04 郷子の優しさ

3


 3人はまばらに来店したほかの客を適度にさばきながら、途切れることのない美喜の話を聴いていた。

 自分自身のこと、大学のこと、将来のこと、趣味のカメラのこと、ネットで知り合った友達のことなど……とにかく話題が尽きず、時間があればずっと話していただろう。結局美喜は、1時間半ほど滞在したのちに、大学の講義があるからと言って去っていった。


「いやあ、おもしろい人だったねー。また来ないかなー?」 


 成実の率直な感想だ。萌と優美もカウンターを片付けながら、笑顔で応えた。


「そうですわね。でも、心配には及ばないかと。また、来店していただけると思いますけどね」

「え? どうしてですか?」


 優美の頭の上には疑問符が浮かんでいる。萌の目が細まっていく。


「あらあら、優美さんは意外とにぶいところがあるのですね」

「どう考えても優美ちゃんのことを気に入ってたじゃん! もー、にぶいんだから!」


 冗談であろうが、成実の半分怒ったような語調を聞いて、ようやく優美は合点がいった。


「気に入ってくれたんだ……!」

「でも、よかったねっ。初日から常連さん候補ができて。いいスタートだと思うよ!」

「まだ半日しか経っていないですけれどね」

「もー、細かいことはいいの!」


 成実が頬を膨らまし、萌と優美が笑う。成実もおかしくなって笑っていると、厨房からの視線を感じた。


「郷子さん、どうしたの?」


 近づいてきた成実を一瞥し、郷子は口を開く。


「優美を呼んでくれ」

「はいはーい。優美ちゃん、郷子さんが呼んでるよ~」


 優美は厨房に入ると。壁にもたれかかって腕を組んでいる郷子がいた。


「お呼びでしょうか?」

「昼飯」

「え?」

「説明を聞いて……ああ、してるわけないわな。あの店長が」


 面倒くさそうに溜息をこぼし、郷子は眼鏡を指で直しつつ優美に説明し始めた。


「これからの時間は自分がランチも作る。メニューが3つある。オムライスセットとビーフシチューセットと和風定食だ。これらは日替わりで毎日違う。客向けの昼飯だけど、多少は余る。だから、休憩の時間におまえも食うか? って話だ」


 棒読みも相まって、まるで説明文をそのまま読んでいるような郷子の説明だったが、優美の心は躍った。


「郷子さんの料理が食べれるんですかっ? うれしいなぁ、どうしようかしら」

「べつに、昼飯を用意してきてるんだったら、食わなくてもいい――」


 優美は首を横にブンブン振る。尋常じゃないぐらいの期待が込められた眼光が、郷子を突き刺した。


「食べないなんてとんでもないっ! ぜひともいただきます!」


 急に威勢がよくなって目の前に来た優美に、郷子は顔にこそ出さないが、心中では少したじろいだ。


「鼻息荒く言わなくたっていいだろ」

「だって、郷子さんの料理は絶対、おいしいに決まってるじゃないですかっ」 

「根拠は?」

「さっきのチョコレートパフェですよ! 美喜さんが喜んで食べてましたし!」

「バカだな。それぞれの材料を買って、グラスに詰めりゃ完成だろうが」

「あっ、そう言われてみれば……」


 優美の眼光から勢いが消えていく。それを見計らってから、郷子は逃げるようにして調理台に立った。


「で、何にすんだ?」

「どれもおいしそうですよねぇ」


 油断すれば口の間からよだれが出てきそうだ。少し考えてから、


「今日はオムライスセットでお願いします!」


 と、注文をした。


「わかった。少し待ってな」


 優美は厨房のすみから丸イスを持ってきて、作業台の前に座って待つことにした。


「そういえば、ランチを食べに来る人ってどんな人たちなんですか?」

「サラリーマンとかOLが中心」

「いわゆるオタクな方とかじゃないんですね」

「そういう奴らはあまり来ないな。しかし、サラリーマンやOLは値段を安めにしてるからって、よくここまで来るもんだ」

「おいくらなんですか?」

「全部一律500円」

「そんなに安いんですかっ?」

「正直ギリギリだな。まあ、黒字は黒字だから、これ以上安くなることはないけどな」

「へえー……」

「よし、できた。食え」


 待ちわびた優美の前に、オムライスとサラダとスープとオレンジジュースが乗ったトレーが置かれた。 


「わあ、おいしそうっ」


 ほどよい半熟の卵がチキンライスに覆いかぶさり、その上にはケチャップがかけられている。厨房の照明もあるせいか、卵の黄色とケチャップの赤がきらめいて見えた。

 サラダはキャベツときゅうりの千切りと、2個のミニトマトが器の中に納まっている。ドレッシングは茶色い粒が見えることから、おそらくゴマドレッシングなのだろう。

 スープはミネストローネ。全体的にホールトマトによる赤みが映え、たまねぎやじゃがいもセロリやベーコンなどが入っている。


「いただきます!」


 まずはオムライスを口に運ぶ。「うーん」と味を噛み締めて飲み込んでから、


「半熟の卵が絶妙ですね! チキンライスも味がしっかりしていて、いっしょに食べるとちょうどいい具合に調和してます!」

「おまえはコメンテーターか」


 思わず郷子は苦笑する。優美は一瞬ポカンとしたが、


「郷子さん、笑うとすごくかわいいわぁ」


 郷子は取り直すように横を向いてせきをする。腕組みをして、眉を少し吊り上げた。


「なんだその、さっきから取り繕ったような女言葉。もっとやるからには真剣にやれ」

「す、すみません」


 優美は萎縮したらしく、食べるスピードが落ちてしまった。郷子は横目で見てから、背を向ける。


「べつに怒ってないから気にするな。褒められるとどうしていいかわからんだけだ」


 郷子はバツが悪そうにぼそぼそ言う。


「とにかく、速く食って次の奴を呼んでこい」 

「わかりました。そうだ、ちょっと聞いてもいいですか?」

「手短にな」

「郷子さんは、どうしてここで働こうと思ったんですか?」

「……当ててみな」

「料理人になりたいとか」


 郷子はフライパンを煽る手を止める。冷蔵庫から白い塊が入ったプラスチックカップを取り出すと、コンロの前に戻りながら後ろを見ずにそれを放った。


「わっ、とっと」


 優美がなんとか両手でキャッチする。


「これはなんですか?」

「牛乳プリン。正解だってことだ。食えるなら食え」

「ありがとうございます! 大好物なんですよっ」

「単純な理由だろ?」

「いえ、そんなことないですよ。でもまた、ここなんです?」

「集団というか組織が嫌いなんだ。上の人間からあれこれ言われるのが。だったら、ひとりでなんでもやったほうがいいと思った。料理に関してはな」

「なるほど……」


 そんな理由もあるものかと感心していると、郷子のぶっきらぼうな声が飛んできた。


「いいから、さっさと食え。あとが詰まってるぞ」

「あ、すいませんっ」


 優美はあわてて手と口を動かし始めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る