第135話 なすべきこと


 ユーニアの火球によって溶かされた天の岩壁は、半分以上形を失ってしまっていた。


 ガラガラと瓦礫が崩れる激しい音ともに、視界が巨大な岩に塞がれていく。ユーニアの身体を抱きしめながら、固定魔法を駆使し地上へと落ちていく。


「ぐ……!」


 解法モークを発動する余裕がない。

 こんなところで身体の崩壊を止めることは出来ない。


「アンク、こっち!」


 視界の隅でリタが手を伸ばす。

 風の魔法で岩を掻き分けながら、落下した俺たちをリタが掴んだ。


「助かった……!」


「捕まってて!!」


 リタに支えられながら、崩壊する岩壁を抜ける。

 ようやく、目を開けた時、見えたのは真っ青な空だった。瓦礫の山の上から雲1つない青空が見えていた。


「ユーニア……!!」


 俺の膝上には空の青さに負け無いくらいに鮮やかな、真紅の髪をなびかしたユーニアがいた。気絶しているのか、静かに呼吸をしたまま目を閉じていた。


「アンク……」


 ユーニアの口が開く。

 もう身体の下半分は溶け落ちていってしまっていた。


「時間切れ……だな」


「そんな……」


 間に合わなかった。

 また救うことが出来なかった。


「……間に合っていたよ。あのタイミングならね。ただユーニア自身がそれを拒んだ。電気杖スタンガンで最後の止めをさしたんだ」


 リタが絶望した口調で言った。


「どうして、そんなことしたんだ」


「言っただろ。私はそれを望んでいない。お前の解法モークはするべき時に使うんだ」


「するべき時……」


「今じゃない。言っておくけれど、私は生き返りたいなんてこれっぽっちも思っていない。私に後悔はないんだからね」


 身体を徐々に魔力へと変えながら、ユーニアは言った。溶け落ちた彼女の身体が吸い込まれるように、空へと登っていくのが分かった。


「私は自分の死に様は良かったと思っている。私1人の命で、大事なものを救うことが出来た。それから……」


 ユーニアは俺とリタを見て言った。


「立派な弟子をこの世界に残すことが出来た」


「ユーニア……」


「私は他の3人と違う。だからこうやってあんたをここまで導いてこれた」


 ふうとやり遂げたように息を吐いた彼女は、照れ臭そうに言った。


「ねぇ、もうちょっと膝の上にいても良い?」


「……良いけど」


「やった」


 嬉しそうな顔をしたユーニアは、俺の太ももの上の心地の良いポジションを探すと、そこに頭を横たえた。


「綺麗な空だなぁ。まさかもう1度こんな景色が見られるだなんて」


「本当に……後悔はないのか」


「ん?」


「もっと生きたかったとか、あるだろ。そう言うの。どうしてそんな風に受け止められるんだ」


 これから死ぬというのに恐怖はないのか。

 せっかく生き返った命をこんなところで終えて、なんで平静でいられるんだ。


「俺は納得出来ない」


 索敵サーチの魔法を使って崩れつつあるユーニアの身体を捉える。これで解法モークを使えば、俺の命と引き換えに彼女を救える。


 魔法を唱えようとした時、おでこの付近で炎が爆発した。


「あぐっ!」


「アンク、それはだめっていってるだろ」


「だめって……」


「その魔法をわたしに使わないでって言っているの」


 いつになく真剣な口調で、ユーニアは言った。


「救うべき人間を間違えないで」


「俺はあんたを救いたいんだ」


「私は救いなんて求めていない。やめてくれって言ってるの。ここでそれをしたら、あなたは全てを手放すことになる」


「手放す……」


「欲望を見失わないで」


 ユーニアは言い聞かせるように言った。


「頭を使うってことはね、クールであること。欲望を見失わないこと。道に逸れないこと。最善を選択すること。ぶれない鉄の意思を持つこと」


「だから、あんたを見捨てろと」


「そう。あんたは忘れた誰かに会いたい。そのために戦ったの。私を生かすためにその魔法を使ったら、あんたはもう戦えない。そのことは自分が一番良く分かっているはずだ」


 その言葉に悔しさと歯がゆさが込み上げてくる。

 俺が手を止めた瞬間から、もうユーニアの身体は漏れ出す赤い魔力と一体になって、溶け始めていた。溶岩流のように眩い明るさを誇る魔力が、瓦礫の上を川のように流れ始めていた。


「くそう……」


 不甲斐ふがいない自分に腹がたつ。先を見通されていたことも、それに対して何も言い返せない自分に腹がたつ。


 がっくりとうなだれていると、俺の隣に座り込んだリタが励ますように肩を軽く叩くと、ユーニアに語りかけた。


「————本当にくんだな」


「けれど、油断するなよ。魔力だけはあの娘たちの元に行く。瞑世めいせの魔法はまだ終わっちゃいないんだ」


 ユーニアは黙ってうつむいているリタを手招きして、励ますように肩を叩いた。


「……というわけでわたしの一番弟子はまだ未熟だ。弟弟子として支えてやってくれ」


「もちろん。あなたにお礼を言う機会が与えられて良かった。私たちはあなたと出会っていなかったら、とっくにダメになっていただろうから」


「パトレシアにもよろしく言っておいて」


「うん」


 それで言いたいことを終えたという表情になったユーニアは、静かに目を閉じた。大きく深呼吸をして、気持ち良さそうに息を吐いた。


「俺はまだあんたに何も返せていない……」


「アンク、私に2度もさよならを言わせる気かい?」


「ユーニア……」


「別れの言葉は1回で十分。それ以上は蛇足。この邂逅かいこうだって出来損ないの夢みたいなものだよ。荒唐無稽こうとうむけいで無意味な一時の気の迷い。あるはずのない蜃気楼みたいのものだから」


 そこまで言った彼女はにっこりと笑った。身体の奥底から吐き出したような深い呼吸のあとで、ユーニアは俺の顔を見た。


「まさかもう1度会えるだなんて、私にしては出来過ぎた夢だった」


 今際の際に彼女はにっこりと微笑んだ。

 み切った青空に負けないくらいの爽やかな笑顔だった。その笑顔をいつまでも目に焼き付けておきたかった。けれど、まばたきのあとに、ユーニアの姿はなく、瓦礫の上には涙のような水のあとが残っていただけだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る