第6話 超能力少年44年目の再会

田村と真奈美が**署に到着すると、山科警部補が入り口で出迎えていた。


「山科さん、御影君・・・御影純一はどんな様子ですか?」


「危険な男だと聞いていたから警戒していたんだが、いたって大人しく連行されて来たよ。留置所でも大人しくしている」


「そうですか。いったい何の容疑で逮捕したんですか?」


「御影は有名なゴト師だったから、わりと簡単に捕まえられたんだ」


「ゴト師?」


「パチプロの一種だよ。パチンコ台を不正操作して玉を抜く稼業だ。店から何度か通報を受けていたんだが、手口が不明だったので逮捕をためらっていたんだ。今回は無理して逮捕状を取った」


なるほど、どうやら御影純一の能力は健在のようだ・・田村は思った。


「早速ですが、御影純一に会わせていただけますか?」


「もちろんだ。ついてきてくれ」


田村と真奈美は山科に先導されて、署内にある留置所に向かった。


留置所の牢内の片隅に座っている男は、身長175cmくらい。

やせ形で安っぽいグレーのスーツにノーネクタイのワイシャツを着ている。

髪は刈り込まれているが無造作であまり整えられていない。

無精ひげの生えている顔は、なかなかに彫が深く整っていてハンサムといえるだろう。

しかし全体的な印象は、リストラされた元サラリーマンといった風体だ。


「御影純一君か?」


田村が声を掛けると、その男は顔を上げて田村の顔を見て、人懐っこそうな笑みを浮かべて応えた。


「おお、田村貴仁君だ・・・懐かしいな」


御影純一は田村と同年齢のはずだが、どう見ても10歳以上は若く見える。


「こんなに歳を取ったのに、よく私が分かったな」


「分かるさ。この世ではめったに出会えない、数少ない『同類』だからな。一目で分かるよ」


次に御影は真奈美の方に目を向けた。


「これは驚いた。そちらのお嬢さんも『同類』なのか。複数人の『同類』と対面するなんて、T大学の実験以来だな・・」


急に話題を向けられた真奈美は驚いて、御影の顔を見つめた。

御影の思考は、田村や東心悟と同じくまったく読めない。御影は確かに『同類』らしい。


「こんなところで鉄格子越しに話すのもなんだから、場所を変えよう。山科さん、いいでしょうね?」


「田村さんが言うのならいいだろう。しかし御影純一、お前が聞いているとおりの男なら、この牢屋を自力で抜け出すことも出来たんじゃないのか?」


御影はまた人懐っこそうな笑みを浮かべた。


「もちろんやろうと思えば出来ますよ。でもあとあと面倒はご免ですからね。それにどうせすぐに釈放されると思ってたから」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る