54、真面目にお仕事

「――――ふむ、なるほどな」


 情報交換を始めて早一時間。一つ一つの情報を確認し合いながらだったので、予想以上に時間が掛かってしまった。


 まだ夕方だが、やはり晩秋の日暮れは早い。空には黒味の差した夕焼けが広がり、今にも夜へと転がり落ちていきそうだ。


「ごろつきを利用しての犯行、超能と人獣、そして全て消え去る、か。やはりそう考えた方が辻褄は合うな」

「〝烏〟の予測はこれとまったく違うのかな?」


「まったく違う、と言うよりは、懐疑的、と言った方が近い。お偉方も少し焦って来ていて、毎日のように指示を出してくるからな。日を追うごとに忙殺されているのが実情だ」

「へぇ、相変わらず危機感が鈍い老人達だね。脳みそ、腐ってんじゃないの?」


 ぼそりと呟くようにヴェネ。彼らしくない、暗い声音だった。


「……ミラージュ。〝大鷲〟内ならまだしも、公共の場でそんな事を言うなと何度言えば分かる? 醜聞などあっという間に広まるぞ」

「それを防ぐ為の防諜道具ツール、でしょ? 開発課の人達は優秀だし大丈夫大丈夫」

「言ってろ、口八丁が」


 そう言うサイネアだが、口元は微かに笑っている。多分、本心ではヴェネと一緒なんだろう、とミオナは何となく思った。


「何にせよ、お偉方の考えは別として、懐疑的にならざるを得ない話ではあるだろう? 超能、人獣化を引き起こす薬など、聞いた事もない」

「まぁ、ね。でも、ヴァーヌミリアは聞いた事も無いモノを生み出す為の国だよ?」

「分かっている。だから懐疑的と言った。可能性の高い話として留意はするが、その線だけで動くわけにはいかないという事だ」


 ……今さらな話だけど、こんな〝大鷲〟の内部事情を〝土竜〟の自分が聞いてもいいのだろうか。


 ヴェネだけならまだしも、サイネアも何も言わないので、別に構わないのだろうけど。少しだけ、申し訳ないというか居た堪れないというか。


「ミオナさんは何か質問ある?」


 と、ヴェネが言葉の矛先をこちらに向けた。


「あ……そう、ですね。エレノアさんがそちらの捜査員を借りて捜査網を敷く、という話はどうなっているのですか?」

「あぁ、ワユの事だな」


 1つ頷き、サイネアは苦笑いを浮かべた。


「今朝早く、〝烏〟の若いヤツらを連れて出ていくのを見た。ミラージュ……ワユのやり方は、前と変わっていないんだな?」

「だろうねぇ……まぁ選ばれた人達は御愁傷様、ってとこ?」

「そもそも15歳の上司というだけでも異常事態だからな……ふむ、感化されなければいいんだが」


 ……確かに、倒れるまでこき使いそうだなぁ、エレノアさん。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る