幻想世界の職業斡旋士

ネコモドキ

プロローグ 王立ギルドのリクルーター


 鉄錆の匂いが、血風に運ばれ目に沁みた。

 誰とも知れぬ乾いた血脂が手を茶に染める。

 血褐色が固着した空は、視界に映る半分が裂け、荒野と化した乾地には、円形状の穴跡が幾つも穿たれている。

 最早その足で、確かに立っているのはーー、三人。

 誰もが満身創痍ながらも、その両腕に背負うは鈍重たる宙よりも遥かに重いもの。

 一人は、好いた女性ヒトの為。

 遥か異国の地にて奇跡とも呼べる再会を皮切りに、凍結した感情と時間とが溢れ出す。その衝動とも言うべき青い信念に突き動かされ、ここまで、来た。

 一人は、好いた男性ヒトの為。

 その出会いはきっと、運命と言う言葉が当て嵌まる。ただそれは、数奇的で、喜劇的で、遥か遠い異国の旅人に蕩けた時間はほんの僅かで。自身の手癖の悪さと、只私情とを言いに、来た。

 一人は、自分の為。

 ひいてはそれが、他人ヒトの為になると信じて疑わず、愚直ながらに直剣を掲げ、放たれた弩の如く、唯の揺らぎすらなく、壁を、穿って、来た。


 夢をーー見た。

 争いの、災いの、諍いの、誘いの、戦いの、闘いの、遠く、懐かしい、夢を。

 纏う黒衣を血に染めて、鈍い銀光が目を焦がすも、翠色に侵食された瞳は、爛々とその切っ先を睨みつける。

 黒衣の、闇の主人が口を開く、



 ☆



「汚物は消毒ダアァーーッ!!」


 がっしゃーん。

 意識を強制的に浮上させる騒音と共に、麻袋を担いだ半裸の肉ダルマ群が侵入してきました。いや、ご入来なされました。

 硬そうな筋肉に覆われた上腕二頭筋に包まれた麻袋は、何やらガサゴソと芋虫の如き動きを見せます。


「アオさん、荷物・・ここに置いとくからな!」

「いやあの、ここ中継救護施設じゃないんですが」

「ゑ、」

「えじゃねーです、ここ、間違っても国営のギルド内ですよ。そんな不潔なものを、そのど真ん中に置かないで下さい。後硝子弁償して下さい」

「アオさん以外と辛辣だよな」

「貴方方に職業を斡旋したのは間違いではなかったのかとつい先程も苦情を頂きました。ですが、そのご家族の方からはええ、好評でしたーー泣きそうです」

「世情なんて無視しちまえよ!」

「それが出来ねーのが仕事なんですよ畜生」


 肉ダルマ群の首魁、もといリーダー格のブルック・オーナーさんが快活な笑い声を上げます。音を立て地面に転がされた麻袋からはくぐもった声が。

 ああ、今日も今日とて魔物の集団発生スタンピートの報告がありましたね……と、思考を明後日の方向へ飛ばします。


「ああそれで、依頼にあった中傷者3名、無事に保護して来たぜ!勿論消毒済みだ、ガーゼとかは経費で落としてくれ」

「まあ、人助けにお金を惜しまずですからね、硝子代として徴収しておきます。ーーそれで、何故麻袋に?」


 麻袋の口が緩められ、大きく空気を吐く苦しげな声と共に、若い男女が顔を覗かせます。

 額や目元に細かな裂傷こそあれ、既に止血はされてあるようで、報告にあった骨折箇所にもギブスらしき膨らみがあります。

 ーーしかし、何故人売りスタイルなのでしょうか。


「怖がるからに決まってんだろ!」

「指へし折るぞ」


 目を細め、髭の隙間から覗く白い歯を見せるブルックさんについドス黒い声が漏れてしまいます。

 彼等は、まあ外見だけ見ると完全に裏社会の人間ですが、その職業は衛生管理士ーー幻想世界ハイファンタジーの衛生管理士ですので、確実にその意味合いは違って来るとは思いますが、現場 (ダンジョン)へと自らが出向き、その経験と確かな知識を持って然るべき処置の後、こうしてギルドや中継救護施設ーー野戦病院のようなものーーへと運び込むのが仕事です。無論、感染症を防ぐ為でもあります。

 とは言え、本来の業務内容といえば、救護施設にてナース的な接客業務も兼任していたのですが、以前クレームが入りまして……「彼が救護施設の女性とチョメチョメな関係になった……」と言う、吊り橋効果の応用みたいなやつです。

 そこで自分が、無駄にそう言った技術に長けた盗掘士ローグ無法者アウトローの方へ声を掛け、職業を斡旋したと言うわけです。基本、立ち回りとしては斥候や罠の解除、資金調達、下の者の世話と言った諸々の縁の下のような立ち位置にいる彼等ですが、下手な医師よりは現場を見て来てますので案外、本職の方すらも知らない知識を持っていたりするのですよ。

 流石に、王国では殆どありませんが、大陸の最南端ーー未開地ですといたずらに体力を消耗させるような瀉血療法が民間では当たり前とされるような世界ですからね。そう言った物事を多く経験され、尚且つチョメチョメ展開にならない方と言うのはまあ、ビジュアル的にそうなってしまう訳で…………

 お陰様で、衛生管理(物理)士と揶揄されたり、治療された方からはクレームの嵐、そのご家族や配偶者の方からは絶賛の嵐。もうね、やってらんねーですよ、ええ。

 ーーああ、自己紹介が遅れましたね。自分、国営ギルド中央カウンター横職業斡旋所職員兼所長、黒鳥くろとり翡翠かわせみと申します。以後、お見知り置きをーーーー。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る