第69話 坊主丸儲けはせず
ごきげんいかがですか?
わたくしが孤雲庵を構えている横浜市緑区は新興住宅地なので、あまり神社仏閣がありません。同じ、緑区でも鴨居の方や、いっそ、港北区まで行ってしまえば『コンビニより多い』と言われているのですから、色々とその景観を楽しめるわけです。ただまあ、わたくしはいま現在まっすぐ歩くことすら出来ない状況ですので、まずはリハビリテーションということで、お話になりませんね。
八年前に双極性障害になった時、なぜか、理由もなく『仏教キチガイ』になったのですが、ここでは、寄進だの、賽銭たっぷりだのという常軌を逸した行為はしなかったことが幸いして、いまだに好印象として残っています。逆にAmazonさんや新星堂さんやセリアさん、それにトトビッグは嫌悪感が拭い切れません。まあ、悪いのは一方的にわたくしであって、真の敵は読売新聞社と朝日新聞社、カルチュアーコンビニエンスクラブ、そして、現在の自由民主党ですよね。(あくまでも個人の意見に決まっているでしょう! こちらはわたくしの個人の主張の広場なんだからさ〜)
皆さんはお寺と神社の明確な区別はつきますか? ええ、当たり前ですよね。失礼しました。神様を祀っているのが神社で、仏様を祀っているのがお寺です。クイズはここからです。じゃあ、仏様は神様とは違うのでしょうか? 答えはお教えしません。勉強になりませんからね。
日本で一番最初に仏教に帰依した有名人は、飛鳥時代の大臣・蘇我馬子だと言われています。ブッダがインド出身である以上、仏教は外国・インドの宗教です。その一方で、日本には“八百万の神”と言われる『天照大神』を頂点として、下は路傍の石や、便所の紙であろうと形あるものには神が宿っているという『認知工学』みたいなことになっています。わたくしはこれ以外に認知工学については知りませんので他のことを聞いたりしないでくださいね。
さて、軍事集団の長、大連・物部守屋は廃仏派で、勅命を得て、馬子の作った寺の石像を引きずり出して、どこかに捨ててしまったり、石仏にお仕えしていた侍女たちへ辱めを与えます。このことって前にも書きましたっけ? で、大臣対大連の戦争になります。要は宗教戦争に身を変えた、権力争いなのです。
この馬子軍に少年・厩戸王(聖徳太子)いて、即興で仏像を彫って、馬子軍のモチベーションをあげます。軍事的には馬子より守屋の方が強かったのですが、winner馬子!
これで仏教も認知されますが、神道とて、別に弾圧されません。不思議ですね。
さて、かつての聖徳太子。『十七条憲法』とか『冠位十二階』など、政策の多くは蘇我馬子をはじめとする大陸系、朝鮮半島系のブレーンがになったようです。
『じゃあ、聖徳太子は?』
ですよね。どうも彼は一族だけで斑鳩宮に引き籠っていたようです。その死因もひょっとしてねえ……
天皇家には不運な亡くなり方をされた天皇に「徳」の諡号をよくします。文徳天皇、崇徳天皇、安徳天皇……あら、聖徳ですって。確か、このかた天皇のご子息ですよね……
神社にほとんどあって、お寺にあまりないものはなんでしょう? それは御賽銭箱です。もちろん例外もありますよ! ただね、これはなんとも言いかねるのですが、おそらくは、お寺の方が儲かるのではないですかね? わたくしは宗教が庶民らお金を吸い上げるのが大嫌いなので、金のかからない、クリーンな一人宗教ごっこをしています。自分の一円を自分の賽銭箱に入れても文句は言われないでしょう。ただ、この賽銭箱、でかい! ただの貯金箱です。バランスを考えてほしいわ!
大きなお寺で拝観料を取るところがあるでしょう。まあ、人件費、経費がかなりかかるのでしょうが、お寺が儲けを出したり、マイナスを取り返そうという思想は根本的に間違っているよと思います。もちろん、個人の感想です。
いま、わたくし的に、一番最悪なのがご朱印帳。流行り物であっても、ああいうことをしないで欲しいですね。もし、わたくしの仏神一統にご依頼が来たらですか? もちろん、サインペンで書きなぐって、現金一千万円をご用意いただきますよ。前金一括のみです。当然でしょう。流行っているのですから。
話変わって『悪の権化』がもうすぐ完成しそうです。で、珍しく全編通して読み直しているのですが、間違いが酷かったです。ここにお詫びを申し上げます。
わたくし(作者)としては、久々のギャグ小説でしたので大満足です。しかし、わたくしの周りでは「もっとまじめな文章を書け」「あんたには堅い文章があっている」という人が多いです。
一言、叫ばせてくださいね。
「うるせー! この年なんだ〜 好きなものを〜 書かせろ! バーカ!」
ではごきげんよう。また勉強して来ます。
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