5/17 テンプレとIT無駄知識

 仕事では、さっきまでメール配信の仕組み(ざっくり)を調べていたよ!

 MUAとかMTAとかMDAとかSMTPとかさっ!!(※)

 ちッきしょう分かんねェよ!!(※一応雑に理解はできたけど……)

 誰か『猿でも分かるメール配信の仕組み♪』『postfix(※)が選ばれる雑な理由☆』とかネットに上げてくんねぇかなぁ……

 それか……私がカクヨムに上げて……どんぐらいの人が読むのかカウントしてみるとかね……ははっ。絶対pv増えんわ……



 隙間時間の方では、さっきまでずっと小難しい事をこのエッセイに書こうとしてた。


 書いてた。


 全部消したよ!

 私如きの頭で考えて、私如きの文章力で文字にしたってたかが知れてる!!


 出版業界、書籍化、テンプレとか、今色々と浮き彫りになってる問題については、他の方々が既に沢山カクヨムに上げてくださってる!

 だからそっち読んだ方が有意義っ!!!


【”LINEノベル”の発表から紐解く、「小説」に期待されている事。】

 作者:橘 ミコトさん

(https://kakuyomu.jp/works/1177354054889529210 )


 とかねっ!!


 私自身、今のこの時代に物申したい事は山積だけど、暴論になりそうだからヤメとくねっ!

 カクヨムで出来上がった『牧野さんはイイ人☆』ってイメージを壊したくないからねっ!(※別にイイ人、なんて思われてない可能性は敢えて考えない)



 さて。

 ネタだよネタ。


 ちょうど、私の好きなジャンルで自主企画が行われてるのを見つけたよ!


【スチームパンクな世界観集まれ!】

 主催者:くろまりもさん

(https://kakuyomu.jp/user_events/1177354054889562875 )


 スチームパンク……いいよね。

 好きなんだ。スチームパンク。


 スチームパンクの世界観で、魔法バーン、剣でバサー、銃でドーン、飛行船でピュー、船でどんぶらこ。

 良いね良いね!


 私が好きな展開、『正体を隠してて、実は強いけど普段はヘタレ』っていうので書いてみたいなー。


 近い設定としては、

【夜の帳、闇の捕食者】(https://kakuyomu.jp/works/1177354054888752968 )

 があるよ。


 コレを発展させてもいいねぇ。

 もともと、続編書いてみたいなぁとか無謀にも考えていたからね。


 ふむ。

 書くとした時に、ちょっと考えてみたい事がある。


 今現在まだまだ人気なのは『異世界転生』『異世界転移』だ。

 私自身も、そのギミックは好きである。

 その昔から『浦島太郎』があり『不思議の国のアリス』があり。

 むかーしむかしから、国を問わず愛されるギミックである。

 言ってしまえばハリーポッターだって半異世界転移だよ。


 そのギミックを、入れるか、否か。


 有象無象(※)あるWEB小説では、マジホント食傷気味になるほど転がってる異世界転移・異世界転生。

 作品があり過ぎて、今まではそれらが好きだったって人もからも忌避され始めてる。

 タイトルやタグに『異世界転生』『異世界転移』とあるだけで読まれなかったり、ちょっと読んでその気配がしたらブラバ(※)されたりする。


 私も、比較的忌避してしまう派。

 他とちょっと違う匂いがしたら読んでみようかなって思うけど、いきなり主人公に嫁が出来たり、何故かイケメンに好かれたりしようモンなら、即退去。


 うーん……

 異世界転移、異世界転生が嫌いなんじゃない。

 理由なくヒーロー・ヒロインからMAXに好かれるのが苦手なんだ。


 人間誰しもが狩人だっ!!

 好きな人は狩り取れ! ハントしろ!!

 それか罠張って虎視眈々(※)と狙えっ!!!


 もし、突然相手が自分を好いて来る理由があるとすれば!!

 容姿! 金!! 権力!!!

