カクヨムコン断念の予感

11/14 二週間ぶりのご無沙汰です。

綺麗に2週間ぶりです。

ご無沙汰していてすみません。


本当に1ミクロンも小説が書けなくなってしまって、のたうちまわっておりました。


あれから。

短編用『悪役令嬢の姉』ネタを放り投げ、

短編用『乙女ゲームに転移した話』ネタを新しく考えて途中で挫折し、

上記作品から余計な設定を全て排除した、短編用『変態に囲まれたツッコミ女の話』を書こうとして、できず。


どん詰まり。


色々アイデアをくださった方々、本当に申し訳ない。


短編用『悪役令嬢の姉』の話は、短編でやるには惜しい内容なので、中長編で書こうかと思っていますので。お蔵入りさせません。

それ以外のヤツは……まぁ、黒歴史箱にそっとしまっておきます。ハイ。


プロットを練っている時、いっつも痛感するのですが。


結局私は『猛烈に書きたいオチシーン』が思いつかないと、書けないんですよね。

もうこのくだり、何度も書いてますけれどもええ。


『世間からウケそうな設定』『ウケそうなキャラ』『求められている展開』

これで書こうとしても、

短編ですら書けないんですよ。


それらが、自分の萌えポイントとマッチすれば書けるんでしょうけれども。

私は、自他ともに認める(?)ニッチ層。

今人気の設定やキャラ・展開には、食指が動かない。

自分の萌えツボと違うから。


モチベーションが維持できないので、書けなくなる、と。

まぁ、なんて素直で分かりやすいエタる理由っ!!


例えばね?

【不惑前にして異能バトルに巻き込まれてしまったんですが。】

のエンディング。

私的にはハッピーエンドなんだよ?


『えー!! イケメン出てきて両想いになっていないのに!?』

って思う人もいるかもしれないし

『えー!! 異能集団の一員になっていないのに!? 凄い力手に入れてないのに!?』

って思う人もいるかもしれないけれども。


なんでイケメン出てきたら両想いにならないといけないの?

両想いになったら、その先が大変なんじゃん。別に両想い=ハッピーエンドじゃないよね?


自分に異能があるからといって、特別になる必要あるの?

そっから一生、異能バトルの世界に身を置く必要もないよね? 何? 戦争して生きていきたいのが普通の人の望みなの? みんな血に飢えてんの? 違うよね? 一番は平穏無事だろ?


とかね。

だから、あの形式が私は『ハッピーエンド』だと思ってるんですよ。


そんなニッチ層なので。

ステレオタイプ的に『これが求められてるよっ!』と言われたものが、自分の腑に落ちる展開であり、

なおかつ、

『少しだけ物悲しいような心に余韻が残るようなオチ』

じゃないと、書けないんですよねっ!!

だって萌えないし!!!


例えハッピーエンドでもっ!!!

余韻が残らなきゃ意味がないっ!!!

私はぁ!!

読み終わった時に感じる余韻を楽しみたいから、物語を読むんだよっ!!


途中、どんな感動的な展開があったとしても!

凄く素晴らしいキャラがいたとしても!!


オチが素敵じゃなければ意味がないんだよっ!!!


……じゃあ、自分に素晴らしいオチが書けているのかと言われると。それは全力で棚の上にぶん投げるよ。


と、いう事で。

素敵なオチが思いつかない場合には、カクヨムコン5には、参加できないでしょう、きっと……。


あ。

カクヨムコン5長編部門は、30コンの結果発表が延期した事により、不参加決定ですね。

本来、30コン作品を出そうと思っていたんだけど、30コンの結果発表が1月上旬なんだよ。読者選考通過できないしね、それじゃあ。


実験したかったんだけどなぁ……

コンテストのランキング、コンテストが開かれる前の評価も踏まえたランキングになるのかって。

誰か、そこ部分調査してくれない??(※他人にぶん投げ


もし、コンテストが開かれる前の評価もランキングに影響するのであれば、コンテスト用に書き下ろされて、選考開始とともに公開された作品が超絶不利だよね。

読者選考期間を設けている意味が薄くなるよね。というか、コンテスト用ランキングって何? ってなるよね。

でも、だからといって、コンテストが開かれる前の評価が反映されないのであれば、前の評価は読者選考中は無駄って事になるから、もう完結している作品とか昔書かれてコンテストに1度も参加したことがないだけの作品の評価が低くなって、不平等だよね。

まぁつまり、具体的な読者選考の不備ポイントを炙り出す為の情報の1つとして知りたかっただけなんだけどね。


……コンテストに参加するのは、お祭り参加として楽しいけれど。

コンテストに振り回されるの、嫌だなぁ。

と、いうか。

疲れてきた……


介護疲れだね。

誰かの都合に振り回される事(※今この場合は、介護対象のワンコと、仕事優先の相方さん)に、疲れ果てているだけなんだと思う。

タイミングが悪いだけだね。

ハイ。


5分とは10分とか、日中散歩して気晴らしして、素晴らしいオチを思いつけるようにしてみますわ。

それまでは、ずっと低迷すると思いますが……


よろしくお願いしますわ。

では。


カクヨムコン5開始まで、あと15日。


(※なんか、今回のエピソードは言いたい事がブレブレで申し訳ない。精神衛生が悪くて、本当にギリッギリなんですよ、ごめんなさい)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る