応援コメント

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  • 実はワーナーに関しては、ゲームメーカーを吸収している様な形でゲームを作っていたりします。あの『モータルコンバット』で有名なゲームメーカーも現在はワーナーの中にいるのかと。
    (ハイスコアガールでモータルコンバットの海外版ACが出てきたエピソードがあり、そこで実機がアニメ版にも登場。その時、ワーナーの許諾を取って登場させていたはず……)

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    モータルコンバットを元々出していたミッドウェイゲームズの名前は知っていましたが、まさか倒産してワーナーに買収されていたとは……。
    ゲーム関連の版権は思ったよりややこしいです。
    苦戦しているのは日本だけじゃないってことでしょうね。

  • 自分は某古戦場の勲章で得たキャラ系ガチャチケを引いたのですが、まさかのレアオチだったのです。

    その反動が、無料石で引いたSSレア(重複)という二段オチ。

    作者からの返信

    某古戦場のガチャについてちょっと見てみましたが、キャラと武器が別タイプのガチャですかー……しんどいタイプですね。
    確率が収束するときって、なかなか上手くいかないですよね。
    ホント、そっちかよ! って言いたくなります。

    ストーリーも性能も詳しくないので偏った知識ですが、某銃設計士さんが好きです。

  • 02 確率1%の実態への応援コメント

    初めまして。

    公式レビューから来たのですが、色々と闇が深いネタですねぇ……と。

    自分の場合は、1%よりも低い作品(最高レアが0.5%)というある作品もプレイしているのですが……その2倍ですからね、1%っていう数字は。

    統計数値では測りきれないような「描けば出る」法則、祈願と言ったパターンを踏まえると不確定要素は色々とあるのかもしれません。

    最高レアの出現率が0.5%よりも高い作品でも、明らかに課金必須なイベントを組んで肖像権の使用料回収(実写アイドル系など)もありますので……。

    機会がありましたら、またチェックすると思いますので、よろしくお願いします。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    自分は色々と数字を出していても、結局出るか出ないかの50%っていう考えは変わらないところがまさにガチャの闇です(笑)

    ただ、課金必須にするよりも無課金優遇しているゲームの方が長い目で見たら生き残っているような気がするのもまた事実……

    世の中にはまだまだ闇の深いガチャで溢れてますね。
    恐ろしい。