【完結】悪役令嬢と七つの大罪

美雨音ハル

プロローグ


「オルガレム公爵令嬢ロザリア=リンド、今日この時この場を持って、お前には学園を退学してもらおう!」

 

 真夜中。


 とある魔導学校の戦闘訓練場に響く、威風堂々とした少年の声。

 少年は訓練場の中央に立ち、一人の少女に向かって指を突きつけていた。


 一方、指を突きつけられた少女──オルガレム公爵令嬢ロザリア=リンドは、無表情で少年を見つめていた。


 腰まで届く白の髪に灰色の瞳をした血の気のないその少女は、漆黒のバトルドレスのせいもあってか、人形のように不気味に見えた。

 

 ロザリアの背後には、怪我をした一匹の大きな白い狼がいる。

 狼はくぅん、と不安げな声をあげて、ロザリアを見上げていた。

 ロザリアはその白い狼を守るように、ただ静かにそこに立つ。


 少年のそばには、おどおどとした金色の髪の少女が立っていて、不安そうな様子で二人を交互に見ていた。

 訓練場に立つ三人の少年少女たちと、一匹の白い狼。

 訓練場の観客席から、大勢の生徒たちが好奇の眼差しを向けていた。


「平民が邪魔だからといって、このアリスに危害を加えようとしたそうだな」


 アリスと呼ばれた少女はびく、と肩を震わせて、少年の影に隠れた。


「アリス、そうなんだよな?」


「っわ、わたし……」


 アリスの澄んだ青い瞳には、涙がたまっている。

 否定も肯定もしなかったが、ふるふると震えるその姿は、それを肯定しているかのようにも見て取れた。

 

 観客席にいた生徒の中には、アリスに哀れみの視線を向けるものもいた。

 反対に、怒りを込めてロザリアを睨みつける生徒もいる。


「いつも一人でいるお前を気にかけて面倒を見ようとしたアリスに、お前は平民だからという理由で数々のいじめをし、さらにはその狼の魔獣でアリスを襲おうとした!」


「……」


「この仕打ちのなんたることか! お前という女には、道徳心のかけらもないのか!?」


「……」


 ロザリアは無表情にその話を聞いていた。

 石のように動かぬ彼女にしびれを切らしたのか、少年は眉をひそめて言う。


「なんの申し開きもないということは、アリスいじめを認めるのだな?」


 ロザリアはアリスに視線を向けた。

 アリスはびく、とふるえ、うつむく。


「……もういい。アリスがかわいそうだ。アリス、下がってろ」


 少年はアリスと呼ばれた少女にそう声をかけると、アリスの背をぐい、と押して、訓練場から出した。階段を降りたアリスは、不安げに訓練場を見上げた。


「お前がかばう魔獣が何よりの証拠だ。学園にそのようなものを侵入させるなど、正気の沙汰ではない。観念してそいつを引き渡せ。そして学園から去るがいい」


 それから少年は暗い笑みを浮かべた。


「兄二人を殺してまで、公爵家当主になりたかったようだが、残念だったな。蓋を開けてみれば、お前は『武具』の召喚もできない、ただの無能だった。神はよく人を見ておられるよ」


