10/05③ 短編・悪役令嬢モノのストーリーライン考えるよっ!

 はいー。

 変わらず『悪役令嬢モノ』のネタだしだよー?


 さて。

 色々外堀埋めてったけど、中身スッカスカや。


 なので、ストーリーの骨格を決めてこーぜっ!!


 悪役令嬢モノなので、

 ・婚約者に悪役令嬢が婚約破棄されるなどの憂き目に遭う

 ・最後にザマァする

 ・主人公と相方がラブラブハッピー! (※この単語使うとなんか居心地悪い……)

 ですね。

 これはテンプレそのままです。

 しかもこれは『読者が期待する展開』なので、コレを裏切ってはいけません。


 さて。

 まずは『ザマァ』の内容を考えようか。

 どう『ザマァ』になるのか。


 生の思考展開をそのまま書いていくよー。

 だから矛盾も不都合も沢山出てくるけど、まぁ目をつぶっててー。


 ええとね。

 まずは、そのネタでイケるかどうか深く考える前に、思いついたネタそのものを書くよ?


 婚約者を横取りしたのは、異世界から召喚されてきた聖女。


 乙女ゲームでよくある展開ですね。

 婚約者は、この聖女様の普通の貴族とは違う距離感にメロメロになって、婚約破棄をする、と。


 ここで。

 なんで横取り女を聖女様にしたかってーと。


 婚約破棄って、そんなに簡単には出来ないのね、

 そもそも貴族など地位が高い人たちの婚約っていうのは恋愛ではなく、事業提携とかそういう意味合いなのさ。貴族同士の繋がりを強くする為のもの。強く繋がる事で、戦力や事業の拡大を図ってるワケですよ。

 だから、例え婚約当人であっても、個人の好き嫌いの感情で簡単に破棄は出来ないのさ。

 ここらへんの事はパクリ田盗作さん(……名前……)のエッセイを参考にしてたんですが、いつのまにか非公開になってしまったので、リンク貼れず。すまぬ……


 で、ですよ。


 そこに目を瞑るのがお約束、ではあるのですが。

 そうすると、類似作品愛好家の人には好まれるかもしれないけれど、それ以外の人達から忌避されてしまう。

 私とかね……

 だから、ここら辺ちゃんと説得力がないと。


 と、いうワケで思いついたのが『横取り女が聖女』。

 婚約破棄する理由になるよね。

 既存の権力とか戦力とかを度外視できるほどの『力』を持つのが聖女様、と。

 乙女ゲームではよくある設定でしょ?

 だから路線からは外れてないよ。


 じゃあ『聖女』を出すとしたら、そこに至るまでの背景などが必要になる!

 考えろ私!!


 そもそも『聖女様』が来るテンプレは、何かの危機に瀕している時だ。召喚士だか神様が異世界(主に現代日本)から女子高生を引っ張ってくるワケだ。その世界の危機を回避する為に。

 だから、世界を救うには聖女様じゃないとダメなワケですよ。


 んでね。


 その展開で悪役令嬢が悪役令嬢のまま進行していったとしたら。

 悪役令嬢は世界を危機に陥れた側の何か(例えば魔王とか?)に引き入れられ、最後は聖女様に倒されちゃうワケですよ。多分、婚約破棄されて闇落ちしてしまって、ね。


 ここまでが乙女ゲームのテンプレ。


 で、更に。


 主人公・悪役令嬢の姉は、この未来を知ってる。知ってる理由は後から考えるとして。

 兎に角、可愛い可愛い妹が、婚約破棄されただけでなく、悪として成敗されちゃうんですよ。

 だから全力で回避したいワケです。


 本来の流れの中で、可愛い妹が悪として成敗されてしまった時、姉は何をしていたか?


 お姉ちゃんは、新しい未来の時と同じように、妹をなんとかして救おうとしてるハズですよ。

 だって妹、大切だし溺愛してるから。本当は悪い子じゃないって知ってる。

 だから、本来の流れの中で、姉は……

 ええと……


 なんとか周りに、妹ちゃんは悪くない、彼女のせいじゃないって必死に周りを説得しようとするけど、無理だった。妹ちゃんが闇落ちして魔王に体乗っ取られちゃったのは事実だから。

 魔王の行いが、まるで妹ちゃんの行いのように思われ、もう国全体が妹ちゃん討伐の方へと動き始めてしまった。


 もう、姉ちゃんだけじゃどうしようもない。

 そこで姉ちゃんは、国で『鬼神』と言われて忌避されてる神様の元へ行き、お願いするんだ。(御百度参りでもしたのかな……)

『妹を救うすべをくれ』

 と。

 ここで、和風テイストが生きてくるのですよ!

 キリスト教系の唯一絶対神では無理な価値観。

『信仰している神様と同等の力を持つ他の神様がいる』という、多神教価値観!


 聖女に力を貸した神様以外が、お姉ちゃん力を貸してくれるのです!

 国で忌避される鬼神様だけど。崇められてるのではなく、畏怖の念で祀られてるのね。


 で、そこで鬼神様は姉を『妹が闇落ちするキッカケが発生する直前』へと時間を巻き戻してくれる、と。……転生じゃないけど。……許されるかなぁ……


 鬼神様、なんでお姉ちゃんに力貸してくれたのかな……気まぐれ? なんだろ……御百度参りして気に入られた? あんま人の来ない神様だしね。嬉しかったのかも。

 でも、きっと交換条件だなぁ。姉が差し出せるものなんて、自分以外ないよなぁ。

 自分の魂を差し出す代わりに、願いを叶えてもらった、と。


 ……ん?


