第30話『王冠の重み』

 歴史上、様々な混乱はあるが、このミラノス城は見苦しいほどに乱れていた。惨状さんじょうといってもいい。クロス国中の貴族や騎士が集まり、常に議論を交わしている。静寂になる余裕がない。


 この原因はもちろん、教皇の宣戦布告である。


「……アウクストは落とされ、フィレスとヴェニサは教皇に寝返ったか」


 謁見えっけんの間には、クロス国の重臣たちが集まっている。しかし、長テーブルを前に座るいずれの面々も覇気がない。大貴族たちはこの晩夏まで続いている変動に疲れきっていた。その筆頭である宰相・バルトロメオ=カラッチは怪我で領国に引きこもっていたところを、無理やり連れ出されている始末だ。


 ため息が止まらない。刻一刻と、戦局は悪化の一途をたどっていた。


「北からはダヴィ=イスルが、南からは教皇軍が押し寄せてくるか……」


 領土の四分の一はダヴィの手に落ちた。さらに南の主要な都市は、次々と教皇に味方することを表明し、教皇の直轄軍がその都市に駐屯を始めているという。クロス国の国力は半分以下に減少したといって、過言ではない。


 重臣の一人が声を荒げる。


「それもこれも、カラッチ殿がナポラ討伐に失敗したからではないか。どう責任を取るおつもりか!」


 カラッチ公はうなだれる。ミュールに斬られた髭の残骸ざんがいが、痛々しく顔に張り付いていた。目元の隈を隠さず、彼は弱々しく返事をした。


「……大変申し訳ありません。この上は、国王陛下自ら先頭にお立ち頂き、この事態を鎮めていただきたく存じます」


 重臣たちの目が、テーブルの上座に座る国王に向けられる。全員、小動物のように、すがるような感情を見せた。


 国王・アルフォン2世は全く表情を変えなかった。しかし心の中で冷笑する。


「何をしてほしい?」


「はあ?」


「私に何をしてほしいのだ。申してみよ」


 重臣たちは顔を下に向け、無口になった。アルフォン2世は手が寂しくなった。ここに錠前があれば、もう少し有意義な時間が過ごせるというのに。


 彼の視線は、いつも指示してくるカラッチ公に向いた。


「カラッチ公。この事態を鎮めるにはどうしたらいい?私は何をするべきだ?」


「……分かるか、そんなもの!」


 急に、カラッチ公は激高した。座っていた椅子を蹴り飛ばし、立ち上がる。先日の戦いでついた傷だらけの腕や顔を真っ赤にして、国王に指さす。


「いつもいつも政治をかえりみず、錠前開けに熱中している。少しは自分で考えたらどうだ!」


「カラッチ殿、それは不敬な発言だろう」


「うるさい!私の苦労も知らないで。どうした、『御者の王』め。何とか言ったらどうだ!」


 カラッチ公の怒号が謁見の間全体に広がる。見上げるほど高い天井にぶら下がるシャンデリアまで、その迫力に震えたようだった。


 ところが、次に聞こえてきたのは、笑い声だった。アルフォン2世がケラケラと笑いながら、青筋を立てているカラッチ公に言う。


「それが、お前たちの望みだったのだろう?」


「なに?」


「私が無能なことがさ。錠前開けが趣味のつまらない男を笑いながら、自分たちの権力の拡大に熱中するのは、さぞや面白かっただろう」


 カラッチ公は言葉を失い、重臣たちは息を飲んだ。彼はすべてを見通していた。


 王は笑い続ける。


「さあ、次はなにをしてほしいのだ?ピエロの真似か?それとも奴隷のように、お前たちの靴をなめようか?聖女様の前で泣きながら『私が愚かでした』と懺悔してみせようか。なんでもするぞ。『お前たちの望み通り』にな!」


 アルフォン2世の口から、しゃっくりするように、笑いが収まらずに出てくる。ニタニタと顔を崩しながら、「でも」と言葉を重ねる。


「この王冠だけは、誰にも譲らん」


 ――*――


 クロス王の書状が、ダヴィに届いた。会議室に全員集まり、ダヴィはその書状を開く。


 その内容は、挑戦状であった。


「来月、ミラノス郊外にて決着をつけよう、ということらしい」


 決着、と聞いて、会議室が色めき立つ。半年とはいえ、この激闘の日々のゴールが見えてきた。


 ジョムニが最初に口を開く。


「少し早いですが、我々の侵攻が上手くいった証左でしょう。この挑戦は受けるべきです」


「勝てるか、ジョムニ?」


「兵数では互角。しかし勢いはこちらにあります。さらに教皇様の助力を得られれば」


 それを聞いて、ダヴィはルフェーブに声をかける。


「ルフェーブ、早速だが教皇様に参陣を依頼してほしい。大義名分が立てば、こちらのものだ」


「分かりました。すぐに」


 ルフェーブは席を立ち、部屋を出ていった。明日にでも、彼にロースへ向かってもらえば、参陣は間に合うはずだ。


 ダヴィは立ち上がり、全員に伝える。彼のオッドアイがキラリと光る。


「いよいよ大詰めだ。この戦いでクロス王を倒す。いくぞ!」


「「「おおー!」」」


 ――*――


 ロースの大聖堂、その一室で、教皇・アレクサンダー6世は考える。座った椅子の手もたれを、コツコツと指でたたく。


 2人の男が部屋に入ってきた。キツネ目で白い僧服を着た男と、眼帯をつけたスキンヘッド男だ。


「お呼びですか、猊下げいか


 キツネ目の男が教皇の前でゆっくりとひざまづく。礼儀正しく、左胸に右手を添えて、頭を下げる。中分の髪がふわりと動く。


 ところが、スキンヘッドの男は片膝をつくだけで、ジッと教皇を見つめたまま、ぶっきらぼうに尋ねる。


「何か御用で」


「……貴様、何だその態度は?!猊下げいかに対して、無礼千万!」


「よせ、ベルナール。構わん」


 教皇が片手をあげると、ベルナールは「はっ」と再び頭を下げた。怒られたスキンヘッド男の方は、鼻をフンと鳴らすだけだ。


 教皇は2人に伝える。


「クロス王に最後の時が訪れる」


「おお!我らの正義がこれで証明されるのですね!」


「その通りだ。聖女様もきっと喜びたまうことだろう。来月、ダヴィ=イスルの軍勢と共闘し、クロス王と決戦を行う」


 ベルナールは感動し、すぐに手を組んで祈り始める。しかしスキンヘッド男は、表情を全く変えず、教皇に尋ねる。


「『共闘』ですか?」


 その言葉に教皇は目を見開き、ニヤリと笑う。持っていたロッドを彼に向ける。


「いやいや間違えた。『参陣』だけだったな」


「そうですか……ならばそのように」


 2人は部屋を出ていく。教皇は満足そうに口角をあげる。やはり使える。自分の思いを組む男だ。


 近習しかいない部屋で、教皇は再び考え始めた。この戦いでクロス王は打倒できるだろう。クロス国の大半を手中に収めることが出来る。


 そして『その後』をどうするか。教皇は何かをひらめき、近習に話しかける。


「ウォーター国から来た者がいただろう。彼を呼びなさい」


「はっ」


 近習が出ていった扉から、かすかに讃美歌が聞こえてきた。「聖女様」と言った自分の言葉を密かに笑う。


(聖女様も、正円教も、儂の道具に過ぎん……)


 帽子に描かれた正円教のマークが鈍く光る。ドロドロとしたものが彼の頭の中に流れていた。


 それを知る者は、この世にほとんどいない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る