02 フラれ男の晩飯

2




「まーだ帰って来ないのかーあの愚弟は。まったく、このままじゃ餓死しちゃうよって」


 ショートカットを真ん中に分けた女――豪篤の姉の前野彩乃(あやの)が、足をバタつかせていた。大きな胸をテーブルに乗せ、その向こうに顔を突っ伏した。

 突っ伏した顔の先には、ごはん、みそ汁、野菜炒めやコロッケやサラダなどの夕飯が用意されている。それぞれから食欲をそそる湯気が立ち上り、おいしさが今まさにピークを迎えていた。

 しかし、かれこれ五分ほど経っても、料理たちは彩乃の胃袋に入ることなかった。レストランの入口に飾られた食品サンプルのように、不動の姿勢を貫いている。

 彩乃がおもむろに顔を上げる。重ねた腕の上に置いてむすっと頬を膨らませた。


「先に食べちゃおうっかなー。このままじゃ、私が作ったのにまずくなっちゃうし……」


 おもむろに箸を取る。


「いただきま――」


 ガチャリとドアの開く音がした。続いて靴を乱暴に脱ぐ音が聞こえ、箸を置いて廊下に続くドアに視線を移した。


「おっ、色男のお帰りだ。どうだったんだろーな」


 イスから立ち上がって、ドアの近くで待つ。まもなくドアが開く。からかってやろうとニヤニヤしていたのだが、豪篤の顔を見てそんな気持ちは遥か彼方へ飛んでいった。


「豪篤、どうしたのあんた……目を真っ赤にしちゃって」

「なんでもねえよ」


 豪篤は適当にあしらい、自分の箸が置いてある位置に座った。


「いただきます」


 みそ汁をひと口すすってから、箸でごはんを大量に取って口に運ぶ。おかずも一気に口に詰め込む。リズムを取るように顔全体で噛み砕く。その痛々しい様子に彩乃は溜息を漏らすと、正面に腰かけ、水差しからコップに水を注ぎ始めた。


「もうちょっとゆっくり食べなよ」


 しかし、豪篤は露骨に無視を決め込んでいるようだ。口と箸を、盛んに動かし続けるばかりである。

 それでも、彩乃はまっすぐ豪篤の目を見つめた。


「……フラれたのね」

「ぐッ」


 豪篤の口から苦悶の声が漏れ、手と口の動きが止まった。


「はい、水。アンタよりも五年長く生きてる独身女を、なめちゃいけないよ」


 彩乃から乱暴にコップを取り、水で口に残っていた物を胃に流し込んだ。


「すーはー、すーはー、すーはー」


 苦しさから開放され、大きく深呼吸を繰り返す豪篤。彩乃はコップに水を注いでやる。

 それを一気に飲み干してから、投げやり気味に言った。


「そうだよ、フラれちまったよ。笑いたければ笑えよッ!」

「そっか。残念だったね。どんな娘(こ)か会いたかったなぁ」

「俺にはもったいないぐらいの美人な奴だった……」

「そうなのっ? あーもう、なおさら会いたかった! いっしょに料理を作ったりしたかったし……あわよくば、うちの会社にバイトとして入ってもらいたかったなー! 主任使えないし、人数たんないし!」


 彩乃は表情をコロコロ変え、ひとり妄想を爆発させている。


「だからさ……」


 豪篤は言ったきり、下を向いて黙ってしまった。


「だから?」

「いや、なんでもない。ごちそうさま。寝るわ」


 豪篤は彩乃から極力顔をそらしつつ、逃げるようにして自室へ入っていった。

 彩乃はイスに座り直すと夕食を食べ始めた。


(あいつ……泣いてたね。ま、外面は暑苦しくしてても、中身はぴゅあぴゅあハートなところがあるからなぁ)




 * * *




 彩乃が豪篤の部屋のドアを開ける。豪篤が覆いかぶさるように、ふとんに包まっている。


「豪篤ー、もう九時だよー。起きないのー?」

「ごめん、もうちょっと寝かせてくれ」


 豪篤はふとんの中から蚊の鳴くような声で答える。

 彩乃は心の中でため息をつきつつ、笑顔を作った。


「わかった」


 ドアが閉められ、彩乃が去っていく。

 豪篤はふとんの中でリモコンの電源ボタンを押し、亀のように首だけ這い出す。

 フラれたショックがまだ強いのか、何も考えずにリモコンのボタンを押し、ザッピングを始めた。

 とくにおもしろいものがやっていなかったのか、電源ボタンを押そうとしたそのときだった。

 テレビ画面に映し出されるメイド姿の女性たちが、慣れた様子で接客している。


「『今、若い男女に人気! 変わったメイドカフェ特集!』か。……へえー」


 ここまでは普通のよくあるメイドカフェの光景だった。しかし、接客しているのが……。


「女装した男?」


 興味を惹かれ、画面に釘付けになった。

 ひとりのメイドが語る。


『やっぱりぃ、男の子でも女の子になりたいって言うじゃないですか! 化粧もしたいし、かわいい服も着たいしー』


 べつのメイドに切り替わる。


『彼女に勧められちゃったんですよー。始めたころは嫌々だったんですけど、だんだん楽しさに気づいてきたというか。それに、この格好をしてると女の子の気持ちが学べますしね』

「女の気持ちが学べる……?」


 昨日の渚の言葉がふと脳裏をよぎる。


『あんたには女ってものを勉強してきて欲しい。とくに、心理的なものを――』


 豪篤はおもむろにふとんを跳ね上げ、


「なるほど、そういうことか!」


 サイフと携帯電話だけズボンねじ込み、部屋を出た。足音を鳴らしてリビングに入るや否や、


「姉貴、ちょっと出かけてくる!」

「ええっ? あ、行ってらっしゃい」

「行ってきます!」


 玄関で靴を履くのももどかしく、かかとを踏みつけたまま出て行った。

 キツネにつままれた様子の彩乃だったが、


「まあ、元気になったからいいか」


 玄関のほうに目を向けながら、優しげに微笑んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る