第38話 茶室でブレーク

 ごきげんいかがですか?


 どうも、このところわたしの文章がおかしいのです。真面目に問題提起をしていたり、不正を糾弾するような文面だったり、堅苦しいというか、なにかどこかでボタンを掛け違えたような感じで、本来わたしが目指していた平易でユーモアも織り交ぜた学習発表会もどき構想とは別物になっていて少々不安です。精神のバランスが揺れているのですかね?


 なので、今回は全くもって無意味なバカバカしいおちゃらけをやります。なお、本来の茶室は静謐が大事ですが、最初からお読みいただいている方ならおわかりの通り、ここは単なる多目的スペースであり、必要に応じて表示板、それも百円ショップなのに値下げされていて、十把一絡げで投げ売りされてたメード・イン・ノースコリアのペラッペラのプレートを付け替えるだけのことです。


 この際、人格も変えちゃいましょう。ええと、ぺこりのキャラクタープロフィールファイルによると「職業・一応、幇間(たいこもち)。氏名・ピエーロ・滝口ノ武士(ぴえーろ・たきぐちのぶし)本名です。性別・不問。アピールポイント・フランスの没落貴族と沖縄生まれのハーフとの間に生まれた三種混合人間です。こう見えて、薬科大卒の元薬剤師で、趣味は日本国内で許認可された全ての処方薬を服用すること。そのために全ての診療科の医師と懇意になって処方箋を書いてもらいます。ギネスに申請していいのか、現在鋭意調査中です。たぶん法律違反はしていないと思いますが、常に厚労省のマトリと警視庁の捜査第五課に付きまとわれている気がしています」とのことです。では。


 どうも、失礼しますよ。こちらのお座敷に呼ばれますのは、初めてですので年がらにもなく緊張の初夏って感じ。もちろん日本の夏で花火バーンですよ。ご陽気にやりましょうね。あなたさんはアルコールをアンコールワットするタイプ? あらまあ、見かけによらずワイルドセブンねえ。あたくしですか? そうねえ、だいたい普段の日はエタノールの赤チンソーダ割りかしらねえ。コスパがいいの。たぶんだけど。ただ、赤チンがネットでしか買えないのがネックね。味? うーん、正直、味なんてわららないわねえ。舌が妙に痺れて、希死念慮が増悪する感じって日本語通じる? あなたさんは何人なの? ああそう、十五人ね。納得したわ、日本語ってとっても難しいってことよね。


 えっ、あたくしの年齢? 野暮ねえ。男に年齢聞くなんて。でもあなたさんいい感じだから特別に教えてあげるわ。十歳よ。ちゃんと通ってたら、今ごろ、何段に昇進してたかしらねえ。ゲイ? ゲイのためなら女房も泣かすのゲイ? 初めて聞いたわ。そんな言語。由来は何かしら。ギリシア神話方面?。そう、幼稚園の時は言語学専攻だったのよ。もうちょっとちゃんと勉強してたら年長さんになれたのに、あたくしの卒園論文が園長先生の逆鱗に触れて放校されちゃったの。理由? あなたさん質問好きねえ。まさか、マトリの人? 令状ある? 違うんだ。よかったわね。マトリだったら、コルトM1911で、即射殺よ。三秒黙ってたら、迷いなく撃つの。それも必ず3発は撃つわ。殺傷確率が格段に高くなるの。師匠の教えね。まあ、今日は気分が白いから理由くらいは教えてあげる。全部梵語で書き上げただけのことなのよ。言語学なんだから、あたくし間違ってないわよね。あら、沈黙の返答ね。あなたさんはプロ? ええっ、あたくしの師匠の名前? ねえ、逮捕状なしの事情聴取であたくしが言った言葉は裁判で証拠能力ないのよ。裁判員さんたちの印象悪くなるわよ。「人は見かけが百パーセント」なの。これも師匠の教え。ああ、しつこいわね。そういうタイプは大好きよ。執念深いってことは執着も激しいし、嫉妬深いし、鎌倉幕府の執権だって出来るわ。まさに理想的なゲス男。あなたさん、北条得宗家の血筋? 違うんだ。異例の抜擢ね。じゃあ、特別にサービスするわ。あたしの師匠はよろしくま・ぺこりよ。うふふ。よろしくま・ぺこりには二種類ありますが、どちらがよろしかったでしょうか? あたくしのオススメですか? うーん『シェフの気まぐれ天津飯 特盛 ライスとカレーライスおかわり自由 チャーハントッピング可』かしらねえ。あたし実は炭水化物しか食べられないの。極度の食物アレルギーなの。花粉? ごめんなさいね、その言葉は初耳学だわ。そういう複雑な家庭の事情で、天津飯の上の黄色いのとか、トッピングのチャーハンの中の細々したものをとるのがとっても楽しいのね。そうよねえ、普通なら白米を選択するわよね。セイロン島だわ。あなたさんは学があると見たわ。どんなに低く見積もっても幼児教育のお教室に体験入学してるわ。だけど、あたくしは玄米が好きだわ。もちろん、米ぬかとか余計な部分は一粒一粒、手で取っていくわ。手間がかかりすぎてセロトニンが出ちゃうの。はしたないかしらね。こう見えても、あたくし大雑把な性格なの。血液型ABCマートだから。しかも、RHプラスマイナスゼロよ。世界であたくししかいないんだって。それを見つけただけで、主治医の先生はその年のノーベル残念賞を獲得して、スウェーデンに誘拐されて『シャル・ウィ・ダンス?』しちゃってさあ、スウェーデン国王妃と駆け落ちしちゃったっきり音信不通。以後、あたくしは病院ジプシー……いけない、ロマよロマ! 危うく放送コードに足を引っ掛けて転んでやっちゃった複雑骨折の一つや二つは気力で治すわ。病院なんてさあ、心底大好き。住みたい場所ランキング圏外ですって。意外ね。


 ねえ、あたしは半永久的に喋っていられるけど、あなたさん精神的に過労状態じゃない? でしょう? もっと早く言ってくれれば延命措置ができたのに。じゃあ、とりあえずお会計ね。一億米ドル。現金のみの即金払いですがよろしかったでしょうか? なんて言葉は使わない。あたしをご注文の際にこちらのお座敷の女将さんから詳細な明朗会計システムのレクチャーと熊野権現と取引している、あたくし専用誓約書にサインおよび実印の押印をしたでしょう? 念のために言うと、あたくしの分給は“時価”となっています。もし万が一誓約書の記入事項に書名者が反した場合、あなたさんには二つの選択肢があります。その1。一族郎党親族赤の他人、とにかく借金をして、本日午後十時までに支払いを完了させる。その2。これは重たいからイヤなのよねえ。ええと、あたくしが師匠からいただいた、ビンテージもののマグナム44であなたに向けて装着済みの弾丸を全部埋め込みますというか、至近距離だから貫通するわ。よかったね。まあ致死率は限りなく百パーセントに近いけれど、この世に絶対って言えることは一つだけなの。大人なら知ってるよね? えっ、あなたさん高校生なの? あら、すごいどんでん返しになったわね。いい着地点を知らせたご褒美に3発に値下げするわ……


 ああ、わたしはやはりこっちサイドの方が楽しいです。他人の評価はわかりませんが、自己満足度、星・無限大! 愉快でなりません。

 いつもの締めの定型句はありません。では、また。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る