第23話 歌詞をつけよう(1)

 これももう一つのエッセイといくつか被りますが。


 曲を聴いていると歌詞をつけたくなるものってありますよね。もう既についているもので一番有名なのは、交響曲第9番『新世界より』第二楽章(ドヴォルザーク)でしょうね。遠き山に陽が落ちちゃうあれね。


 で、吹奏楽出身者ならお分かりいただけると思いますが、アパラチアン序曲(バーンズ)ってありますよね。あれ、どうしても歌詞つけたくなるのね。


♬アーパラッチーアーン 序曲ー 

♬アーパラッチーアーンだー


 映画音楽でも名曲ありますよね。よく話題に上る『スターウォーズ』の「帝国のマーチ」。「ダース・ベイダーのテーマ」と言った方が馴染み深いと思いますが、正式な曲名は「帝国のマーチ」だそうですね。

 これにも歌詞がつきます。一気に弱そうになりますが。


♪たーんたーんたーん たーぬきー たーぬきー

♪たーんたーんたーん たーぬきー たーぬきー


 なんか可愛らしいでしょ? 「たぬきのマーチ」になっちゃう。これでたぬきの部分をコアラにしたら「コアラのマーチ」になりそうなもんですが、コアラだと全然合いません。たぬきでないとダメです。たぬき一択。



 チャイコフスキーの代表的な作品、バレエ組曲『くるみ割り人形』より「花のワルツ」、これもそのまんまタイトルで歌えます。


♩花のワーールツー 花のワールーツだーよ


 なんかね。ガッカリですね。これは歌詞つけちゃダメなやつです。


 さて、20話目で素晴らしいコメントを頂戴しました。

 あの時はね、『ペールギュント』第一組曲(グリーグ)の話だったんですが、二曲目「オーゼの死」これになんと「さくらさくら」の歌詞をつけちゃった強者がいたのです!


♬さーーーくーーーらーーーーーー さーーーくーーーらーーーーーー

♬やーーーよーーーいーーーのぉー にーーーわーーーはーーーーーー


 辛気臭い「さくらさくら」です。でもなんだかピッタリ合います。しゅごい!


 で、やっぱりダントツ合うのは『展覧会の絵』より「プロムナード」(ムソルグスキー)で魚を捌くやつですね。


♪あーじーをー さばきー ひらきー 塩ふーる

♪あーじーをー さばきー ひらきー 塩ふーる


 これ以上ピッタリくるのを聴いた事が無いんだけど、他にあるかなぁ? もしも何か思いついたら応援コメントで教えてください! 『歌詞をつけよう(2)』で紹介したいと思います!



 だってクラシックファンなんだもん!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る