが、個々の能力が低い。

 魔法や剣を使うまでも無く、回し蹴り一発で終わらせよう。


――ブォンッ


 飛びかかって来た男どもを蹴ろうとして……突風が起こり、足が身体に触れる前に盗賊たちが吹き飛ばされる。

 何故だろう。ユーリヤが俺を守る為に不思議な力を発動させたりしたのだろうか。


『いえ、ユーリヤちゃんは何もしていませんよ』

(え? でも、今の蹴りは全く手応えが無かったぞ? 絶対に当たる前に吹き飛んでいたって)

『あの、ヘンリーさん。神聖魔法で身体能力を強化しているのを忘れていませんか?』


 あ、忘れてた。

 俺は神聖魔法で身体強化した状態で、大型の魔物を殴り倒した事があるのに、いくら盗賊とはいえ、そんな状態で蹴り飛ばしていたら……あー、うん。蹴りで突風が発生して良かったな。

 確実にこいつら死んでたよ。

 気絶しているものの、八人とも命に別条は無さそうだったので、ワープ・ドアに押し込めて、王宮の前へ。


「あ。フローレンス様の恩人の……ヘンリー様! って、今どこから現れたんスか!?」

「そんなどうでも良い事よりも、北東の街道で盗賊を倒したから、任せて良いか?」

「え? えぇ……って、こいつ、マーティン=リッジウェイじゃないッスか! Aランクの賞金首ッスよ!?」

「そうなんだ。まぁそいつらについては、任せるから。じゃあ、急いでるんで」

「え? ヘンリー様!? ちょ、ヘンリー様っ!? ……だぁぁぁっ! 先輩ッ! ちょっと来て欲しいッス、先輩っ!」


 とりあえず、王宮の門番に盗賊たちを任せ、再び先程の街道へ。

 少し時間が取られてしまったので、急がなければ。


「にーに。さっきは、なにをしてたのー?」

「ん? あぁ、俺は国の平和を守るお仕事をしているからさ。その一環だよ」

「ふーん。にーには、みんなをまもるヒーローなんだー」

「まぁね。それより、また走るよー」


 ユーリヤを抱き寄せ、九割程の速さで爆走する。

 ……しかし、皆を守るヒーローか。一応、子供の頃になりたかったものには成れたって事で良いのだろうか。

 そんな事を思っているうちに、街道が西へ曲がりだしたので、草原に足を踏み入れ、真っ直ぐ目当ての山へ。

 あっという間に草原を越え、深い森の中へ入って行くと、魔物が現れ出したので、すれ違いざまに斬り捨てて行く。


 そうこうしている内に、森の中が坂道になってきた。

 どうやら目的の山の麓に着いたみたいだが、開けた場所が無い。

 樹が生い茂って薄暗いし、魔物とか普通に湧きそうで、そうすると俺はともかくソフィアが驚いてしまう。

 この辺り一帯の木々を燃やしたら解決しそうだけど……流石にダメだよなぁ。


『止めときましょう。過度な自然破壊はダメです』


 アオイにも当然止められ、いろいろと考えた結果……浮遊魔法で樹の上に移動し、そこへ具現化魔法で簡易な物見台みたいな物を作る事にした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る