10/05② 短編・悪役令嬢もののネタだしだよー。

 カクヨムコン5短編・れれれれっれれっ恋愛部門に出すネタを考察してくよー。

(未知の部門で緊張気味)


 主要人物は先のエピソードに出したけどここにも。


 ・主人公で悪役令嬢の姉

 ・悪役令嬢で主人公の妹

 ・悪役令嬢の婚約者で権力者の息子

 ・婚約者を横取りする女

 ・主人公を溺愛するイケメンキャラ


 キャラと属性からストーリー作るの、私的には珍しいなー。


 さて。

 前回と同じてつを踏まないように(※)しないとね。

 まず、前回書いて後から後悔したのは

 ・主人公に目的がない

 ・ストーリーにテーマがない

 ・ストーリーにテイスト(色)がない

 ・読み手が信じるものがない

 でした。

 これ、ないと詰まるんだよね。

 一万字程度なら勢いで書き切れるかもしれないけど、長編だと無理だった。


 と、いうワケで!

 先にここを考えていくよっ!!


 まず。

 そもそもこの短編は、恋愛部門の要望をそのまま叶える事を、私の執筆 目的としてます。

 なので『悪役令嬢』『転生』『溺愛』は絶対外せないワードです。

 で、思いついた主人公設定をブレさせずそのままにすると。


 そして。

 すんごい稀な事なんだけど。

 タイトルが先に決まってます!!

 凄い! 私の中では!!

 だっていつも、書き終わってからタイトル決めてたからね!!


【タイトル】

『私の可愛い妹が悪役令嬢のようなので影ながら救おうと思います。』(仮)

 です!!

 分かりやすいでしょ?

「ストーリーを一言で表すなら?」がそのままタイトルになってるよ!



【主人公の目的】

 一貫して『妹の幸せ』です。

 ベロベロに溺愛してて、目に入れても痛くないほどに姉は悪役令嬢の妹を愛して大切にしてる。

 世界の全てを敵に回しても、妹優先!!

 でも、自分が手を汚してるっていう事を妹に知られたくない。妹には綺麗な世界だけを見ていて欲しいから!!

 それが、この主人公の一貫してブレようもない目的です。

 私の作品では珍しく、主人公自身が誰かを溺愛・偏愛しています。


 つぎ。

 テーマや云々考える前に。

 まずはコンセプトが欲しい。


 コンセプトは……

 ……。

 個人的な要望でいい?

『乙女向けテンプレでありつつ既存のご都合主義を圧倒的な戦闘能力で覆す』

 ごめん。

 タカナシさんの『トラック野郎 異世界へ行く~三十路トラックドライバーがテンプレ展開をブッ飛ばす!~』(https://kakuyomu.jp/works/1177354054890272401 )をパクったww

 タカナシさんのはメタ的視点だったけど、この作品ではメタ的ではなく進めていきたいけれども。

 コレ、そもそも主人公を暗殺技術に長けた人にしたかったから。

 いわばチート。私TUEEEです。いや、チートじゃないんだけどね。主人公が血反吐吐きながら体得した技術だから。

 どこまで戦闘能力で覆すかはまだ考えてないんだけど、この方向がいいなって。

 もしかしたら、覆すのは戦闘能力じゃないかもしれないけど、とにかくテンプレなのにテンプレ(ご都合主義)を覆す話がいい。


 よし。

 じゃあ次に【テーマ】ね。

 ええと。テーマ。テーマ??

 乙女ゲーム的世界観だけどスチームパンク、で。

 ……ダメ?

 中近世ヨーロッパだけが世界ではない!!

 って感じ?

 ゴメン、思いつかなくて適当……


 次ィ!!

【テイスト(色)】

 ……ぐふっ。テーマと同じじゃねぇかっ……

 コメディね。絶対、コメディね。シリアスだけど、コメディね。ストーリーラインは真面目だけど、展開はコメディね。

 あと、私は和楽器バンドが好きなので、どれかの曲をテーマソングにしたいなー。

(……和楽器バンドのアルバム検索中……)

『起死回生』かな。

 スチームパンクも、もしかしたらイギリスではなく大正・昭和初期時代の日本にするかも。

 って、それ決まってないんかい!!

