第272話 B級冒険者ヨハン(3/3)

 

 ……終わった。


 この世界の存亡をかけた戦闘だったとも思える激戦を繰り広げたにもかかわらず、スライムたちは五体とも健在だった。


 しかも、五体とも無傷。


 ハルトたちが勝てないなら、俺がこのスライムを、どうにかできるわけがない。


 いや、俺が──とかじゃない。

 この世界の誰も、コイツらに勝てないだろう。



 二体のスライムがヨウコやシトリーたち八人を拘束し、その他の三体は闘技場の中心で踊っていた。


 勝利を喜んでいるのだろうか?


 コイツらが障壁の外に出ようとした時──



 世界が終わる。


 嫁と息子たちの顔が過ぎった。


 あぁ、最後にもっかい、アイツらに会いたかったなぁ……。


 そんなことを思っていた。



「あ、あの……ヨハン、さん」


「ハ、ハルト! 大丈夫か!?」


 ハルトが、意識を取り戻した。


 俺がいる魔法障壁のすぐそばで倒れていた彼は、顔だけ上げて俺を見ていた。


「スライムって……強いんですね」


「──えっ?」


 いや、お前たちが戦ってたのは、どう考えてもスライムじゃないと思う。


 捕まえて、ここにつれてきたのは俺なんだけど、ほぼ間違いなくアレはスライムじゃない。


 なんか変なのを連れてきちまって、本当にすまん!



「お、俺たちは……負けた、のですね」


 悔しそうに涙を流すハルト。


 いや、負けてない!

 負けちゃダメだ!!


 お前らが負けたら、世界が終わっちまう!!


「ま、まだだ」


「えっ」


「お前らは、まだ負けてない!!」


「ヨハンさん……」


「お前らならまだやれる! お前らしかいないんだ!! 世界の存亡はハルト、お前たちにかかってる!!」


 酷かもしれないが、ハルトたちに戦ってもらわなくてはならない。


 俺が知る限り、あんな戦闘をしていたにもかかわらず、五体満足でいるハルトたちほどのステータスの持ち主は他にいないのだから。


「ち、ちなみに……もし負けても、再戦は可能ですか?」


「さ、再戦?」


「えぇ。今回負けても、改めて昇級試験を受けられるかってことです」


「昇級試験? そんなもん、何回だって受けさせてやる!」


 昇級試験なんて、いつだって受けさせてやる。


 だから、このスライムたちを倒してくれ!


 そんなことを思っていたら──



「そうですか、ありがとうございます。では来週、再チャレンジさせてください」


 そう言って、ハルトが立ち上がった。


「えっ」


 な、なんで立ち上がれるんだ?

 いや、立ち上がってほしいんだけど……。


「とりあえず今日は、ここまでってことで」


 ハルトが指を鳴らすと、彼らの周囲を覆っていた魔法障壁が消えた。


 まずい!

 スライム世界の破滅が、外に出ちまう!!



 ──って思ったのだが、スライムたちは変わらず闘技場の真ん中で踊っていた。


 そんなスライムを気にもとめず、ハルトが動き出した。


「おーい、帰るぞー」


 ハルトが声をかけると彼のパーティーと、ティナっていう女エルフのパーティーの全員が、平然と立ち上がる。


 そして拘束されていたヨウコやシトリーのパーティーが、スライムの触手から解放された。



 えっ……えっ!?

 な、なに?


 どーなってんの!?


「セイラ、みんなに回復魔法を」

「はい!」


 セイラって女性が、なんかよくわからんけど凄い回復魔法を使った。


 それで、ボロボロの姿で地面に倒れていたリューシンの怪我が治っていく。


 あと、なぜかその回復範囲にスライムたちも含まれていた。



「リュカ、闘技場の修復をお願い」

「お任せください」


 リュカっていう名の女の子も、ドラゴノイドみたいだ。


「リザレクション!!」


 彼女の身体に点在していた鱗が少しずつ大きくなったかと思うと、いきなりリザレクション蘇生魔法を使った。


 蘇生魔法のはずなのに──



「えっ……え?」


 大きく抉れて、真っ黒に焼け焦げた闘技場の床が、綺麗に修復されてしまった。


 驚きすぎて声が出ない。


「セイラ、リュカ。ありがとな」


「いえ。ダメージを受けてたのは、ほとんどリューシンさんだけでしたから」


「ハルトさんが、床に魔力流しといてくれたから、修復は簡単でした!」


 そんなよくわからん会話をしているうちに、ハルトの仲間の全員が立ち上がっていた。



「スライムだからって、油断しちゃダメなのがわかったろ?」


「むぅ、ごめんなさいなのじゃ」

「ごめんなの」

「俺、もうスライムだからって油断しない!」


「みんな、わかってくれたか……よし! 帰って反省会だ。ティナ、今日はカレーを作ってもらっていい?」


「おまかせください」


「ふぉぉお! 今日、ティナのカレーか!?」


 ハルトの肩に乗ってた、ちっさい狼がいきなり喋ったからちょっとびびった。


 アレは、ハルトの使い魔ってことで登録されてるみたいだけど……喋れるんだな。


「「ティナさんのカレー、楽しみです」」

「は、早く帰るのじゃ!」


「はいはい。それじゃ、ヨハンさん。また来週、よろしくお願いしますね」


 そう言って、ハルトは仲間をつれて闘技場を出ていった。


「…………」


 えっ……も、もしかして、残された俺が、あのスライムたちを倒さなきゃいけないのか!?


 そんなことを危惧していたのだが──



 なぜかスライムたちも、ハルトについて闘技場を出ていった。


「それにしても……お主の攻撃、速すぎじゃ」

「きゅぴ!」

「てか、魔衣の練度高すぎじゃね? 師匠って呼んで、いいっすか?」

「きゅぴぴー」

「リューシンさん、この子は『いいよー』って言ってます」

「ルナ、スライムの言葉もわかるの?」

「えぇ、もちろんです」

「さすがなのー」

「「きゅぴ!」」


 先程まであんなに激しい戦闘をしていたというのに、スライムたちはまるで元からハルトの仲間であるように、会話の輪に混じっていた。


「えっと……つまり、どゆこと?」


 なんかよくわからんけど──



 とりあえず、世界は救われたみたいだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る