第17話『気晴らしの決闘』

 翌日もよく晴れた。秋風は草原を撫でる。兎はえさを求めて、背の高い雑草に隠れながら移動する。その草をかき分け、大きな馬と騎士が大きな音をたてる。


 黒い肌の大男が、その騎士を出迎えた。どうだ、と言わんばかりに、視線を向ける。


「誰も潜んでいなかった。心配ない」


 とアキレスが馬から降りながら答えた。彼は会談を行うこの草原をぐるりと駆けまわり、ダヴィを害する者がいないと確認したのだ。


 一方で騎乗が苦手なノイは、ここで待機していた。彼の周りでは、ハリス軍の兵士たちが荷物を移動したり、草を刈って広場を広げていた。


「何をしているんだ?」


 ノイは首をひねった。彼のそばにいた兵士が代わりに答える。


「なんでも準備しているとか」


「何の準備だ?」


 そのアキレスたちの下に、マリアンが近寄ってきた。


「お二人にお喜び申し上げます」


「喜び? どういうことだ」


「わが主、ハリス様が手合わせして頂けるとのことです」


 アキレスとノイが顔を見合わせる。そんな要望を出した覚えはない。しかしマリアンは彼らのキョトンとした表情を無視して、そばかすが付いた顔で微笑む。


「名誉あることです。さあ、即席の闘技場へ!」


「そんなことを急に言われても」


「アキレスさん、受けましょう」


 アキレスが下を向くと、ジョムニが車いすを近づけて、彼の傍まで来ていた。ジョムニは青い帽子の下の耳を指で叩く。アキレスはそれに応じて、彼に顔を近づけた。ぼそぼそと尋ねる。


「どういうことだ」


「ハリスが昨日の会談が不首尾に終わったので、その機嫌直しをしたいそうです」


「それに、俺たちがなぜ付き合う」


「これは余興。本気の決闘ではありません。これを機会に、彼の実力を確認しましょう」


「うむ……」


 アキレスは口をへの字に曲げつつも頷いた。そしてその様子を見たノイも、ゆっくりと頭を縦に振る。マリアンは再び微笑んだ。


「武器はこちらで用意しております。さあ、こちらへ」


 三人がマリアンの後について行くと、草がむしられて、土が露出した円形の舞台が用意されていた。そこに、ハリスが木剣を素振りしながら待っていた。


 その後ろでは、ペトロが無表情で腕を組んでいる。マリアンが傍に寄る。


「あなた、ソイル国のあの武将を連れてくるんじゃなかったのですか?」


「ハワードは断った。『女王陛下の許可が得られない』とさ」


「なんとまあ、礼儀を知らないこと。ハリス様がお誘いしたのに」


 土の舞台に入る前に、アキレスとノイには木剣が渡された。強く叩けば、人ひとりは殺せるだろう。


「かかってこい!」


 とハリスが気合が入った声で呼びかける。気が乗らないアキレスが重い足取りで、ハリスの正面に立った。


 ハリスは緊張しつつも軽口をたたく。


「二人同時で良かったんだぞ」


「ご冗談を」


 とアキレスがさらりと言った言葉に、ハリスの表情が変わった。眉間にしわを寄せて、木剣を握る手に力が入る。青い瞳に赤い怒りが差した。


(おや、これぐらいで怒ったか)


 年頃は同じようだが、戦場に立った経験が違う。アキレスは余裕を持って、剣を構える。


 ペトロが大きな声で告げた。


「これより、ハリス様が直々にお手合わせされる。始め!」


「フッ」


 ハリスが一直線に、アキレスに襲いかかる。その動きを見て、アキレスは驚いた。


(無駄がない。素早い!)


 全身の筋肉を余すことなく動かし、前方へ大跳躍を見せる。瞬きする間もなく、アキレスとの距離を詰める。そして油断していた彼の顔面へと、木剣を殴りつける。


 辛うじて、アキレスは自分の木剣で攻撃を弾いた。しかしハリスの攻撃は続く。アキレスは奥歯を噛みしめて、身体を固くして木剣で防ぐ。押され続け、あっという間に土間の際に追い詰められる。


 アキレスの焦った顔を、ジョムニは久しぶりに見た。


(眉唾かと思っていましたが、ハリスの実力は本物ですか……)


