【私の罪(No.12.1)】


「……なによ、それ」


 私に心臓を差し出す彼を見て、思わず呆然となった。

 この子は一体何を言っているんだろう。その意味を本当に分かっているのだろうか。


「だから、僕の心臓を食べてって」


「そうじゃない! あなた……自分から死にに来たってこと……!?」


 脈打つ心臓は本物だ。ここには彼の魂が入っている。

 魔力を流す器官を失えば、彼は1日と生きることは出来ない。


 そのことを知っているはずなのに、彼は平然と言った。


「そう、死にに来たんだよ」


「ただ、死にたいって訳じゃないでしょ。何が目的……?」


「心臓による魔法の継承だよ。僕の心臓を食べて、お姉ちゃんには『世界の目ビジョン』を引き継いで欲しいんだ。そうすることで、お姉ちゃんの存在は女神に見つからなく済む。僕という『異端の王』が死んで、お姉ちゃんという『異端の王』は秘匿ひとくされる」


「あなたは……」


「僕は死ぬ。もうこの魂の一辺にさえ、もう生きる意味は残されていない」


 弟の手のひらで鼓動する心臓は、一定のリズムを刻んでいた。

 どくん、どくんと跳ねるように躍動するたびに、吸い込まれるのではないか黒い闇を発していた。


「要はバレなければ良いんだよ。お姉ちゃんの存在を女神から隠すためには、『世界の目ビジョン』を失うわけにはいかない。そして、その器に足るのはお姉ちゃんしかいない。僕の心臓を食べられるのはお姉ちゃんしかいないんだ」


 信じられないようなことだった。

 そうまでして、彼は私に生きて欲しいと言っている。


「……どうしてそこまでするの?」


「弟として最後に出来ることだよ」


 彼は照れ臭そうにはにかんだ。


「さっき、お姉ちゃんは生きるのを楽しいって言ったよね」


「……うん」


「じゃあ、それを応援するのが弟として最後に出来ること。僕に残された人間性が最後にやることなんだ」


 彼は洞窟のすみで、深い眠りについているアンクのことを見た。静かな寝息を立てるアンクは深い眠りについていて、当分起きる様子はなかった。


「あの人がお姉ちゃんにとって最も大切な存在で、それが生きる楽しみになっているなら、お姉ちゃんはあの人ともっと生きて良いはずだよ」


「……でも、あの人は女神の遣いで、『異端の王』の敵よ。そんな彼だますことなんて私には出来ない」


「良い方法がある。『異端の王』の力に「記憶改ざん」がある。それを使えば良い」


 弟は鼓動する心臓を指で撫でると、青く発光させた。夜明け前の星のように静かな輝きを見せた心臓は、鼓動のリズムを早めた。


「記憶をいじれば良いんだ。【自分は『異端の王』を倒した。だから、自分が最も身近にいる『異端の王』には気がつかない】そういう暗示をかければ良いんだ。そうするだけの魔力がここにある」


「違うよ……私が言っているのは方法じゃなくて、気持ちの問題」


「気持ち?」


「私はこの人を裏切りたくない」


 この人はずっと『異端の王』を倒すために旅をしてきた。地獄のような戦場を駆け抜けて、それでも人々を救おうともがいてきた英雄だ。


 彼の苦労を側で見ていた人間として、彼の気持ちを裏切るわけにはいかない。


「『異端の王』は死ななければならない。これは絶対よ」


「じゃあ、お姉ちゃんは自分の幸せを諦めるんだね」


「う……ん」


「言っておくけれど、これ以外の方法では逃げ切れない。この人の記憶を改ざんしないと、お姉ちゃんはおろか、この人も死んでしまう」


「アンクが……死ぬ?」


 弟は大きく頷いた。


「女神の使いは契約を破ると、魂を没収される。『異端の王』を殺さないと判断した時点で彼は死ぬ。だから、彼はお姉ちゃんと僕を殺すしかこの人に道はないんだ」


 アンクが私を殺す?

 殺すのを何より嫌っていたこの人が、誰かを殺さなければ生きることが出来ない?


「だってこの人は女神の使い、で……」 


「女神の使いなんか幾らでも代わりはいる。この人がいなくなったところで、違う神託の英雄がお姉ちゃんを殺しにくる。この人が『異端の王』を殺せないと知ったら、女神は迷いなくこの人間を廃棄はいきする」


「そんな……」


「さらに言うとね。教祖の心臓を取り込んで『不死アムリタ』を持っているお姉ちゃんは自ら死ぬことが出来ない」


 弟は「もう道はないんだよ」と私に言った。


「問題は簡単なんだ。お姉ちゃんは自分の欲望に従えば良い。僕の心臓を食べて、彼と生きる道を選べば良い、それだけのことなんだ」


 それは罪だ。

 この上なく甘美な悪欲だ。描いてはならない夢だ。女神から背信して、世界を裏切って、好きな人をだまして、そこまでして生きたいと私は思っていない。


「違うよ。それは裏切りじゃない。第一、世界が僕たちに何かをしてくれたことなんて、一度もない。僕たちが何かに従う必要なんてこれっぽちもないんだよ」


「でも、私はもう十分……」


「十分生きた? 十分幸福だった? 違う違う、そんな諦めを僕は見たくない。そんな嘘を僕は聞きたくない」


「嘘……じゃなくて……」


「嘘、だよ。お姉ちゃんはこの人とずっと一緒にいたいと思っている」


 頼みごと、とはこれだったのか。

 彼はまた、あの懐かしい目に戻っていた。彼の唯一の望み。彼に残された唯一の人間性。


 彼の目は私を捉えて離さない。


「お願いだから、希望を捨てないでよ、お姉ちゃん」


 彼の言葉にノーと言えない。

 希望というのは毒だ。口に含んだらもう取りこぼせなくなる。そこにあると知ったら、どうしても振り返らずにはいられなくなる。身体を侵食して、手放せなくなる。


 私は生きていて良いのだろうか。

 彼と生きていて良いのだろうか。


 私を殺してと頼むのか。私と生きてと頼むのか。


 その希望は罪だ。

 その希望は破滅への道だ。


「…………少し…………考えさせて」


 弟は目を閉じて私の返答を聞いた。


「分かった。明日また来る。それまで、この洞窟を雪で閉ざすよ」


 弟はそういうと音もなく間に消えた。夢でも見ていたように、弟の気配は忽然こつぜんと洞窟の中から消えていた。


 残された私は隣で眠るアンクに目をやった。

 

「彼に何て言えば良いんだろう」


 考えても答えは出ずに、私は知らず知らずのうちにまどろみの中へと落ちていった。少なくとも明日起きれば、彼が隣にいる。


 それもまた希望であり、毒だ。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る