08 『メイドォール』へようこそ

7




「おはよう、よく寝られた?」


 目をこすりながらリビングに現れた豪篤に、彩乃は茶碗に白米をよそいながら訊く。

 豪篤はあくびをしつつ、


「まあまあだな」


 彩乃の向かいに腰を下ろし、白米が盛られた湯気が立つ茶碗を受け取った。


「おお、今日の朝食は豪華だなー。まるで旅館の朝食みたいだ」


 ふたりの目の前には、ご飯、みそ汁、鮭の塩焼き、焼き海苔(のり)、納豆、たくあん、かつおぶしがかかったほうれんそうのおひたし、生卵が並べられてある。

 豪篤が例えたとおり、量では旅館の朝食とひけをとらなかった。


「アンタのために姉ちゃんが5時に起きて作ったんだから、感謝して食べなよ」


 言葉は恩着せがましいが、口調には弟を応援する姉の優しさがあふれていた。


「姉貴、本当にありがとう! いただきます!」


 豪篤も曇りのない笑顔で答え、心の底から感謝し、食べ始めた。こっちに来てからの様々な思いが浮かんでくる。その思いとともに食べ物を咀嚼し、すべて自分の血となり肉となるように、力強く飲み込む。

 朝食を綺麗に食べ終えた豪篤は、玄関まで出勤する彩乃のことを見送りに来ていた。


「それじゃ、行ってきます。面接がんばって! 緊張しすぎないこと、わかった?」


 ドアを開け、半身の状態で彩乃は豪篤を激励する。


「うん、気をつけるよ。姉貴も電車に乗り遅れないようにな!」

「大丈夫、大丈夫。それじゃーねっ」 


 ドアが閉まり、瞬時にして静寂に包まれる。

 豪篤はドアに背を向けてリビングに戻る。その顔を見れば、決意に満ちあふれていた。




「やっぱ、開店して1、2時間は暇だねー萌ちゃん」


 相変わらず掃除をサボり、腕と顔をカウンターにだらしなく置いている。

 カウンター側では萌が、せっせとモップがけをしていた。


「そうですわね。あ、でも」


 何かを思い出したのか、手を止めて萌はとろけるような笑みを成実に向ける。


「今日は面接をするとおっしゃっていませんでした?」

「うーん、そうだったっけ? 聞いてないよー?」


 成実は小首をかしげている。


「あら~? おかしいですわね……」


 つられて萌も小首をかしげたとき、厨房から郷子が出てきた。


「バーカ。昨日、店長が帰り際言ってたぞ。先週ぐらいに来たあのバカを面接するって」

「あのバカって……細マッチョのあんちゃんのこと?」


 鳩が豆鉄砲を喰らったような顔になる成実。


「そいつ以外誰がいるって言うんだ。顔面が崩壊してる奴なんていらんぞ」

「へー、そうなの。何も変わってないことはないよ……ねぇ? わー、楽しみ楽しみー」

「何も変わってなかったら、それこそハットトリック級の大バカだ」


 能天気に喜んでいる成実を視界から消して、郷子は腕を組んで壁かけ時計をにらむ。


「あらあら、ふふふ」


 ふたりの会話を聴いていた萌は笑い、郷子の視線を追う。


「9時50分ですか。そろそろ来てもいいこ――」


 萌の言葉が終わる前に、出入り口のドアが勢いよく開かれた。


「すいませーん、昨日電話した前野豪篤です!」


 片手に紙袋を持った豪篤が店の中に入ってくる。今日は以前と違って、上は黒のパーカーに茶色のジャケット、下はジーンズといった格好をしていた。


「うわさをすればなんとやら。自分は引っ込むから、注文とっとけよ」

「はいっ」


 厨房へ消えていく郷子の後ろ姿を目の端に入れつつ、成実が返事をする。


「あんちゃんこっちこっち」


 成実が手招きをする。


「あ、成実さんでしたっけ。どうもどうも」

「いやいや、ずいぶんとまあ、見違えたね。やっぱ、あたしたちが見込んだだけあるわー」

「ん?」

「以前、来店されたときに言っていたのです。豪篤さんは、整えるところを整えれば格好良く見えるのに、と」


 萌が成実の言葉を補足する。


「ああ、そういうことですか。いやあ、なんだか照れるなあ」


 納得した豪篤は店内を見回す。


「あれ、店長さんってまだですか?」

「そうなんだよー。そろそろ来ると思うんだけど……なんか飲んで待ってる?」

「じゃ、前と同じコーヒーをお願いします!」

「はいはい。萌ちゃんが掃除中だし、あたしが淹れるねっ」


 ドアの呼び鈴が、先ほど豪篤が入ってきたときと同じく、盛大に鳴った。


「悪い悪い。遅くなってしまって」


 店長の島がようやくやってきた。豪篤の隣に座り、持っていたペットボトルのお茶を勢いよく口に流し込んだ。


「ふー、始めるか」

「はい、よろしくお願いします!」


 緊張しているのか、豪篤から少し上ずった声が出てしまった。


「ははは、そんな緊張しなくてもいいよ。おお、服装はまともになったし、顔は綺麗になったね。むさくるしい男前路線より、断然こっちのほうがいいよ」

「あ、ありがとうございます!」

「毛の処理はした?」

「ええ、しなければならないところは全部やりました!」

「そっか。履歴書は持ってきた?」

「もちろん、持ってきました!」


 豪篤は紙袋の中から茶封筒を取り出し、島に渡した。島は受け取った茶封筒から履歴書を取り出して、さっと目を通す。


「オッケーオッケー。それじゃ、明日からよろしくお願いします」


 島は頭を軽く下げる。


「え?」


 あまりにもあっさり決まり、豪篤は当惑した。未だに実感が湧かない様子で、周りの様子をうかがう。


「あんちゃんよかったね!」

「おめでとうございます」


 成実と萌が拍手で祝福をしてくれている。


「さ、採用ですか?」


 豪篤は不安気に訊き返す。


「うん。採用。だって君、今は女装栄えしそうな顔立ちになってるし。これ以上、注文つけて『メイドル』にでも逃げられたら、こっちが困るしね」


 島は白い歯を見せてさわやかに言い切る。


「実演テストとかはしないんですか?」

「しないよ。うちはとりあえず、素材が良ければ使って育てる方針だから。でかいところと違って、即戦力タイプはいないね。今いる3人だって、ぶっちゃけ最初は目も当てられないほどだったし。まあ、そのタイプは来てくれればうれしいって感じかな」

「そうですか……」


 豪篤は拍子抜けしているせいか、答える言葉が弱々しい。

 豪篤の様子を察した島は、苦笑しながら言った。


「ああ、もしかして練習してきた? せっかくだし、ちょっとやってもらいたいな」

「わかりました! やらせていただきます!」


 豪篤の顔に明るい表情が戻り、喜々として紙袋から黒髪のカツラを取り出す。すっかり慣れた手つきで装着し、ポケットから手鏡を出して手櫛で整える。それから目を閉じて深呼吸をひとつ。

 豪篤は目をパッと開き、声を発した。


「いらっしゃいませー、おはようございます。『メイドォール』へようこそ~」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る