5


「……まさか…」


 振り向いて、俺は目眩を起こしそうになった。


「おい、カンベンしてくれよ。ストーカーかぁ、お前は?」


 両手で頭を抱える。


 俺の真後ろ。一メートルも離れてない所に、さっきの上宮とか言う奴が立っているのだ。


 しゃがみ込む俺に、さっきとは打って変わって、冷たい声が降り注ぐ。


「期待を裏切って悪いが、俺の家もこの道なんだ」


 ツイと俺の横を通り過ぎる。二、三歩歩いて、顔だけで振り返った。


「さっきは悪かったな。死ぬなり何なり、好きにしてくれ」


 えらく険のある言い方をしてヒラヒラと手を振ると、プイッと歩き出す。


 その後ろ姿が妙にシャクに触って、俺は勢いよく立ち上がった。


「なんだよ、お前に何が判るってんだよッ」


 俺の声に、ピタリと足を止める。振り向いた男は、不機嫌を隠そうともせず、眉尻を上げた。


「そっちこそ、何も知らないだろ? やっと捜し出したってのに……。そいつが、自殺志願者だったなんてな」


 うんざりとした様子で話す男は、肩をすくめてみせた後、俺をギロリと睨んだ。


「どんな理由があろうと、命を捨てようなんて奴は、俺は許さない」


 命を捨てるという表現になのか、許さないという言葉になのか、俺はショックを受けていた。訳の解らぬ衝撃に、反射的に言い返してしまう。


「別になぁ! 自殺したい訳じゃねぇぞ!」


「ほぉ……」


 唇の片端を上げた男は、両肘を掴むようにして腕を組んだ。塀に凭れて、眉をそびやかす。


「自殺する気じゃないなら、なんで自分が死ぬ事に納得してるんだ?」


「……それは……」


 俯いた俺の顔に、鋭い男の視線が突き刺さる。孝亮の名を出しかけて、俺は口をつぐんだ。


 長い沈黙にも動じない男は、腕を組んだままで俺を見つめ続けている。


「……………」


 いつまでも黙っている俺に、仕方なく男は塀から背中を引き剥がした。


「まあ、聞きたくもないけどな」


 溜め息混じりに言った男は、初めて笑顔を見せた。そのまま、何事もなかったように歩き出す。


 しばらくして「ああ、そうだ」と振り返った男は、肩を竦めながらあっさりと言った。


「死ぬのをやめたきゃ、しばらく家でおとなしくしてる事だな」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る