3-26 黄昏に輝く

 冒険者ギルドを飛び出し、俺は港に来た。

 この街に初めて来た場所だからだろうか。

 自然と足が向いたのだ。


 波止場に一人で座り、海に向かって足を投げ出す。

 ゆらゆらと揺れる海面を、なんとなく見ていた。


 もう、夕暮れだ。

 昨日からダンジョンにいたせいで、時間の感覚を忘れてしまっていた。


 西の方を見ると水平線に陽が沈んで行く。

 日本で見た太陽よりも一回り大きい気がする。


 カモメが一羽、夕日に向かって飛んで行った。

 家に帰るのかな?


 どうしようも無い寂しさを覚えた。


 そのまま、ぼうっと座っていて、あたりが薄暗くなった頃、後ろから声が掛かった。


「探したぜ」


 レイアだった。

 俺を探してくれたのか。

 ちょっと嬉しい。


「ごめん」


「いいんだよ。気にすんな。ナオトは普段みんなの面倒を見て、色々となあ……。まあ、たまには、ああして爆発するのもいいんじゃねえか?」


「そうかな」


 レイアの乱暴だけど飾らない話し方が、とてもやさしく感じる。


「なあ……ナオト……あれだ……。俺はさ。魔王とか、勇者とか、本当にどうでも良いんだぜ」


「えっ?」


「俺は、今、すげえ楽しいんだ。ナオトがいて、カレンがいて、アリーにエマ。五人でダンジョン潜って毎日楽しいぜ」


「うん」


「だからさ。魔王が出て来ない国へ行って、冒険者やるってのも全然アリだぜ」


「……うん」


 レイアたちとダンジョンに潜っては、気ままに過ごす日々。

 確かに、そんな未来も悪くない気がした。


「アリーはよ……ほら! エルフのお姫様だからな。責任つーか……。魔王を何とかしなきゃって思いが強いから……。ナオトに勇者になってもらいたいんだ。でも、俺は、ナオトが好きに生きれば良いと思うぜ」


「ありがとう」


 俺はレイアと取り留めのない話を続けた。

 何か……、物凄く嫌な気持ちになって冒険者ギルドを飛び出したが、俺はすっかり気分が良くなってしまった。


「ああ、ほら! カレンが皆を連れて来たぜ!」


「ニャ! ナオト!」

「ナオトじゃ!」

「ナオトなんだよ!」


 カレン!

 アリー!

 エマ!


 ああ、ダンジョンで助けたエルフのお姉さんも一緒だ。


「さあ! なんか食おうぜ! 腹減っちまった!」


「そうだね! 行こう!」


 俺たちは、街へ繰り出し、皆で食事をする事にした。


 勇者になるのか?

 その答えは俺の中で、まだ出ていない。


 でも、もう、この異世界に仲間がいる。

 仲間は守りたい。

 守れるようになりたい。


 夕暮れ、そして夜が来る。

 この異世界の夜は、現代日本ほど明るくはない。


 店にはランプが灯り、通りを人々が足早に過ぎて行く。

 子供は母親に夕食をねだる。


 黄昏が輝いて見えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る