第31話『戦士の背中』

 ウォーター軍の陣の雰囲気は、普段通りであった。


 アキレスたちの敗戦はあったが、被害は軽微だったこともあり、士気にはそれほどのダメージはなかった。


 しかしながらダヴィの周りでは不満があふれていた。敗北の原因、アキレスに対してである。


「あの甘ちゃんは、どこまで迷惑をかければいいんだい!」


 ライルが丸い頬を動かして唾を飛ばし、怒りをあらわにする。一歩間違えれば、アキレスの行動は全軍を敗北にさせかねなかった。彼はダヴィがアキレスを助けるのも反対したのだ。


 しかしダヴィは助けた。その行動にも、彼は不満を言う。一緒に助けに向かったジャンヌも同じである。


「あいつ、助けたダヴィに『ありがとう』も言わないんだよ。どういう教育を受けたんだか」


「貴族様の教育だろ」


「貴族って言うのは、人から恩を受けたら感謝しなさいって教えないのかねえ」


 顔を真っ赤にして怒る2人に、グスマンは穏やかにさとした。


「まあまあ、お二人さん。そう怒るもんじゃないぞ。彼はまだ若い」


「若いって言っても、あたいと同い年さ」


「それに、それが言い訳になるほど、戦場はアマかねえよ。爺さん」


「そうじゃのう……」


 彼はぺちぺちと禿げ頭を叩きながら、考える。そこへ、スコットが入ってきた。


「アキレスがだんなのところに行ったよ」


「行ったって、なにしに?」


「さあ?おいらは知らねえ」


 それを聞いて、グスマンは納得したように頷いた。


「きっと、ダヴィ様が叱るのじゃろう」


「そうかな?ダヴィも甘いから」


「優しすぎるんだよ、ダンナは」


「そうかなあ」


 スコットの発言に、3人が振り向く。彼はポリポリと頬の傷をかいて心配した。


「だんなが怒ったら、怖そうだ」


「……かっかっ。案外、そうかもしれんのう」


「想像つかないけど」


「ともあれ、ここはダンナに任せるしかねえか」


 ダヴィが額に青筋を立てて怒る。そんなことを4人は想像するが、首をかしげるばかりだった。


 ――*――


 頭に包帯を巻いたアキレスが、ダヴィのもとに訪れた。包帯の隙間から黒髪がのぞいている。


 ダヴィはまず彼の体調を心配する。


「怪我は大丈夫か?」


「もう、大丈夫です」


 口数少なく答える。ここ数日寝込んでいたが、今朝から槍の稽古を再開している。あの屈辱を晴らそうとしていた。


 しかし、その機会が与えられるか分からない。アキレスはダヴィに頼み込む。


「自分はもう戦えます!罰は受けますが、どうかヤツと戦うチャンスをください!」


「…………」


 ダヴィは彼のまっすぐな瞳を見つめる。澄んだ瞳の奥に、真っ赤な闘志がのぞき見える。


 ダヴィは目をつむって黙った。そして間をおいて、彼に伝える。


「アキレス」


「はい!」


「僕についてきてくれ」


「え?」


 アキレスは言われるがままに、彼について行った。彼の心には不安が立ち込める。


 しかし着いた先が分かると、もやっとした気持ちがわいてきた。


(当てつけか)


 彼らがたどり着いたのは、治療場所として使っているテントだった。


 ダヴィはアキレスに何も言わず、治療を受けてベッドに寝ている兵士たちを見て回った。


「大丈夫かい?」


「あ、ありがとうございます、ダヴィ様……」


 体を無理に持ち上げようとする兵士たちを制して、1人1人の手を握った。彼らは包帯姿のまま、感激して涙を浮かべた。ダヴィは彼らの怪我をしていない部分をさすり、「ゆっくり休んでくれ」「大丈夫。国に帰ることが出来るから」と励まして回った。


 そんな彼の姿を、アキレスは冷たい目で見ていた。


(これが俺の罪と言いたいのだろう。それでもいい!戦場で誰かが傷つくのは当たり前じゃないか。彼らの分まで、俺が戦うまでだ!)


