第7話『征服者の覚悟』

 実は、ダヴィはヴェニサにいた。マケインを見送った後、ジョムニがヴェニサの行政府の一室に入ると、そこにはダヴィがいた。椅子に深く座り、にこやかに迎える。


 窓の外では太陽がサヨナラを告げて水平線に沈み、紺色の衣を来た夜がコンニチハと挨拶する。ロウソクの灯だけが人に輪郭を与えていた。


「行ったかい?」


 ジョムニは車いすを押してくれた部下に礼を言って帰らせ、ダヴィの正面に向かう。そしてニヤリと笑って答える。


「行きました。納得したような、していないような顔で帰りましたよ」


「そうだろうね」


 ダヴィは余裕の表情で頷く。金輪の耳飾りがロウソクの鈍い明かりでキラリと光る。


 その時、扉をノックする音が聞こえた。


「誰だ」


「入りますよ」


 遠慮なく入ってきたのは、マセノだ。つやのある黒い長髪を手ぐしで整えながら、ゆっくりとお辞儀をする。


「お二人の悪巧みの裏側を聞かせてもらいたいと思いまして」


「悪巧み、ですか」


「かけてくれ」


 ダヴィに促されると、マセノはダヴィの隣の椅子に座る。三者が円を描いて向かい合って座る。マセノはからかうような笑みを見せて尋ねた。


「今回の件はダヴィ様とジョムニ、ダボットしか全容を知らない。あまりけ者にされるのは、美しい僕らしくないと思いまして」


「相変わらずですね……」


 ジョムニがあきれる一方で、ダヴィはふと思い当たった。


「確かゴールド国出身だったね。自分の故郷が心配になったのかな?」


 マセノは少し視線を外して肩をすくめる。


「心配、というほどではありませんが、行く末ぐらいは知っておこうと」


「そうか……分かった、話しておこう」


「ダヴィ様」


「ジョムニ、いいんだ。さて、どこから話そうか……」


 ロウソクが灯る薄暗い部屋で、横顔を赤く照らされたダヴィがボツボツと語り始める。彼のオッドアイが怪しく光った。


「まず俺たちはゴールド国にある噂を流した。大量の行商人に化けたスパイを送り『ソイル国が攻めてくる。奴らは大量の船大工を雇った』と」


「そこから彼らをだましたのですか!」


「そうだ。ソイル国は集団戦を得意とする近衛部隊が拡充したと言っても、まだまだ海戦には不慣れだ。ゴールド国攻略に踏み出すのは時間がかかる」


 ソイル国はダヴィとハリスとの協定により、ファルム国の支援を受けられなくなったウォーター国への南進を開始した。ゴールド国攻略は二の次になるだろう。その隙に、ダヴィはゴールド国を狙った。


「ゴールド国にそのまま攻め入れば、必ず強固に抵抗してくるでしょう。そこで彼らから援助を乞われるような状況を作り、彼らのふところに潜り込んだ。そして今、ゴールド国南部の中心に城を築いているのです」


 とジョムニに説明されて、マセノは腕を組んでうなった。あのびるような歓迎も、母親のような無償の助けも、全ては調略のためだった。


「……愚かなマケイン=ニースはいまだにだまされていることを知らず、か」


「戯曲としては、これは悲劇かな? 喜劇かもしれません」


 笑うジョムニに対して、マセノはいつもの冗談を発さず渋い顔を見せる。自分の故郷がこうも簡単に騙され、搾取さくしゅされる様をあまり見たくない。


「ダヴィ様」


 マセノは問う。


「あなたはゴールド国をどのようにしたいのですか。完全に服従させるつもりでしょうか」


「服従ではない」


 ダヴィはハッキリと、丁寧に言った。


「俺はゴールド国を征服する。従属は認めない」


 ロウソクの炎が揺れる。窓から隙間風が入ってきたのだろうか。だがマセノはそれに気を配ることは出来ない。ダヴィの強い眼光から視線を外せない。


 彼はそれを跳ね返そうと、語気を強くして尋ねる。


「なぜそこまでされるのか! ゴールド国の力を求めるなら、従属させるだけでいいではないですか! それをわざわざ血を見る方向で進めようとする。それに巻き込まれる民の気持ちを、数百年の歴史とプライドを、ダヴィ様は考えられているのか!」