 それのどれかだっ!!(暴論


 いやだってさ。

 よく知りもしない相手から『好きです』とか言われたら恐怖じゃん。

 え? 相手の容姿が良ければいいって?


 そりゃそうかっ!!

 だよねっ!!!


 ただ。

 どうやら私自身は結構狩人気質なので、なんか分からんけどモテモテ、とかってあんま好きじゃないのかも。

 全員を罠に嵌めて人心掌握術駆使してモテモテなら、むしろ是非見てみたい。参考にしたい。


 異世界転移・転生はあってもなくてもいいから、スチームパンクで、普段はヘタレ・実は強い、心理テクで異性からモテモテ。


 とか??


『普段はヘタレなのにモテモテ』って何か不思議じゃね?

 アレか? ダメ男ばっかりに惹かれるダメンズウォーカー的な女ばっかって事?


 それもどうよ??


 うーん。

 異世界転移で(よくよく考えたら転生は好きじゃない)何か面白いネタ降ってこないかなー。


 ……来ないなー。


 うん、よし。

 秘蔵っ子の方のネタでも考えよ……


 なかなか『コレだっ!』ってのが思いつかないね……はぁ。


 ***


【MUAとかMTAとかMDAとかSMTPとか】

 MUA … Mail User Agent電子メールクライアント。gmailとかoutlookとか、みんなのPCやスマホに載ってるメールをやり取りする為のアプリやソフトがソレだよ!!


 MTA … Messageメール Transfer Agent転送エージェント。MUAからメールを受け取って、行き先毎に仕分けする機能だよっ!

 メールサーバに載ってるよ! 普通は意識する事すらないねっ!!


 MDA … Mail Delivery Agentメール配信エージェント。MTAが仕分けしたメールを配る機能だよっ! コレもメールサーバに載ってるよ! 普通の人はお目にかかるタイミングは皆無だねっ!!


 SMTP … Simple Mail簡易メール Transfer Protocol転送プロトコル。インターネット上でメールを転送する為の決め事。

 ……ふふ。イマイチよく分かってないんだ……


 メール配信になくてはならないヤツらだよっ!

 だけどエンジニア以外にとっては無用の知識だね! ははっ! 無理矢理みんなに無駄知識を植え付けてやったよっ!!!


【postfix】

 ぽすとふぃっくす。

 MTAのプログラムの一つだよ! 知らずに使ってる人は沢山いるよ!!

 メッチャ頭イイ人達が無償で作ってソースコードまで公開してる素晴らしいものだよ!

 あ! 眠れない時にネットで検索するといいかもね。

 説明記事を読めば、すぐにグッスリ眠れるよっ!!


【有象無象】

 うぞうむぞう。

 種々雑多なくだらない人や物。ろくでもないもの。あんまり良い言葉じゃないね〜。

 だから学校でクラスメイトたちに向かって使ったり、会社で同僚たちに向かって使っちゃダメだぞっ!!


【ブラバ】

 ブラウザバック、の略。

 サイトを参照するツール(アプリ)をブラウザと呼びます。ブラウザには必ず『前のページに戻る』という機能があって、それのことをブラウザバックというよ。

 動的なWEBサイトはこのブラバと相性があんま良くないので、私はこの機能は滅多使わないんだ。エラーが怖くてね! 自分が作ったアプリじゃなくてもねっ!!

 つまり、WEB小説では途中で読むのをヤメられちゃう事だね。

 怖っ!!


【虎視眈々】

こしたんたん。

虎が獲物を狙うかの如く、相手の隙を伺って狙い定めてる様子。

人間ももともとは狩猟で生きてきた! 思い出せ太古の本能をっ!!!

ちなみに『眈々たんたん』というのが『鋭い目付きで獲物を狙う様』という意味があるそうな。

同じ音の『淡々』と全然違うね!!

眈々たんたん』だけだと読めないねっ!!

『眈』そのものに、物事にふける事、という意味があるそうなんで、それを重ねる事で、集中するって意味に……なったのかな(予想

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る