 ダヴィは治療をする兵士に指示を与えて、テントを出た。アキレスも彼の後について行く。


 しばらく歩いて人影のないテントの影に来ると、ダヴィは背中越しに、彼に尋ねた。


「どう思った?」


「……悪かったと、言えばいいのですか」


 アキレスは反骨心むき出しにして、ダヴィに反論した。


「確かに、あの時飛び出したのは間違っていました。しかし自分たちの味方を痛めてつけていたヤツを!野放しにできなかったのも事実です!助けてもらったのは感謝しています。反省もしています。しかし!これを取り返すのが、自分の役割だと考えています!」


「反省は十分にした、と」


「しました!自分に従ってついて行った、先ほどの彼らの仇を、自分に討たせてください!」


 それを聞いて、ダヴィは振り返る。


 アキレスは驚いた。ダヴィは顔を赤くして、彼を睨みつけていた。緑と赤の瞳に怒りがこもっている。


 ゆっくりと口を開く。


「アキレス。彼らの仇をとりたいか」


「は、はい!とりたいです!」


「彼らが君について行ってなかったとしてもか」


「は?」


 ダヴィは彼を睨みながら、真実を伝える。


「治療を受けていた彼らは、僕について行った兵士たちだ」


「なっ?!」


「君が連れて行った兵士たちは、別の場所で治療を受けている」


 ダヴィはこれ以上ないほど大きな声で、怒鳴った。


「自分の部下の顔すら分からずに、何のために戦うと言うのか!?」


「…………」


「自分の名誉のためか!自分の出世のためか!そのために、お前の背中を守る兵士はどれだけ犠牲になればいい?!」


「あ…………」


 何も言えない。アキレスは愕然とした。守ろうとした彼らのことを、なにも考えていなかった。


 ただ槍を振るえばいい。そんな単純な世界ではなかった。


 アキレスは震えながら、涙をこぼす。ダヴィは彼に伝えた。


「それが分かるまで、君に戦わせるわけにはいかない。謹慎するように」


「……はい」


 ダヴィは去った。アキレスはその場に膝をついて、地面の土をつかんだ。


 手になじんでいた、槍の感触が遠くなった、そんな気がした。


 ――*――


 頭を抱えるダヴィに、グスマンが近寄ってきた。


「お見事でしたぞ」


「……怒るのは、大変だね」


「人の上に立つ者の宿命じゃ。これからもあるでしょうな」


「はあ……」


 黒い短髪の頭をかくダヴィに、グスマンは微笑んだ。彼は一つの壁を越えたのだ。


 しかし、問題はまだ山積している。その一つが、今聞こえている声だ。


「臆病なウォーター国の諸君。まだ仲間の処刑の時間が来たぞ!」


 あれ以来、チェザーレは毎日、ウォーター軍の捕虜を連れてきては、目の前で残酷に殺していく。ダヴィは無視するように言い渡しているが、見せつけられているのはやはり士気にかかわる。どうにかしないといけない。


 だが、彼らの後ろには3万の敵がいる。不用意に手を出せない。


「それは大丈夫でしょう」


 しかしグスマンは、ダヴィの不安を払しょくする。


「彼らがこんな小賢しいことをしているのは、本隊が動けないからでしょう」


「食料の問題か」


「その通りです。まだ調達出来ていないのでしょうな」


 食料が無ければ、軍は動かせない。先日、ダヴィたちが放火した件が尾を引いているのだろう。


 だからこそ、チェザーレに少数の兵士を与えて、挑発を繰り返す。それで、相手は士気を保っているのだ。


 グスマンは、一つ提案する。皺だらけの人差し指を立てる。


「相手が先日とった作戦、あれを逆手に取りましょう」


「逆手に?」


「はい。おごった若造を懲らしめるのは、これが一番」


 歯の欠けた口でかっかっと笑うグスマンに救われている。彼の顔を見ると、ダヴィはホッと息をついたように安心するのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る