応援コメント

第26話 次女の夢 2」への応援コメント

  • 結果オーライ。
    立ち直ったのですね。

    作者からの返信

    我慢して頑張っていました。偉かったです。

  • 家庭が機能するケーススタディ、勉強になります。やはり女性に芯の強さは必要ですね。

    あと、お金を稼げる力。

    夫の両親が比較的早く亡くなられたこともきっと良かったのでは。

    作者からの返信

    勉強になるとは!良かったです。
    女性に芯の強さは必要ですね?
    私から言わせていただくと男性にも芯の強さは必要です。もちろんお金を稼げる力も。

    夫の両親には長生きして欲しかったですよ。夫には実家に帰ることを愚痴りはしましたが、あくまでも男尊女卑の不公平を分からせるためでした。

    自分の親が最低だったせいか、夫の両親は良い人たちに思えて好きでした。なので夫の実家では男尊女卑に合わせていました。

  • 次女さんのお話も深いですね・・・私も旦那さんのように、やりたくもないことをするのは可哀そうだな・・・と思ってしまいがちですね。学費がかかっていたり、何度も話し合いをした上ならば甘えとも言えるのでしょうが・・・きっと、看護学校へ入学する前は次女さんも自分はできると思っていたのでしょうね。

    挫折の一歩手前状態だったのですね。旦那さんの悪気なく超失礼な物言い笑、それに対して”フッ・・・” なバーバラさまも面白すぎますよ!旦那さんは次女さんをかばっているのですが、そこへ負けん気を出す次女さん・・・^^ガチなバーバラさまへ正直な気持ちを打ち明ける次女さん、家族のドラマが満載ですね!

    いま、娘さんは勉強を頑張っているのですね。努力して取り組むという姿勢、実を結んで自信になって欲しいですね。バーバラさまご家族を応援していますね✨

    作者からの返信

    やりたくなくても稼がないといけない時に、嫌だったら働かなくていいとは普通に言わないと思いますが
    それを良しとするのが夫です。
    夫がほぼ仕事をしてない時に、息子に合う仕事がないのは運が悪い、時代が悪いと言いダブルワークする私に女は我慢して当たり前だから、と言っていた姑の我慢させない子育ての成果ですよ。
    嫌だったら努力もせず大学も辞めていいと思っていたのかと思います。
    娘にも嫌だったら努力もせず、理由も聞かずに辞めたらいいと簡単に言うのは違いますよね。
    辛い時に本人の本当の気持ちを聞いて支えるのが親の務めだと思うのです。
    励まされてでもやり切ることが出来たら自信がつくと思います。そこら辺を見極めることをせずにうわべの言葉だけ聞いていつも子どもの言うなりです。
    夫の自信のなさと我慢の無さは姑と舅の責任かもしれません。お陰で育て直しです‥。
    あれ?これ本文に書けば良かったかな?
    いつも応援ありがとうございます。
    とても励みになっていますよ。♡

    編集済