第20話 食事

 アシュレーとミカ、イオ、リノ、ドノヴァンの五人を乗せたマイクロバスは、郊外にある住宅地に車を走らせた。そして敷地の広い打ちっぱなしの一戸建ての前で車を止めると、アシュレーはサイドブレーキを引いてバスの自動ドアを開けた。


 「着いたぞ、ここが我が家だ」


 壁の表面こそコンクリートの打ちっぱなしだが、淡い間接照明がぽつぽつと玄関までの足元を照らしており、高級感を漂わせている。アシュレーとイオが先導して家の中に入ると、イオは後ろを振り返り優しく微笑んだ。


「リノちゃん、ドノヴァンさん、遠慮せずに入って」


「ありがとう、イオお姉ちゃん」


「では私も遠慮なく」


 アシュレーの家は三階建ての広い作りで、一階は主にリビングや座敷があり、二階、三階は寝室や個人の部屋となっていた。皆がリビングの席につくと、アシュレーとイオがキッチンに入る。

 アシュレーはコーヒーを淹れて皆の席の前に置いた。イオは冷蔵庫から食材を取り出し、キッチンの上にまな板を乗せて野菜を細かく刻み始める。それを見てミカが満面の笑みでイオの足元に立った。


「ママ〜、あたしも手伝う〜」


「そうね、じゃあ冷蔵庫に入ってるミートソースを解凍してもらえる?」


「わかった〜」


 イオはガスを点火するとフライパンに油を少量注ぎ、満遍なくなじませていく。みじん切りにした玉ねぎやにんにく、ピーマンを投入して炒め、ホワイトソースを入れた。もう一つの鍋に水を張ると、リボン型パスタを煮込み始めた。ミカはイオの調理する様子を笑顔で眺めている。


「ママー、次は〜?」


「あとはチーズを取ってきて」


「は〜い」


 イオはその間に、煮込まれたホワイトソースの具材を陶器の皿に盛り付けて、スパイスとミートソースを挟み込むようにして皿に敷いた。最後に細かく切られたチーズとバターを乗せて、準備は完了だ。イオは五人分の皿をオーブンに入れて手を洗い、リビングに戻ってきた。


「今夕食作るから、少し待っててねリノちゃん」


「うん、ありがとう」


 アシュレーも満面の笑みで二人を見る。


「イオの料理は美味いぞ?リノ、期待してていいからな」


「うん!」


 (チーン!)というオーブンの音が聞こえてきた所で、イオとアシュレーはキッチン用の耐熱グローブをはめて皿をオーブンから出した。そして受け皿に乗せて、皆のもとに運んでいく。美味そうなチーズの焼かれた匂いがリビング内を包み込んだ。


「はいリノちゃん、ドノヴァンさん」


「美味しそう!イオお姉ちゃん、これなあに?」


「ラザニアっていうイタリア料理よ。熱いから火傷しないように食べてね」


「うん!」


「イオ様、わざわざ食事まで用意していただいて、このドノヴァン必ずやご恩をお返しいたしましょうぞ」


「大げさよドノヴァンさん、気にしないで。さ、冷めないうちに食べましょう」


 そしてアシュレー、イオ、ミカの三人は料理の前に手を合わせたが、その所作をリノとドノヴァンは不思議そうに見ていた。そこへミカが声をかける。


「リノちゃん、ドノヴァンさん、前に手を合わせて」


「こ、こうでいいの?」


「そうそう、それじゃ行くよ?いただきます」


『いただきます!』


 そして皆と一緒に、リノとドノヴァンはラザニアの中にナイフとフォークと差し入れて、一口含んだ。その顔には、驚嘆と歓喜の表情が浮かび上がっていた。


「はふはふ、イオお姉ちゃん、これすごく美味しいよ!」


「全くです!パリッと焼けた表面のチーズの下に、とろけるようなホワイトソースとミートソースが絡み合い、美しいマリアージュを形成している。これは美味いと言わざるを得ない


「フフ、ありがとうリノちゃん、ドノヴァンさん。でも褒めても何も出てこないわよ?」


「滅相もございません、このドノヴァン、料理のことに関しては少々うるさい質でしてな。嘘は申しません」


「あり物で作ったから、今度はもっと違うものを用意するわね」


 そうして食事も進む中、右に座るリノがアシュレーに顔を向けてきた。


「こんなに美味しい料理を毎日食べてるんだね。おじちゃんが羨ましいよ」


「ああ。俺も料理は作るが、未だにイオの味には追いつけていないんだ」


「リノ食事をする時いつも一人ぼっちだったから、何か嬉しい。みんなで食べると、こんなにも美味しくなるんだね」


「そうだな、お代りしたけりゃもう一皿焼くから言ってくれ」


「ありがとー!」


 ようやくここへ来て子供らしさを取り戻したリノを見て、アシュレーは少なからず安心した。そして食事が終わり、イオは一階にある風呂のお湯を湯船に張ると、リビングで遊んでいた二人に声をかけた。


「ミカ、リノちゃん、今のうちにお風呂入ってきなさい」


『はーい!』


 二人は手をつないでリビングを出て行くと、テーブルに座り食後のワインを飲んでいたアシュレーとドノヴァンの向かい側に腰を下ろした。


「あなた、仕事を引き受けたはいいけど、今後はどうするつもりなの?」


「どうするって言われてもな。ウートガルザ号に乗せて、俺達の仕事に付き合ってもらうさ」


「そう簡単に行けばいいけど...一度仕事を引き受けたからには、しっかりとリノちゃんとドノヴァンさんを守ってあげてね」


「ああ、任せろ」


 それを隣で聞いていたドノヴァンが、ワイングラスを置いて横に座るアシュレーを見た。


「最悪、王女様がご無事なら私はどうなろうと構いません。アシュレー様もリノ王女の警護だけに集中していただければ幸いです」


「何言ってんだドノヴァン、俺の中ではあんたも護衛対象なんだぜ? 手は抜かねえから、安心しなって」


「畏まりました」


 やや時間を置いて、ミカとリノがパジャマ姿でリビングに現れた。


「あーさっぱりした!ね、リノちゃん?」


「うん!」


「ミカとパジャマのサイズもぴったりね。良かったわ」


 続いてドノヴァン、アシュレーがそれぞれ風呂に入り、時刻は午後11時を回ろうとしていた。ミカとリノはリビングにある液晶モニターでレースゲームをしていたが、その手を止めてアシュレーの膝下に寄りかかってきた。


「パパ〜、眠い...」


「そうか、時差ボケがまだ治ってないな。今日はもう寝ようか二人共、明日は遊園地だぞ?」


「そうだね!リノちゃん行こう?」


「うん!」


 二人を連れて三階まで上がり、ミカの部屋に案内してダブルベッドに二人を横たえさせた。そして掛け布団をかぶせると、二人は深い睡眠へと落ちてゆく。


「おやすみ、ミカ、リノ」


 二人の天使のような寝顔を見て、屈めた腰を立ち上げたアシュレーは子供部屋を静かに出ていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る