予知夢

 これは私の祖父が昔から持っている不思議な話です。ここからはあまりよく思わない方もいらっしゃると思うのでもし今からいう事件で嫌なことを思い出させてしまったら申し訳ありません。


 「今日は会社を休む。」


 祖父は急に朝起きて言い出した。


 「なんで。」


 「なんでもだ。」

 

 そして祖父はその日体調不良を理由にし会社を休んだ。そして事件は起きた。その祖父が会社の時にいつも使っている電車にその日オウム真理教がサリンを電車に巻く。そう地下鉄サリン事件が起きた。私はその話を聞いた時それだけじゃまぐれだと思っていたがそれだけではなかった。


 「夢でお葬式の夢を見た。今日は誰か死ぬ。喪服を今から出したほうが良い。」


 祖父はそう言いだした。


 「そんな悪いこと言わないで。」


 祖母はそう言ったが祖父は


 「良いから用意して。」

 


 と言った。するとそこに電話がかかってきた。


 「もしもし。」


 「mさんが亡くなったって!脳卒中で倒れてそのまま亡くなったらしいよ。」


 祖父の予感はまた当たった。そして


 「今日は会社を早退してくる。」


 そう言って祖父は午前10時くらいに帰ってきた。するとあの地震が起きた。そう・・・。東日本大震災・・・。もし祖父が会社を早退していなかったら今頃祖父は帰れなくなっていたであろう。私はそれから祖父の忠告は必ず聞くようにしている。そして私もその能力がややあるらしい。私も東日本大震災の時、いつもなら妹のお迎えは母だけが」行くのだがその日はなぜか私も行きたくて母と一緒にお迎えに行った。すると、地震が起き、家の仲の家具から何やらすべて落下した。もしあの時私が家に残っていたら間違えなく怪我をしていたであろう。そして私が父と買い物に行った時も、なんとなく私がその日早く帰りたくて父に言って帰ることにした。するとその日そのお店の付近で不審者が出て怪我人が出る事件が起きた。祖父の能力と私の能力が果たして同じものなのかは分からない。そして昨日の台風の時も私はたまたま予定もないのにバイトを入れなかった。するとあの台風15号が関東に上陸した。私はバイトは電車で行っている。もしあの時私がバイトを入れていたら間違えなく私はバイト先から帰れなくなっていたであろう。


 これを信じるか信じないか・・・。それは読者さん・・・、あなたたち自身です。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る