 初めてロザリアは眉を動かした。

 血のように赤い唇が、小さく開きかけた時。

 ロザリアの反論を封じるかのように、訓練場の外から何かが飛んできた。

 それはロザリアはこめかみに勢いよくぶつかる。


「ッ」


 ロザリアはよろめいた。

 ひどい痛みを感じてこめかみに手を当てれば、ぬるりとした感触。

 みれば、血が出ていた。

 地面にごろりと転がり落ちたそれは、手のひらサイズの石だった。


「この人殺し!」


 甲高い罵倒の声。

 こめかみを押さえたまま、ロザリアは石が飛んできた方向を見る。

 そこには幾人かの女性たちが固まっていて、ロザリアに憎悪の眼差しを向けていた。


「ユーイン様は、ユーイン様はあんたのせいで……!」


 中でも、ロザリアをきつく睨んでいたのは、茶色の髪の女生徒だった。

 きっと彼女が石を投げたのだろう。


「あんたなんか、死んじゃえばいいんだ!」


「あなたのお兄様は、あんなに心根が美しかった人たちだったのに!」


「グレン様、もっとこの女に罰を!」


 その罵倒を聞いて、ロザリアの後ろにいた狼が、グルル、と牙をむいた。ロザリアはそれをそっとなだめる。

 少年──グレンは、頷いて、ロザリアを見つめた。


「王子であるこの僕、グレン・バルハザードの前で、悪事は許さん。お前には学園を退去してもらうと同時に、王宮での取り調べを受けてもらおう」


 一言も発さないロザリアを見て、グレンは鼻で笑った。


「それとも何か。お前が無実だというのなら、ここで僕と戦うか? そうだな、お前が勝ったら、無実を認めてやってもいいが」


 失笑が起こった。

 その場にいる誰もが、ロザリアの負けを信じて疑わないようだった。

 それは、蔑むという言葉が一番ピッタリな笑い声だろう。


「『武具』の召喚もできない君には、ここに立つ資格もない。さあ、マリア、ディーナ! その化け物ともども、ロザリアを捕らえろ!」


 グレンがそう告げた瞬間、先ほどロザリアを罵倒してきた女生徒のうち、二人がふわりと観客席から飛び降りて、こちらへとやってきた。

 そして女生徒たちはロザリアの腕をそれぞれひねり上げると、華奢なその体を地面にねじ伏せる。


 ロザリアは強く顔を地面に押さえつけられたまま、唇を噛んだ。

 地面に押さえつけられるロザリアの前で、グレンが言った。


「やはり、公爵の血が入っているとはいえ、所詮は妾腹の子か」


 押さえつけられながら、ロザリアは思わず顔を上げた。


「一体どんな恥知らずな母親だったのか……」


 マリアと呼ばれた女生徒が吐き捨てるように言った。


「汚らわしい、売女の子どもが、ユーイン様の代わりになんてなれるわけないじゃない」


「ッ」


 その言葉は、ひどくロザリアを傷つけた。




 今ここに、心ない噂によって悪役にされた一人の少女がいる。

 少女の名はロザリア・リンド=オルガレム。

 オルガレム公爵家の跡取り候補である。

 その見た目の怖さや口数の少なさから、彼女は悪役にされ、このように無実の罪で断罪されかけている。


 しかし実際のロザリアは、別に悪役でもなんでもない。

 ただ話すのが苦手な、普通の女の子だったのだ。


 だからもう、ロザリアにとって今の状況は限界だった。

 


 ──どうしてみんな、私を妾の子としか見てくれないの。

 

 ──どうして私が公爵家を継ぎたいなどと思うというの。

 

 ──どうしてお母様を、いつも悪者にするの。

 

 


 どうして、どうして。



 頭の中でグルグルと回る疑問。

 ロザリアは、赤く染まる視界の中で、ちら、とアリスを見た。

 視界が霞んで、その表情を伺うことはできなかったが。





 『このままでいいのか?』





 ふと、ロザリアの脳内に、聞きなれた男の声が響いた。

 それはロザリア以外には誰にも聞こえない声。


 ロザリアは気がつくと、暗闇の中に立っていた。

 視線の先には、うっすらと輝く玉座。

 そこには退屈そうな男が一人、足を組んで座っていた。

 その表情は、暗闇に飲まれてよく見えない。

 


 ──だって、私じゃ何もできない。それならいっそ、このままここを去ったほうが……。


 ロザリアは拳を強く握った。

 この学園に入ってから見るようになった、おかしな夢。

 こんな状況で、見てしまうとは。

 あまりにもストレスが強すぎたせいかもしれない。

 もしかして白昼夢、のようなものだろうか。




『お前は本当にそれでいいのか?』




 男はなおも問いかける。

 ロザリアはぎり、と歯を食いしばった。




 ──どうして、こんなことになっちゃったんだろ。


 


 思えば、あの時からすでに始まっていたのだ。

 あの日、この男と出会った時から。

 


 朦朧とする意識の中、なぜこんな状況に至ったのかが、ロザリアの脳内で再生され始めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る