第75話 梅雨はあなたのためにある to you

 ごきげんいかがですが?


 逆にあたくしですか? そうですねえ、ようやく激しい躁状態が終わって、軽躁状態なのでしょうね。でも、気をつけないとすぐにコケます。指中が傷だらけです。膝も治りそうになく、首や肩、背中が尋常でなく痛いです。


 あと、買い物に行くと、ついつい店員さんとくだらないおしゃべりをしてしまいます。普段のわたくしは絶対にしない行為です。やばいなあ。そして、気をつけているのにも関わらず、大量に買い物をしています。Amazonは心で絶対禁止にして本当によかったです。でも、この前も書きましたが家からごく近くに『Fit Care DEPOT 十日市場店』を見つけてしまい(徒歩五分ちょい)、店員さんがなんとなく親切なので、この前、腹が立った『クリエイトSD』は行くのをやめてこちらに乗り換えたろうと思います。ただ、常備鎮痛剤「ノンフィーブ」がないと困るのでね、当面は見限らずに。


 この前、外階段の前で深呼吸をしていましたら、例の騒音女をついに! 見てしまいましたよ。まだ若い女です。なぜか髪の毛がびっしょりでした。シャワーでも浴びたか? セットかな? いずれにせよ、乾かせ! なんとなく、おきつねさんに取り憑かれている感じです。隣のおばさんがオーナーさんから聞いた情報では、結婚しているけれど旦那は長期出張だか、不在だか……離婚調停中って正直に言えばいいのにね。

 さらにはご両親がこの近所に住んでいて実家に近いのでこの二階を借りたとか。絶対におかしいです! それなら、実家で暮らしなさい。一人暮らしはあなたにはムリ。わたしと同じ悲劇が起こりますよ。


 なんにしても、世間知らずということですな。あなたはまず、社会に出て働きなさい。と働いていないわたしが言ったところでね。ははは。


 なんか、気がついたら、急に梅雨になりましたね。鬱陶しいことに変わりはありません。でも、このところの異常気象を考えると、稲作の成長やら渇水対策のためには梅雨がしっかりあったほうがいいと思います。なんか前に書きましたが、本当に一週間くらいで梅雨明けしてしまって、すぐに酷暑が来たら、赤ちゃんやお年寄りは死にますよ。わたしだって怪しいものだ。脳内伝達物質の異常だけで歩けなくなってしまうのですから。実父や元妻、実姉がいなくなって、姪っ子たちがわたしを心配して見舞いに来てくれるとはとても思えません。甥を若くして失ったことが、別にわたしのせいではありませんが、本当に悔やまれます。いや、まだ実子の望みを捨ててはあ……


『武蔵坊弁慶 完全版CD』ですけどね。食い扶持減らしてでも買って本当によかったです。観ていて、満々たる闘志が湧いて来ます。皆さんも余裕があったら、ぜひご覧になるべきですね。


 ケースワーカーに書いてもらった病院の一覧が、例の混乱の間に消えてしまったのです。こんな狭い部屋で失せ物など、まあよくあるのですよ。まずは捨ててしまったかな? 記憶がないのでわかりません。次は、実父か元妻が持ち去ったのかな? おそらくは、これでしょうね。あとで確認しますわ。その前に一言残しておけよ。たわけども!


 ついに、減食期が終わり大食期が来ました。腹が減って止まりません。ギャル曽根に勝てそうです。せっかく痩せて来たのに元の木阿弥ですね。ちなみに木阿弥というのは筒井順慶の父が死んだときに、順慶が成長するまで影武者をしていた者のことだそうです。順慶が成長して家を追い出され、元の木阿弥に戻ったということのようです。武田信玄説や徳川家康説も見たことがあります。


 勉強家への復帰は時間がかかりそうです。思考の元資料となる本が読めないのです。それから、百話に行ったらそこで、一旦切りますが、すぐに次を立てます。これはライフワークなのです。それに話数があまり長くなると皆さんもスクロールが面倒でしょう。いっそ、五十話でもよかったかもしれません。今後検討いたします。

 では。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る