第34話 ランニング直前

走れ 光速の 〇国〇劇だ…♪


何で目覚ましアラームがサ〇ラ〇戦?

まあ、樹が好きとしか言えない。


スマホで時間を確認すると、まだ朝の5時。

どうりで眠たいわけだよ。

でも、起きて走らないと。遊園地に江菜さんと行く前の朝にランニングしてから、久々体を動かすのが、気持ち良くてランニングを続けているんです。


樹の部屋のはしごを上ったらある天井フロアで、寝ていた僕はそのまま旅行バックに入れているスポーツウェアを取り出し、着替えて顔を洗うためにはしごを下ると、


「お、蓮地もランか?」


スポーツウェア姿の樹がいました。

樹は中学から陸上をやっていて、朝に走り込みをやっています。


「うん、また走り始めたんだ」


「へぇ……なあ高校でもやらないか陸上?俺、お前と走るの楽しくて好きなんだよ」


もの悲しい表情で、樹は言った。確かに中学の時、他の人とも普通に樹は競いあってました。けど、僕に競争を持ちかけることの方が多かったです。


お陰でお互いレギュラー入りできました。

でも、


「ごめん。また、中途半端になると思うから」


「……そっか。仕方ない」


樹は笑顔を向けてくれましたけど、その表情はとても笑っているようには見えず悲しい表情でした。

中学の陸上競技大会でレギュラー入りはしました。けど、その時、僕は依頼も受けてました。


依頼の進展が気になってしまい集中できず、記録は伸びることなく、逆に落ちていきました。それが二年生の時。


悩んだ末、僕は陸上部の退部を選びました。


当然、陸上部の皆からは色々言われました。

樹とも喧嘩しました。

最終的に樹は理解してくれて、時折依頼の手伝いをしてくれました。

本当、その理由を今になって知ることになるなんて思いませんでした。


「樹、ありがとう。幼馴染で親友でいてくれて」


「ま、俺が親友じゃなかったら、友達と依頼でできた知り合いはいても、学校以外で遊ぶ友達はいないもんな」


「うるさい」


樹と僕は互いにゲラゲラと笑いあいました。


「よし、顔洗って、ストレッチしたら走るぞ」


「僕が合わせるから遅れても先行ってよ」


「遠慮なくそうするわ」


顔を洗ってからストレッチを入念にやったあと、軽く腹を満たして、走りに外に出ました。


「お兄ちゃん、樹さん、おはよう」


「おはよう鈴奈ちゃん」


「おはよう。鈴どうしたの?」


鈴がジャージ姿でこんな朝早くにいるなんて珍しい。


「寂しくなったの?」


「えへへ、それもある」


『も』って事はもうひとつ理由があるんだ。


「朝デート?」


「それもいいかも。今日ランだし。明日は日曜日だし行きたいかも。明日はバイト休みだよね」


何で知ってるの?僕、鈴にシフトの教えた覚えないよ。

まさか、勝手に見た?…は鈴はそんな事するとは思えないからないかな。


してたら仕置き。


あ、でも先週の土日に来たときマスターと話してるときがあったからその時かな。


「良いよ。明日デートね」


「やったぁ明日朝デート〜」


ぴょんぴょんと跳ね回り嬉しさを表す鈴。

しっかりと声は抑えてるのに騒ぐような歓喜を感じます。


「それで、今日は?」


「あ、そうだった。遊園地の日の早朝走れなかったでしょ。今日早くに起きれたから走りたくて、えへへ」


「樹、良いよね」


「断る理由がないな」


「あ、遅れても先行ってね」


ぶふっ、と突然樹が笑い吹きました。

誰も予想しなかった言葉だしね。そう思っていたら僕も吹き出していました。


「もぉ、お兄ちゃんも何で笑うの!」


「兄妹だから」


「俺もそう思うわ」


「むぅ〜、もう私先に走るから。お兄ちゃんのバカ、樹さんの同類」


「いや、俺は恋愛バカじゃないからな」


「酷っ!この女性恐怖症の残念イケメン」


ギャーギャーと、でも、迷惑になら無いようにお互いに言い争いながら、鈴はそれをみてケラケラ笑いながらランニングしました。
















  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る