12 リセマラは無謀か 某英霊ゲーの場合

*ゲーム内の仮想通貨の表現を便宜上「石」で統一しております。


*確率や金額は変更される場合があり、また特定につながるため正確な数字を述べているわけではありません。ご了承ください。


*表現としてガチャ排出対象を「キャラ」「装備」などで統一しています。



 これ読んでる方は関係ない話なんですが、自分の書いてる小説に思いっきり特定のスマホゲーの夏イベの話を載せてしまいちょっと後悔しています。

 時事ネタに近いので後で見直したときに自分でも理解できないんじゃないかと危惧しております。


 さて、今回このスマホゲー取り上げたのは単純にネタとして取り上げるために色々調べたからです。

 今日本で一番勢いのあるゲームなので何を今更って感じもしますけど。


 個人的には路地裏同盟大好きっ子なので、○っちんやらねこ○ルクやら実装されるコラボがない限りプレイする予定はないのです。ないのです、が。


 ガチャが渋い。


 これほどネタにされていると、いざコラボが実装されたときにそもそもイベントクリアできねーよ、ていうか参加資格すらねーよ、ってことになりかねないので、ちょっとログイン勢になって石だけでも貯めておこうかと思い至りました。


 ついでにこうやって書くネタが作れるので一石二鳥。


 で、このゲームはリセマラが大変面倒くさい。

 なんせ最初のチュートリアルで最高ランクのキャラが排出されない。

「どーせリセマラ出来ないから何で始めても大丈夫」

 なんて甘い誘惑で誘ってきた人も居ますが、笑止千万。


 排出が渋いってことは、確実にリセマラ推奨じゃん!


 ということで、実際にリセマラして「ガチャが渋い」が真実かどうか確かめてみたいと思います。


 なんかよくわからん超強い魔法使いさんが一、二年に一回レベルのピックアップガチャに登場するってんで、そこら中で記事にされてるんでね、これは良いネタになるぞと。


 さて、このゲームのピックアップはちょっと特殊です。

 が、その前に排出率の話からしましょうか。

 このゲームのガチャは「キャラ」と「装備」が混在して排出されるものです。

 一部当たりも存在しているようですが、基本的に装備はレアリティ関係なくハズレだという認識で大丈夫です。ていうか私はそう思ってます。



ガチャの排出率


  キャラ   /  装備

星5  *1.0% / 星5  *4.0%

星4  *3.0% / 星4  12.0%

星3  40.0% / 星3  40.0%



 右の数字は無視して、左の数字だけで考えると、★5の排出率は1%。

 ★4でもまぁ当たりだとして、それでも4%。

 ……某落ちゲーや某弾きゲーのピックアップ並みの確率が常に求められるのね。


 今回はリセマラということでいつもの計算は後回しにしますが、だいたい9,800円くらいで55連分くらいの石が手に入るそうです。

 2諭吉で110連、それでも確率は2/3くらいです。

 関係ないですが、一万円札の肖像画が変わったら渋沢マジ渋チンとか煽られるのだろうかといらぬ心配をしてしまいます。


 で、ピックアップに戻ると。

 ピックアップガチャはその半分0.5%がピックアップ分として割当。

 (追記 *今回の対象は0.8でした)

 さらにピックアップは同じ星のキャラが複数体上げられていたら按分。

 つまり



★5ピックアップキャラが1体 → 0.5% × 1/1 = 0.5%

★5ピックアップキャラが2体 → 0.5% × 1/2 = 0.25%

★5ピックアップキャラが3体 → 0.5% × 1/3 = 0.166..7%



 で、上でも述べたようにリセマラで11連出来るが★5は出現しません。


 実質★5が出るガチャを回せるのは7回+αです。

 αが曲者で、最初の11連+7回でキャラがたくさん出ればもう1回くらいは可能、ってレベル。


 単純に言って★3が7体(★4は★3 × 2相当)

 ただしガチャキャラ1体はチュートリアルで編成させられるので、効率を考えると実質的には7/17でキャラを引ければ+αが可能になります。


 で、もう一回確率を表示しますと、



  キャラ   /  装備

星5  *1.0% / 星5  *4.0%

星4  *3.0% / 星4  12.0%

星3  40.0% / 星3  40.0%



 ★3キャラは40%、これを7/17で引ければOKです。

 出たキャラを売っぱらって、再びガチャの権利を得るのです。


 単純に17回引いて40%の★3キャラが7体出る確率は約35%。

 1/3しか無いのかよ……意外と少ない。


 あ、これ装備売ってもOKやん。

(何回かリセマラして、ようやく気づきました)


 ってことは確定8回可能ですやん。


 じゃあ単純に、



出現率1%で8回回した場合の期待値は8%


単体ピックアップと仮定して0.5%だとその半分、4%



 で計算できますわ。


 ちなみに、某攻略サイトにはリセマラにかかる時間は20分って書いてありますが、オンボロスマホじゃ30分程度かかります。

 つまり1時間に2回。

 10時間ぶっ通しでやっても20回。



20回リセマラして★5を引き当てる確率は18%

(追記 リセマラじゃなくてガチャですね、これ)


さらに単体ピックアップだと9%



 なぜか魔法使いさん手に入るのは日曜限定ガチャだけ。

 チャンスは残り2回(8/25 9/1)


 あれ?

 ……手に入れる方が難しくね?

 ガチャ渋い説を覆すつもりで調べていたはずが、本当に渋いんじゃないか説。


 これ一回にかかる時間が長すぎてリセマラする気力をそがれるゲームですわ。

 今やってる水着ガチャだと0.8%だからマシだけど、結局1%出すこと自体相当低確率ってのは散々実証してきましたから。


 最初はリセマラ終了キャラとして挙げられていた某伏竜さん出るまで続けようかと思ったけど、こりゃむりぽ。

 もう★5出た時点でゴールになりそう。


 どうせその後ログイン勢になるだけなので、魔法使いさん手に入らなかったらもう何でも良いや。うん、やる気ない。


 日曜にリセマラしまくってガチャ渋い説を覆せるか、やっぱり1%の壁には勝てなかったよ……になるのか。

 ガチャの確率を十七分割出来たらなぁ。チーター乙。



08/25 追記


 某魔法使いの確率0.8%キタコレ!


 そして確率計算思いっきり間違えました!

 一回のリセマラで8回ガチャが引ける計算なので

 20回リセマラすると160回ガチャ引ける計算でしたね。



出現率1%のガチャを160回引いて★5キャラが出る確率 約80%


ちなみに出現率0.8%だと、約72%



 つまり一日がかりでやれば★5くらい出現するわって話です。


 そんなわけで結論だけ書きます。



 リセマラガチャ188回目にして某魔法使いさん来ました



出現率0.8%のガチャを188回引いて某魔法使いが出る確率 約78%



 確率の範囲内に収まりましたね。

 サブ機と2台で頑張ったので半分の時間で済みました。


 個人的にスマホゲーはリセマラが一番楽しいと言っても過言ではありません。

 もう某英霊ゲーを9割方楽しめました。

 あー楽しかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る