応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • おめでたい家族への応援コメント

    叙述トリックというほどではないですが、

    > リビングのソファによっこらしょと腰を下ろして、梓はお腹を優しくなでた。
    >「もうすぐひとり増えるんだから、これからもっと節約しないといけないっていうのに」

    漫画やアニメやドラマならば、ここでお腹の膨れ具合が一目瞭然だけれど、小説だとそこは見えないのがミソですね。
    私は丸いお腹を撫でている光景を思い浮かべてしまいましたが、最後の重大発表云々(あんぐりと口をあける家族たち)の場面で「そうではなくて、妊娠を知っていたのは母親だけ」と理解できました(そちらの解釈で合っていますよね?)。

    最後まで読んで、あらためて上手いタイトルだと思いました。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    その解釈で合ってます!
    タイトルは自分でも気に入っていたので、ほめてもらえて嬉しいです^^