第15話 アップルと王位継承会議

「それでは、亡きスイカ国王様の次女、アップル様の新女王就任を・・・。」

 アップルと他の5人の王族、イチゴ、ミカン、カキ、カリン、カンキツの6名の出席で新しい王を決める王位継承会議が行われていた。

「認めません!」

「な!?」

 アップルの新女王就任は、出席者全員の反対で否決された。

「どうしてですか? なぜ私が女王になること反対されるのですか?」

「やはり国の王は、男がなる者だよ。」

「そうそう、まだ若いんだから、老いた者に王座は任せなさい。」

「女王なんかしないで、さっさと結婚しなさい。」

「うちの息子はどうかな? スイカの城や財産も手に入るし、なんなら私の愛人にしてやろうか?」

「抜け駆けはいけませんぞ!? 私が可愛がってやろう。イッシッシ。」

 王族たちは利権が絡み合い、アップルの女王就任を認めませんでした。

「よく考えてみたまえ、今、世界は危機に瀕している。」

「そうだ。我が国は殺人鬼を退治できたからいいが、世界各国では、まだ殺戮が行われているというじゃないか。」

「そんな時に、象徴だけのために小娘に国の王位を継がせる訳にはいかない。」

「その通り。また別の悪魔が我が国に攻めてくるかも分からないんだからね。」

「ということで、我々男の中から、次の王位を決めようか。」

 最初から話し合われていた。昨日の国葬で、一瞬で国民の支持を得た、カリスマ性のあるアップルの演説を聞いて、警戒した他の王族たちは、最初からアップルを女王にしないように、昨夜、他の王族たちは談合して、アップルを排除することを決めていたのだった。

「あの、少し気分が悪いので、休憩を頂けないでしょうか?」

 アップルの顔はショックで青ざめていた。

「いいだろう。我々も、どうやって王を決めるか、考える時間が必要だからな。」

「ありがとうございます。」

 アップルは体調が悪そうに会議室から退出していく。


「クソッ! 人間如きが、神に認められた私の行く手を遮るとは! 許せん! 絶対に許さないぞ!」

 ボカン! っとトイレの壁を殴り、怒りと悔しさを吐き出すアップル。

「アップルも人間じゃないか!?」

「私はいいのよ。神様公認の純粋な人間なんだから。エヘッ。」

 人とは、自分に都合の良いように考える生き物である。

「男尊女卑、年功序列、女は子供を産む機械、財産目当て、物欲性欲、全て自分の欲望だけではないか!? なんと汚らわし! これが国民のことを第一に考えなければいけない王族のなのか!?」

 他の王族に対する怒りがアップルの中に湧き上がってくる。

「いいわよ。5人で私を排除しようとするなら、私も、あなたがたを排除するだけです。なんせ、私は国民の期待を裏切る訳にはいかないのでね。」

 アップルは意を決して女子トイレから出て行く。


「お待たせしました。」

 アップルが会議室に戻ってきた。

「みんなが休憩から戻って来るまで待て。」

 会議室には、カンキツだけがイスに座っていた。

「戻ってこないと思いますけど。」

「それはどういう意味だ?」

「皆さん、体調が悪いと先に帰られたみたいです。」

「なんだと!?」

 不敵な笑みを浮かべるアップルを、怪訝そうな顔で睨むカンキツ。


 女子トイレを出たアップルは、休憩中の他の王族に一人一人声をかける。

「イチゴさん。」

「なんだ小娘? 女は男に従えばいいのだ。」

「女をなめていると痛い目に合いますよ? ニヤッ。」

 アップルは、大きな口を開けてイチゴを丸飲みする。そして、よく口の中で噛み砕き人間を味あう。まさにイチゴのフレッシュジュース。

「不味い。でも、今は仕方がない。まだ3人いるのだから。」

 アップルは、続いて自分の女王就任を認めなかった他の王族のミカン、カキ、カリンのフレッシュジュースを飲んだ。

「不味い。これからはシナモンフレーバーでも持ち歩こうかしら?」

 アップルの美味しい人間の食べ方の研究も進む。


「どうでしょう? 私が女王になることを認めていただけないでしょうか?」

「認めない。」

 再び会議室に戻る。アップルとカンキツの話合いが続く。

「私が女王になれば、あなたは副国王か宰相に任命します。それで手をうっていただけないでしょうか?」

「認めん! 私は、私は長い間、王座が空くのを、ずっと待っていたのだ! 千載一遇の機会を見す見す見逃してたまるものか!」

 あくまでもアップルの女王就任を拒むカンキツ。

「そうですか。残念です。死んでいただきましょう。」

 アップルは口を大きくしてみせる。

「な、な、な、な、な、なんだ!? その口は!?」

「神の口です。私は自己利益のために世界を滅ぼす邪悪な人間を減らす様に、神様に命を授かりました。」

「ふ、ふざけるな! 化け物! はあッ!? まさか!? スイカ国王の家族の中で、アップル!? おまえだけが生き残ったのは!?」

「はい。美味しくいただきました。」

「ギャアアアアア!?」

 気づいてはいけないことに気づいてしまったカンキツ。

「た、助けてくれ!? 命だけは!? 女王でも何でも認めるから、殺さないでくれ!?」

「そのお言葉、もっと早くに聞きたかったですわ。あなたなら、正体を知った人間を生かして帰しますか?」

「ギャアアアアア!?」

「私の行為は、神の行為も同然。私は神様公認の存在なのですから。それでは神の名のもとに、いただきます。」

 アップルは大きな口で、カンキツを丸飲みにして、血や肉片が飛び散らないように注意しながら食べていく。

「たかが人間如きが神に歯向かうとは、人とは何て愚かな生き物なのでしょう。おえー、本当に不味い。」

 アップルの女王就任は、他の王族の欠席放棄ということで認められることになった。新しい女王の誕生である。

 つづく。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る