「…………」


 ノイは腕を組んで、ジッと二人の戦いを見つめていた。実力があり、戦いの内容が分かるからこそ、彼の表情も険しい。


 ハリスは昨日の鬱々うつうつした気分を消すように、跳ね飛び、笑みさえこぼしていた。


「りゃ! おりゃ!」


「ぐっ……」


 うめくアキレスより先に、アキレスの木剣が耐えきれなくなった。ハリスの一撃を側面に受け、木剣は鍔先からバキリと折れた。アキレスは唇を噛んで、木剣の残骸を捨てた。


「参りました……」


「ふん。つまらん。ダヴィの部下も大したことないな」


「むぅ……」


 アキレスはお辞儀をしながら、体を震わせた。ここまでの屈辱は久しぶりだ。


 その彼の肩を叩いて、巨大な黒い身体が現れた。


「次はお前か」


「…………」


 ノイは無言のままハリスの前に立った。普通の人の丈の半分以上の長さはある木剣が、彼に握られると、短く見える。


 再びペトロの声が響く。


「続けてのお手合わせ、始め!」


 ノイは遠慮なく木剣をハリスの頭上へ叩きつけた。ビュウッと風を切る音と共に、ハリスのステップで土が踏まれる音が聞こえる。ハリスはいとも簡単に、ノイの攻撃を避けた。


 しかし、それは織り込み済みだ。ノイはその太い黒足で、避けた先のハリスを蹴りつける。


「チィ!」


 ハリスは反射的に飛びのき、攻撃を軽減する。ノイは冷静に構え直した。


「ハリス様!」


「マリアン、大丈夫だ」


 外野の声援に、ハリスの感情が盛り上がる。周囲に格好悪い姿を見せたくない。その想いは、ノイへの怒りへと変わる。


「ちょっと痛かったじゃねえか。次はこっちの番だ!」


 ハリスの木剣が舞う。彼の足が動き、ノイへと迫る。そして右から左から、上からと、剣を振るっていく。一見無茶に見えるのに、その一撃一撃が重い。


(速い)


「まだまだ、こんなもんじゃねえぞ!」


 ハリスの縦横無尽な攻撃が続く。ノイは必死に防ぐが、彼の手足に打撲の跡が増えて行く。


 そしてついに、ノイの剣が跳ね飛び、彼は尻もちをついた。マリアンたちの歓声が聞こえる。


「きゃー! ハリス様、流石です!」


「見たか!」


 ハリスは周囲に手を振る。マリアンやペトロ、そして遠くからサロメが見つめる。自分に称賛の視線と嬌声が集まり、ハリスは満面の笑みを浮かべた。


「敗者には裁きを!」


 どこかから声が聞こえ、彼の視線は敗者へと向く。そして剣を高々と上げると、地面に転がるノイに向かって、一気に振り下ろした。


 パンッと、その剣が弾かれる。


「いってえ!」


「ハリス様!」


 弾いたのは、アキレスの剣だった。彼はノイをかばうように、ハリスの前に立った。


「これは単なる手合わせのはず。これ以上は無意味でしょう」


「なに!」


「貴様! ハリス様に何を!」


 ハリスとペトロが睨み、アキレスと立ち上がったノイが睨み返す。その間に、マリアンとジョムニが入る。


「ハリス様、ここは会談の場です。どうか、冷静に!」


「アキレスさん、謝りましょう」


「ジョムニ! それは――」


「さあ」


 アキレスは渋々頭を下げた。


「ご無礼を致しました。申し訳ありません」


「…………」


 ハリスはチラリとサロメの方を向いた。彼女が頷いたのを確認すると「フン」と鼻息荒く、木剣を捨ててその場を去った。マリアンがその後に続き、見物していた兵士たちは三々五々に去っていく。


 残ったペトロが、捨てられた剣を回収しながら、一言呟いた。


「異教徒など、殺されて当然なのだ……」


「なに?」


 聞き捨てならないと、ノイが身を乗り出す。その姿にペトロが冷笑した。


「汚らしい。俺に話しかけるな、弱者め」


「その言葉、撤回しろ」


「話しかけるなと、言っただろう」


 今度はペトロとノイがにらみ合う。アキレスとジョムニがノイに味方して、ペトロに怒りを飛ばす。


「仲間への侮辱は許さん!」


「ここで仲が悪くなることを、ハリス殿はお望みでしょうか。我々は帰ってもいいのですよ」


 ペトロは少し考え、やがて地面に唾を吐いた。彼の黒い刺繍の中の瞳は、冷笑を崩さない。


「せいぜいお仲間ごっこを演じているんだな。異教徒と仲良くするなど、幻想に過ぎない」


 と言い捨てて、彼は去っていった。その後を追おうとするノイを、アキレスが止める。


「これ以上はダヴィ様にご迷惑がかかる。ダメだ」


「…………」


 ノイはまた無口になった。そして体の向きを変えて、自分のテントへと足早に去っていく。


 ジョムニは地面を見て、眉間にしわを寄せた。捨てられた木剣の残骸が、秋風に転がされている。


(武術は本物ですか……彼の影響力を甘く見ては危険ですね)


 この認識を得ただけでも、一定の成果と言えよう。彼は戦ってくれたアキレスとノイに内心感謝をしつつ、今後の政策を考える。


 雲がよく動く日だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る