07話 薬屋 【2/2】

 思い出したかのように、扉の開いた薬屋へと身体の向きを変える。

 薬屋の入り口に足を踏み入れると、扉をゆっくりと閉めた。

 店内は、5メートル四方の狭い間取りになっている。両脇に商品棚が配置され、新鮮な緑色の草や、透明な容器に入った液体が並んでいる。奥には店員空間があり、壁には扉がついている。

 狭いスペースの分、置く商品は考えられているのであろう。配置を考えられていて、女性向けの雑貨店みたいな雰囲気が出ている。店員は大雑把な男性というよりも几帳面な女性、という印象を受ける。

 薬屋という理由から店内は不快な臭いがする。ということもなく、身体を撫でる安らかな快適な匂いになっている。


 「コショさん、来ましたよ!」


 ラーミアルは前方にいる人物に、元気よく挨拶した。店内の奥にある店員が立つスペースから、返事が聞こえてきた。


 「あらー、ラーミちゃん。やっと来たのー。もー、遅いわよっ!」


 低くダンディーな声。間違いなく声だけで魅了される女性だっているであろう。しかし、口調に違和感がある。

 シュクはこの口調に聞き覚えがあった。どこか懐かしい。ラーミアルの背中の先にいる男性を、恐る恐る垣間見た。


 [まさか、な]という気持ちで、脳裏に一人の知人を思い浮かべていた。

 以前、研究室に所属していた研究生の男性。シュク――久能周多に対して、とにかくボディータッチが多かった。他のメンバーへのボディータッチは少ないという。久能が軽くあしらっても、離れようとしない。離そうとするが、彼の鍛えた筋肉には無意味な抵抗であった。

 そんな記憶が蘇る。


 ラーミアルの背中越しに視界へ入ったのは――茶髪のショートヘアーで、顔が小さい男性である。大人のカッコよさを兼ね備えている。腕や胸、視界に入る限りの部位の筋肉が鍛錬されている細型のマッチ


 「いろいろありまして」

 「ラーミちゃんのことだから、また人助けでもしてたんでしょ?」


 ラーミアルは「ハハハー」と笑顔で誤魔化した。コショは「わかってますよ」と言わんばかりの表情で、笑い返す。この数回のやり取りだけでも、2人の関係が良好だということは理解できる。


 「ところで、後ろの子はどちら様かしら?」


 コショは体を横に向け、シュクの存在を確認した。


 「シュクって言うんだよ、コショさん」

 と、ラーミアルはシュクが口を開く前に説明をした。


 「シュクちゃんね、可愛い女の子っ。でも残念、あたしは男にしか興味ないのよ」

 「それは良かったです」


 シュクは口惜しそうなコショの顔を眺めながら、素っ気なく返答する。


 「あなたくらいの男の子は、とても良いわよ。料理しがいがあるわ」

 「料理って」


 解釈し難い内容の発言に、シュクは呆れ顔になる。


 「コショさん、料理得意ですからねっ!」

 「そうよ、この料理は下拵えが大事なのっ。下拵えがちゃんとしてると、とても美味しくなるの」

 「そうなんですね! 私もその料理食べてみたいなー」

 「だめよ! ラーミちゃんでもあげないわよ」


 ラーミアルとコショは、楽しそうに会話をする。そこに、シュクがすかさず割り込んだ。


 「ラーミアル、それは食べ物じゃないよ」

 「えっ? そうなんですか?」


 間の抜けた可愛い声でラーミアルは小首を傾げた。コショはくすくす笑い、シュクも表情には出ないが心で微笑んでいる。

 ラーミアルは「何が変なんだろう?」という面持ちで、2人の顔を確認している。

 数秒が経過したところで、場が落ち着いた。そこで、ラーミアルは本題とばかりにコショを見た。


 「ところで用事って何ですか?」

 「そうそう。ラーミちゃん、今、学園の方はお休みなのよね?」

 「はい。今日から10日間あります」

 「それでね、折り入ってお願いがあるの! “ネガット草”を探してきて欲しいの。いつも通り銀貨30枚でどう?」

 「ネガット草ですね。わかりました。お受けします」

 「いつもありがとー。助かるわっ!」

 「いつまでに必要ですか?」

 「そうね。7日後までにお願いしたいわ」


 ラーミアルとコショは、口約束で契約を交わした。コショが棚の下から籠を取り出すと、ラーミアルに手渡した。

 すると、丁度良いとばかりにコショはシュクを見つめ、

 「シュクちゃんにもお願いできるなら、銀貨30枚払っちゃうわよ?」

 と、ラーミアルに歩み寄るシュクに仕事を持ち掛けた。

 [とりあえず、稼がないことには始まらないか]

 と、シュクは首を縦に振る。それを見たコショは笑顔になり、両手を軽くパンッと鳴らした。


 「ありがとー! 追加報酬で美味しい料理をご馳走するわよ」

 「それは普通の食材を使った、普通の料理だよな?」

 「どうかしら?」


 シュクとコショは、お互いの顔色を覗う。まるで、心理戦で闘っているような。そんな、無言のやり取りに板挟みになっている、ラーミアルは状況を全く把握できていなかった。2人の顔を交互に見て、首を傾げるラーミアル。その仕草は、可愛らしい小動物のようで心癒される。


 「シュクちゃん、気に入ったわ。これから仲良くしてちょうだい」

 「よろしく」


 コショはダンディーな爽やかさを噴出する。それに対し、シュクは無表情で淡々としている。


 「そういう、素っ気ない対応にビンビンきちゃうわっ!」


 コショは己の身体を抱きしめ、くねくねと悶えだした。その様子に呆れた顔になるシュク。完全に無視し、ラーミアルを呼びかける。


 「脳内がお花畑の店主は置いといて、そろそろ帰らないですか?」

 「そうですね。もう夕方になってますし、戻りましょうか」


 ラーミアルは「では、また来ます」と言い、お辞儀をする。シュクも簡単に会釈する。コショは動きを止め、2人に手を振った。なぜだか満足そうな表情をしているのは、触れずに置いておこう。


 「じゃーよろしくね、ラーミちゃん。シュクちゃん!」


 甲高く、低い声。彼の言葉を残し、薬屋の扉を開けた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る