 決まってないよゴメンねェ?!


 いや。

 中近世ヨーロッパがテンプレなのは、重々承知している。でも、私が書く悪役令嬢話をそこにハメたくない。

 うっそー!!

 単純に、そういう現代じゃない話を書くなら中近世ヨーロッパではなく、スチームパンクや明治、大正・昭和初期が好きってだけー!!!

 だって、ある程度便利な世の中の方がいいじゃん!!

 どうしても、実際に持ってる知識が、乙女ゲーム溺愛世界に出てくる中近世ヨーロッパの世界に合わないんだもん!!

 洋服のショッピング?!

 ダァホ!! 中近世の被服店はオーダーメイドに決まってんだろうがァ! じゃなきゃ下取りされた古着じゃボケェ!! じゃなきゃ全部フリーサイズの大きな洋服ばっかじゃ!! フツーの家では布だけ手に入れて手縫いじゃオラァ!!

 量販で売られてるのは体のサイズがあんま関係ないストールや羽織もの、帽子やアクセサリー類じゃ!! 店先に置かれてるのは仕立て屋の腕を見せる為のサンプル品じゃ!!

 量販されるのなんて産業革命後大規模工場で大型織り機と大型ミシンが開発されてからの話じゃあ!! それか奴隷を使っての超絶ブラックマンパワーじゃァ!!

 令嬢が先を見越して庶民向けにリーズナブルでお洒落な洋服を大量作成して販売して大儲け?! どうやって!!! どうやって大型織り機作ったんだよォ! 魔法か?! そこも汎用便利魔法かっ?! それか奴隷大量導入のブラ(以下略


 ゴメン。つい。

 もしかしたら、その世界では被服の技術が物凄く発展してて、大型織り機が昔から存在してるかもしんないじゃんね。

 というか、そもそもそういうところに目を瞑るのがテンプレだよね……

 むしろ、そこまで読む人気にしないんだよね……

 でも、ゴメン。どうしてもそれが出来ないから、スチームパンクの世界観を使いたいのですよ。電気もガスも車もある世界が良い。電気やガスは街中だけだけどね。街中は便利で水道完備でボイラーあってトイレもお風呂もある。小さいけど冷蔵庫もある。洗濯機もある。

 逆に、そこを気にしない文化にしたいんだもん。

 と、言うワケで。和風スチームパンク世界、で。

 ドヤぁ!!


 と、すると。

 主人公の悪役令嬢・姉の暗殺技術は、忍術か??

 ……ホントにそうすんの?


 ……ま、いいや。確定は後回しィ!


 次ィィィ!!!

【読み手が信じるもの】

 ええとね。ここは『悪役令嬢もので、ザマぁ展開あるよ! 主人公溺愛されるよ!』ですね。

 ……溺愛されたら、誰かの気持ちに応えないとダメかな。

 一応、その方向で考えるか。ただ……主人公、正直、妹の事以外はあんまりどうでもいいと思ってそう。

 ああ、そこで溺愛してくるイケメンが『少しは自分の幸せも考えろ』って言うのかな。

 で、気持ちが通じてハッピーエンド?


 あ、なんか良さそうじゃね??


 今決めたものをあまりブレさせずに、ストーリーを構築していこっか!!


 なんか、マジ適当に決めての見切り発車臭いんだけど大丈夫かな……心配になってきた。

 でも、勢いも大切だよね。

 うん。

 頑張る!!


 では!!


 ***

【同じてつを踏む】

 ワダチと書いてテツと読む。

 先人がおかした失敗を繰り返す事。

 わだちは車輪が通った跡の事。それをなぞっていく事により、前の人と同じように転倒する、という事だよ!!

 貴方は私の失敗を糧にして上を目指してってくれ!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る