応援コメント

第10話 曲は知ってるけど名前知らない(1)」への応援コメント

  •  これは全楽章口ずさめます(笑

    作者からの返信

    じゃ、一緒に歌ったら最後まで歌っちゃう仲間だ!
    こういう人同士で歌ってると、自然にパート分けしますよね。
    歌ってるうちに「あ、そこストリング歌うんだ、じゃ私は管楽器入れとく」みたいな。

  • ああ、確かに聞いた事あるけど名前知らない!

    コマーシャルとかのほかに、ドキュメンタリーのBGMとか、昔『ポンキッキ』で聞いたとかもあるんですよ。

    あと、昨日のツッコミは、最後のクラシックの例に「ます」しか挙がってなかったのに対するものでごわす(笑)。

    作者からの返信

    よく「♪ちゃんちゃららんらん~ってなんていう曲?」って聞かれるんですよね。その度に「ああ、これいろんな人に聞かれるなぁ」って思う。
    曲は知ってるのに曲名や作曲者が一致しないんですよね。
    まだ作曲者の傾向がわかっていればいいんだけど、ブラームスの1番なんか初めて聞いた時「絶対にベートーヴェンだ」って騙されたし……(ブラームス、ベートヴェンを研究しすぎ!)。

    ∑(・Д・ノ)ノ
    昨日のツッコミはそっちか!
    ああ、エリーゼよ、すまなかった、不甲斐ない如月を許せ。
    って、これもベートーヴェンというオチか!

  • ほとんどのクラシックがそれな気がしますね。CMで使われる時も、ロックやポップスなんかは端っこにアーティスト名とか曲名は……どうだったか忘れましたけど、出るじゃないですか。でも、クラシックって出ませんよね。『モーツァルト』、とか。それがないと、気になっても調べようがないですもん。

    まぁ、作曲者だけわかっても探すの難しいですけど(笑)

    作者からの返信

    あー、それいいですよね、右下とかに「モーツァルト」って(笑)
    テレビCMなんかならそれできますけど、学校のお掃除の時間のBGMにはテロップでないもんなぁ。
    昔、歯医者さんで隣にいたお爺さんが、窓口のお姉さんに「今流してる曲はなんていうの?」って聞いてて、お姉さん困ってたんで「チャイコフスキーの弦楽セレナーデですよ~」って教えたら、必死に手帳にメモってたなぁ。
    あのお爺さん、CD買ったんだろうなぁ。