第6話 ジュライと友達

「わ~い! 友達! 友達!」

 喜ぶ神の使徒ジュライ。しかし友達のアップルの表情に少し暗さを感じる。

「どうしたの? アップル。」

「実は私、友達に見捨てられたの。」

「え?」

「私をあなたに食べさせている間に。」

「食べてしまって、ごめんなさい。ウエ~ン!」

「ええー!? 謝った!? いいのよ!? そんなに気にしてないから!? 泣かないで!?」

 人に謝ってもらうことに慣れていないアップルは、ジュライの反応に戸惑う。

「友達に言われたの。私と友達していたのは、私がお金持ちの王族だからとか、それ以外に私に価値がないとか、王族なんだから庶民のために死ねとか。」

「ええー!? なんて酷い!?」

「私は、私は友達だと思っていたのにー!?」

 アップルは、友達に裏切られて、心を痛めていた。

「違う。違うよ! そんなの友達じゃない!」

「ジュライ。」

「友達は友達を見捨てたりしない! 王族だろうが、庶民だろうが、アップルはアップルだ!」

 力強く語るジュライの言葉に救われた気持ちになるアップル。

「私はアップルを見捨てたりはしない。友達は絶対に守る!」

「ありがとう。シクシク。」

 感動してアップルの目から涙がこぼれる。

「うわあ!? 私は何かアップルを泣かせるようなことを言った!?」

「これはうれし涙よ。」

「うれし涙?」

「人間は悲しい時だけじゃなくて、嬉しい時にも涙を流すのよ。」

「そうなんだ。まだまだ私の知らない人間がいっぱいあるんだね。」

「私も、そうよ。まだ知らないことばかり。」

「アップル、私に、もっといろいろなことを教えてね。」

「うん。私も今まで知らなかったことを、ジュライから教えてもらっているわ。」

 清々しい表情のアップルとジュライは意気投合した。

「なんだか本当の友達に出会えたら、自分が学校でいじめられていたり、カモにされていたり、陰口を言われたり、仲間外れにされたり、一人ぼっちだったり・・・。」

「いっぱいあるんだね!? そうとう恨みがこもっているんだね!?」

「そうよ。学校だけじゃなわ。家族にも、いらない子、ダメっ子、ドジっ子、使えない子と好き勝手言われてきた・・・。」

「怖いよ!? アップルが悪魔になっちゃう!?」

「どうでもいいわ。だって、あなたに出会えたから。」

「アップル。」

「本当の友達は、得とか損とか、利害関係で築いていくものじゃない。」

「直感で、この人となら自分は合うと感じることができるかどうかだね。」

 アップルとジュライは、目と目を見つめるだけで不思議とお互いの気持ちが分かり合える。

「ジュライって、男なの?」

「なんで?」

「私は、女だから、ジュライが男だったら友達から彼氏になって、将来は結婚できたらいいなって思ったの。」

「私は元々、神様のチェスの駒だったから性別は無いと思うな。」

「そうなんだ。ガッカリ。」

「うわあ!? 落ち込まないで!? 性別無くて、ごめんなさい!?」

「謝らなくていいから!? クスッ、ジュライって面白い。」

「そうかな? 自分では普通にしているつもりなんだけど。アッハッハ。」

「私は生れてから悲しいばかりで、幸せを知らなかったんだわ。」

「物として存在していた私も、アップルと出会えて幸せだよ。」

「私に生きる喜びを教えてくれてありがとう。ジュライ。」

「こちらこそ。」

 そして何かを決心したように笑い止む二人。

「神様は言った。人間は世界を破壊していると。この世界から人間は排除しなければいけない。私の友達を傷つけた者は許さない。そんな者たちは家族や友達じゃない。アップルは私が守る。」

「ジュライ。」

「これからは君に降る災いは私が振り払い、君のために光を集めよう。」

「私は、いつでもあなたの側にいます。」

 アップルは小指をジュライに差し出す。

「なに?」

「人間は約束する時、小指と小指を交わらせて約束するのよ。」

「こう?」

 ジュライは、自分の小指をアップルの小指に交わらせる。

「そう。そして約束の呪文を唱えるの。指切りげんまん、嘘ついたら針千本、飲ます。指切った。」

 アップルとジュライは約束を誓った。

「アップルを泣かせた者を許さない!」

 面白くない人生を生きてきた人間の女の子と、チェスの駒のナイトが神様から命を与えられて神の使徒になった。二人は運命のように出会うのであった。

 つづく。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る