第11話 ある死者の追憶

「引き離される前に、素性すじょうについて聞けるだけ聞いておくぜ。教えてくれるかい?」


 レニーの問いに、各々頷く。向こうも原因を調べなきゃいけないみたいだし、大変そう。できる限り協力しないとね。


「んじゃ、名前と住んでるトコからササッと聞いておくかね」

「メモとか大丈夫?」


 あたしが聞くと、レニーはにしし、と笑い、自分の頭を指さした。


「気遣いあんがとよ。だが、ココで充分だ」

「つか、メモした方が忘れんだっけか」

「……ったく、余計なことばっか覚えてんだなてめぇはよ」


 あー……記憶方法ってそれぞれだもんね。脳の作りも違うし……。

 ……。幽霊に脳の作りとか、関係あるのかな? まあいいか。


「私はマノン・クラメール。住んでるのはアヴィニョン辺り」

「マノン、ね。マノン・レスコーと同じ綴りかい?」

「そう。クラメールは数学者のクラメールと同じ」

「はいよ」


 マノンに続いて、私が話そうとしたら、


「……と、お前さんのことはロデリックから聞いてるぜ。植物のオリーヴ、雷鳴のサンダーにsでサンダースだろ? んで、ケンブリッジ在住」


 と、返されたので、頷いておく。そうそう、私、ケンブリッジに住んでるんだった。ロデリック、覚えててくれてありがとう……!

 いつ引き離されるか分からないなら、全員の情報をなるべく素早く、満遍なく集められた方がいいよね。

 ちら、とポールの方を見る。


「ポール・トマだよ。住んでたのは確か、パリ郊外かな」

「シンプルだな。覚えやすくて助かるぜ」


 レニーの言葉に、ポールは「あ、でも」と素早く制止した。


「ポールの綴りがね、間違われやすいんだ」

「へぇ? ポール・シニャックと同じじゃねぇのかい?」

「違う違う。ぼくの場合、語尾にeがつくんだよ」

「えっ、そうなの? あれ、誤植ごしょくじゃなかったんだ」


 話に割り込むように、マノンが頓狂とんきょうな声を上げた。


「それ……女性名じゃ?」


 私が突っ込むと、ポールは「うん」と頷く。


「ぼく、男じゃないからね」

「知らなかった……」


 マノンは心底びっくりしているっぽいけど……まあ、そうだよね。見た目じゃ分からないことも多いよね。


 ふと、周りの空間に違和感を覚えた。

 今……闇が渦巻いたような……?


「エレーヌと付き合ってたんでしょう?」

「すぐ飽きられちゃったけどね」

「エレーヌは知ってたの?」

「さあ……?」


 マノンとポールの会話をしり目に、レオナルドが話し出す。


「やっべ。ビアッツィの綴り忘れちまった」

「安心しな兄弟。俺のがよく覚えてら」


 どろりと、足元になにかが絡みつく感覚に思考を持っていかれる。

 ……何、これ?


「……と……おいでなすったか」


 レニーが呟く。


「良いか。これから先どうなるか分からねぇ。だが……」


 足元から闇がせり上がる。視界が明滅めいめつし、何も見えなくなっていく。


「自分が何者か……それだけは忘れんなよ。どんなことがあろうが、それが指標になるんでね」


 意識が闇に飲み込まれていく間際、


「んじゃ、また会おうや」


 レニーの声だけが、鮮明に聞こえていた。




 ***




「私」でない、誰かの記憶が流れ込む。




 ***




 暗闇はあまり好きじゃない。

 あの、狭い部屋を思い出すからね。


「……ヴァンサン」


 弟の名前を呼ぶ。

 母に殴られ、ボロボロになった身体を起こすこともできず、ヴァンサンはすすり泣いていた。


「大丈夫かい」


 声をかけると、弟は苦しげにぼやいた。


「うるさい……」


 痣だらけの手で、ヴァンサンは自分の顔を覆う。


「あんたが羨ましい……」

「お母さんに、愛してもらえて……」


 途切れ途切れの言葉が、ぼくを責める。


「ごめんね、ヴァンサン」


 同じことをしたとしても、ぼくは母さんに褒められ、ヴァンサンは罵られる。理不尽だね。ぼく達に流れているのは、同じ血のはずなのに。

 でも、ぼくは今日もきみを守ったんだよ。

 殴られるきみを庇って、盾になったじゃないか。

 ……なんて言ったところで、きみはぼくを認めやしないのだろうけど。


「冷蔵庫にチーズを見つけたよ。きっと、まだ食べられる」


 チーズの欠片をちぎって、唇の切れた口元に運ぶ。

 飢えたようにがっつきながら、ヴァンサンはじろりとぼくを睨んだ。


 ぼくと同じ、ペリドット色の瞳。

 ぼくと同じ、漆黒の髪。


「……消えてよ……」


 頭を掻きむしりながら、ヴァンサンは言う。


「あんたさえ……あんたさえ、いなかったら……!!」


 ぼくの胸に拳を叩きつけ、ヴァンサンは叫ぶ。

 ぼく達はどこまでも孤独で、ぼく達の気持ちはどこまでも重ならない。


「大丈夫だよ、ヴァンサン。ぼくが、守ってあげるから」


 傷ついた身体を抱きしめる。

 ぼくは、きみを救いたかった。




 ***




「弟」の幻影が遠ざかる。

 押し潰されるような痛みの中、私の意識は暗闇へと溶けていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る