03 レベルアップの機会

3




「自分は接客しないからな」


 郷子は断固として言い、腕を組んで口をへの字に曲げている。

 北川と大山の帰ったフロアは客が人っ子ひとりなく、メイド4人は堂々とボックス席に収まり、立ったままの島の報告を聞いていたのである。話を聞いて吟味したうえで取材を受けることにしたのだった、


「もちろん、ほぼ厨房担当の郷子さんに接客しろとは言わないよ」


 島のなだめるような口調である。郷子は組んだ腕を解いて少し表情を和らげた。


「それならいいんだ」

「みんなはどう思う? 意見を聞かせてほしいな」

「暇なのはいいけどね~。暇すぎると脳がツルツルになりそうでヤバいかなー」

「わたくしは忙しくても大丈夫です。メリハリがあるほど仕事は充実したものになりそうですし」


 あまり深くは受け止めていない成実と萌に対し、


「入ったばかりの私が言うのもなんですが、いろんな意味で場数を踏んでいきたいです。失敗はその分増えてしまうとは思いますが、それを取り返すだけの働きをしていけると思います……いや、できます! やります! やってみせます!」


 優美は気負いたっぷりに体を震わせた。


「雑誌の力がどんなもんかわからんけど、自分ひとりで厨房が回らなくなったら――」

「も、もちろん、ヘルプとして人員は増やすよ! 僕もできる限り入るし」


 優美は驚いて店長を仰ぎ見た。


「え、店長って料理できるんですか?」

「一応ね。家庭料理レベルだけど、一時期凝ったものも作ってたんだよ。ケーキもシュークリームだって作れるんだ!」

「す、すごいですね!」

「それに、店の売り上げも少しは上げたいのもあるけど、優美ちゃんから底知れぬアレを感じるんだ!」

「ア、アレ……?」


 困惑を隠せない優美の横で、萌が微笑みながら軽く毒を吐いた。


「アレとかおっしゃり始めたら、お歳を召した方といっしょですわ」

「萌さん、それオブラートに包んだ悪口だよね」

「うふふふ、考えすぎですよぉ」

「ホント、店長ってお人好し中のお人好しですよね~」

「いやあ、それほどでもないよ」

「皮肉だっつうの。バカ」

「あ、そうだよね。あははは……」


 古参のメイドたちにイジられ放題の店長の島に、優美はひとつの答えに至った。


(優男(やさお)だけど、結構しっかりしてるところはしっかりしてるみたいね。イジられてもバカって言われてもムキにならないし、かなり器が大きい人だ。さすが20代後半で店を持つだけあるわね)

「でも、好きなことをしててもサボってても怒らないから、大好きですよ♡」


 成実が島の腕に抱き着く。優美が咎めるように言った。


「ちょ、堂々と言うことじゃないでしょ」

「あははは、いいんだよ。ちゃんとやることやってるなら、まったく気にならないよ。僕も留守がちだし、みんなのことを信じて店を任せてるから」


 島はひと呼吸置いてから、みなを鼓舞するように言った。


「というわけでさ、優美ちゃんのレベルアップと優美ちゃんのお姉さんのため。ああ、あと店のためにみんな一丸となってがんばってみようよ!」

「まーかせてくださいよー。優美ちゃんがどんなメイドになるかすごく楽しみだしね~」

「かわいい後輩のために先輩としてひと肌脱ぎますわ。わたくしも優美ちゃんには期待を寄せているのですから」

「仕方ねぇな。なあ優美、やるからにはあのギャンギャン吠える大型犬のしつけも頼む。バカのひとつ覚えの話し方のせいで、難聴になっちまいそうだ。あ、小型犬は話を聞き流してやりゃいい。あんな奴誰でもすぐに落とせる」

「わ、わかりました。とにかく、いろいろやってみます!」


 真面目くさった顔で決意する優美を横目に、成実はニヤニヤしながら郷子の肩を人差し指で突いた。


「郷子さんも余裕って思うの~? あまり接客しないのに?」

「あたりまえだ」

「ほー、ぜひともご教授願いたいものだねー」

「簡単に手の内をバラすわけねぇだろ、バカ」

「ええー、郷子さんが口説いてるとこ見てみたーい」

「しつこい」


 郷子が成実にデコピンを喰らわせた。


「まあ、こんなこと言ってるけどさ」


 島はぐるりと店内を見回す。話している最中も客が人っ子ひとり入店して来なかった。


「今のところは取らぬ狸の皮算用だよね……」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る