 それを言ってからマセノは、自分が立ち上がっていたことに気が付く。「失礼……」と言ってゆっくりと椅子に座り直す彼に、ダヴィは全く動揺せずに言う。


「残念ながら、俺が征服せずともゴールド国は滅びるだろう」


「え……」


 ジョムニがダヴィに追随する。


「マセノさん。ダヴィ様の言う通りです。もはや世界は動き始めました。黄金の七大国で保ってきた絶妙な世界バランスは崩れました。旧態依然のまま変わろうとしない国は、新たな波に飲まれるでしょう。ウォーター国も、ヌーン国も。そしてゴールド国はいずれはソイル国に蹂躙じゅうりんされる。もしくは国内から新たな火種が生まれるかもしれない」


「それは……予測に過ぎない……」


「大津波の前で立ちすくむ老人の運命を察するのは、単なる予想でしょうか。確信すら覚えますよ」


 マセノは頭では理解できても、心が納得しない。頭を振り、長い髪が乱れる。ため息に似た呟きがもれる。


「だったらその老人に手を差し伸べるべきじゃないのか。時勢を理由に、弱者をいたぶることは許されるのか」


「マセノ」


 ダヴィが呼びかける。マセノは再びダヴィの目を見つめた。ダヴィのオッドアイは一点の曇りもない。


「俺は非難されるだろう。悪逆なる征服者として」


 彼が行っているのは復讐でも防衛戦でもない。今まで関係が無かった国へ侵攻しようとしている。それも正々堂々とではなく、ある種汚いやり方でだ。現在の知識人からも後世の歴史家からも、賞賛されることはないだろう。


「その汚名を背負ってまで、あなたは何をしたいのですか。生き残るためですか」


「それだけじゃない。ゴールド国を統一すれば、ゴールド国の民を含めて、人々の暮らしは豊かになる。そう考えているんだ」


 旧世界と戦い続ける新世代の王として、そして一介の靴磨きから成り上がった一人の男として、ダヴィ=イスルは自分の信念を伝える。


「この先の数十年後、数百年後の人々がもっと笑える世界を築くためなら、いくらでもののしられよう。俺は過去を肯定する善人になりたくない。未来をつかむ悪党になる」


 マセノは息を飲んだ。ダヴィを知ったつもりだったジョムニも背筋が伸びた。かつてこのような信念を言う為政者がいたであろうか。ゴールド国を愛するマセノはこれ以上、ダヴィに反論できなかった。


「……あなたは必ず、ゴールド国を滅ぼすのですね……」


「そうだ」


 マセノはゆっくりと立ち上がり、そのまま部屋を出ていった。その足取りは、強い光に当てられて目の焦点を失ったかのように、ゆらゆらと揺れていた。


 ジョムニは心配する。


「大丈夫でしょうか。元々、ゴールド国出身の彼を作戦から外す予定だったでしょう」


「情報を漏らす密偵に成り下がるほど、彼のプライドは安くない。作戦はこのまま進める」


 一方で自室に戻ったマセノは、ドッとベッドに座り込んだ。息を大きく吐くと、鳥肌が立ち怖さを覚える自分に気づく。ダヴィの心の奥にある、国も歴史も、世界中の感情すら飲み込む巨大なカオスに改めて垣間かいま見た。自分よりも小さな身体で、まさしく世界の命運を担っている。


 それに対して自分の小ささはどうだろう。彼はまだまともに自分の部下を操れていなかった。異教徒が中心の軽騎兵団の指揮官として、満足な働きをしていないことに嘆く。宗教の違いに、自分も部下も囚われていた。


「変わるため、あの国を出たというのに……」


 夜深まる。芯から凍える空気がまとわりつくのに、暖炉に火もくべず、彼はただ震えている。朝はまだ遠い。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る