 なんかさ、過去に鬼神様付いてきてそうじゃない? 魂回収する為に。

 やめて……これ以上キャラ増やさないで……!

 あ、主人公を溺愛するイケメンを、鬼神様にする? それでもいいけど……えー。鬼神様ってチートキャラじゃーん。主人公以外にチートキャラ出すのヤダー。

 えーとえーと。

 鬼神様自身が過去にくっついてくると、存在が被るよね。過去の鬼神様と未来の鬼神様が。

 そうだとダメだからー……

 鬼神様、神体だけがお姉ちゃんに乗り移るとか?

 だからお姉ちゃん、鬼神様の力ふるえるの。

 ……チートが過ぎる……。


 待って。

 変な方向に行ってる気がするから、元の流れに立ちもどろう。

 鬼神様がついてくるとか、力が云々はちょっと脇に置いとこうね。


 で。


 妹が闇落ちする直前に戻ってきた姉ちゃん。

 妹に知られないように、婚約破棄されようとしている動きを事前に止めるように考えます。


 しかし、妹ちゃんを救うと、国の破滅してしまう──


 ……んー?

 なんで、妹ちゃんを救うと国の破滅??

 前の未来では、闇落ちした妹ちゃんに魔王様? が乗り移って操り、国を転覆させようとしたんだけど、聖女様がそれを阻止して妹ちゃんを倒しちゃう。

 もし、婚約破棄されず妹ちゃんが闇落ちしなかったら……?

 別に婚約破棄されなきゃ妹ちゃんが闇落ちしないだけじゃね? そうすれば魔王様に乗っ取られる事もない。もし魔の手を伸ばしてきたとしても、姉ちゃんか一刀両断しそうやわ。


 ……?

 もしかして、妹ちゃんが魔王様に乗っ取られたのは、誰かの差し金なのか?

 そうだよ。たまたまなワケないわ。

 そう、例えば、姉妹の家を敵視してるライバル貴族で、婚約者の家に取り入ろうとしている聖女様の後ろ盾、とか。

 姉妹の家を取り潰す手っ取り早い方法として、妹を闇落ちさせて魔王様に乗っ取らせる事で、『国の敵』として堂々と潰そうとした、とか。

 あー。ありそうー。

 なんか一万字で入りきらなそうだけどその設定の方が面白いなー。


 と、するとですよ。

 シミュレートすると。

 婚約破棄される前、姉ちゃんは婚約者の元へ行き釘をさす。

 ……うん。妹ちゃんと婚約者は幼馴染(幼い頃に婚約してる)。だから、姉ちゃんとも顔なじみ。というか、仲良いかも。良い、というか。婚約者は姉ちゃんが怖いかもねww

 味方だと心強いけど敵に回したくないタイプで。

 で、釘を刺しに行く。

 これで、本来婚約破棄されるタイミングがズレる。

 婚約破棄で闇落ちする筈の妹ちゃんが闇落ちしなくなった。

 焦った敵対貴族が、姉妹の家に忍び込んで妹ちゃんを攫おうとするが、姉ちゃんが撃退する、と。


 はてさて。

 ここまでの話を起承転結に当てはめるとしたらどこまでだ?

 できれば、ここまでで起承、にしたい。

 ただし……うーん。

 もっと姉ちゃんには苦労して苦渋を舐めてもらいたい。婚約破棄さえささなければ大丈夫だと思っていた姉ちゃん。そうならなくて焦る。

 苦境に立たせたい。それによって、最後のザマァを盛り上げるのだ。

 その苦境って何だろ……


 コレ、重要。


 私、主人公を苦境に立たせたいねん。

 元来の私の傾向だと、主人公の身近な人が実は犯人で裏切るよね!

 このメンバーだと、妹ちゃん自身がとかね!


 でも。

 今回は、対象とする読者がそれを望んでないだろうから、それはやりません。

 ……やりたいけど。

 ダメ、絶対。

 ダメ……だよね?

 だって、そうなるとザマァする相手が妹ちゃんになる。

 ダメ。ザマァするのは、婚約者と、横取り聖女と、そのバックにいる敵対貴族。

 そこは裏切っちゃダメ!!


 ……一応考えるだけ考えていい?

 妹ちゃん黒幕説。


 妹ちゃん、闇落ちせずにどっかのタイミングで既に魔王に取り込まれちゃうの。で、悪の化身になる。

 そうなると、姉ちゃんは魔王を妹ちゃんから分離してから倒す必要が。なんとかして分離して倒す。で、聖女に向かって『役立たずは元の世界へ帰れ』と言い放つ、とか?


 はい。

 一万字で収まりません!!

 無理ィ!!


 それに、ザマァが弱くなる。 ムカつく相手を倒してナンボや。

 だから、姉ちゃんが聖女とバックについてる貴族側に、してやられないとダメ。

 それをやり返すからカタルシスが生まれるんだ。


 うん、気が済んだよ!!

 ザマァ展開はブレさせちゃダメだね!!


 はーい!

 結構文字数いっちゃったから、続きは次回ね!!


 では!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る