編集済
データベースのキーのご説明、とっても分かりやすかったです。牧野さんが職場でも人に教えるのが上手な方なんだろうなと分かりますね。
『今既にあるものの見た目を変える』ことは比較的楽だけど、
『今あるものの意味を変える』『今はないものを追加する』のは、かなりしんどい。
この言葉は、技術者目線での話の流れから自然に出てきたものなのかも知れませんが、とても深い要素を含んでいるので創作のヒントになられる方も多いのでは無いかと思いました。
同時接続数についてはAWS-CDNなので流動的ですが、時間帯によって反映状況にムラがあるのでメインのコンテンツサーバーが貧弱なのでは?と牧野さんが仰られていたのは案外正しい推測かも知れません。
作者からの返信
須藤二村様
コメントありがとうございます!
遅くなりました……
文章等では比較的表現できるんですが、口頭だとかなり壊滅的です……
褒めていただくと有頂天になりますよ!!
私の言葉に深いものが?!
ああ、でも確かに創作のヒントになりそうな言葉ですね。
表面をなぞらず深いところまでかければ……それは骨太の長く愛される作品になりそうですしね。
私はあんまりサーバー系は詳しい方ではないし解析したことはないんですが、見た目も綺麗だし纏まってるし、ユーザビリティが考えられてるからこそ、少しモタついてしまうのかなと思ってます。
まぁ、無料で使う分には充分すぎますけれどね……
コメントありがとうございました!
牧野様!
ありがとうございます、さりげなく宣伝がてら……そしてお願いしておきながら、恐縮です、そうです、プロの目から見たこの提案、実際どうなんだろうと正直思っていたんです。
実現不可能な事を叫び続けても、お互い良い気分しませんしね……。
そしてなるほど、ととても勉強になりました。
アイデアとしては色々あっても、簡単に出来ることと出来ないことがあるんですね。
やはりお金になるものは動きやすいというのは自然の摂理、納得です。
広告収入が入って、そのお金でカクヨムのシステムが改善されるなら、喜んで導入に賛成します。やっぱり何事にもお金がかかりますからね。
でも最近のアンケートが回って来たところをみると、運営様達は重い腰をあげようとされているのではないか、と期待しております。
いい意味で期待を裏切って欲しいです、今後が楽しみですね!
作者からの返信
木沢様
コメントありがとうございます!
遅くなりました。
要望を出すのは大事ですからね!
不満を言うのではなく『こうするともっと良い気がする!』っていうのは、エンジニアにとってはとても参考になる意見ですしね!
それに、出来るできないはプロたちが考える仕事なので、ユーザーは意見をどんどん出していくべきだと思ってますよ。
お金が入ってきてくれたら、カクヨムのフットワークはどんどん軽くなると思います。
コストかけられるし、売上として早いバックがありますからね。
アンケートは、その前手だと思います。
改善要望を聞いてくださるだけでもありがたい事ですしね!
お金バック前のシステム改修に期待ですね!!
コメントありがとうございました!