第94話 解呪

 

「我に呪いをかけたのは、側頭部に大きな角がある魔族だ。褐色の肌だった」


「……そうですか」


 獣人王の言葉で、俺は確信した。


 俺がベスティエに来てすぐに拘束した魔族。そいつが獣人王に呪いをかけた魔族なのだ。


 俺は王城に来るまでに、風魔法で複数の鳥を造り王都周辺を警戒させていた。この風の鳥は、炎の騎士と同じように自律行動が可能だ。


 そのうちの一体が、獣人王と魔人が戦闘したと思われる場所を見つけた。


 その場所で観測した魔力の残渣は、俺が捕獲した魔族の魔力の波長と一致した。


 獣人王に聞いた魔族の身体的特徴も一致する。


 つまり、俺は獣人王の呪いを解く手段を、この国に来てすぐに手に入れていたのだ。


 これで獣人王の肉体を、聖属性魔法で消滅させる必要がなくなった。


 指も切り落とさなくていい。


 俺は両手に準備していた魔法を解除し、俺とメルディが転移してきた王都郊外の方に身体を向ける。


「ん? どうしたのだ?」


 王が不思議そうに尋ねてきた。


「すみません、陛下の指を切り落とす必要がなくなりました」


「……なに?」


 俺は魔人を閉じ込めている氷柱がある方角に向けて手をかざし──



 勢いよく、その手を握り締めた。


 氷が砕ける感触が手に伝わってきた。


 たぶん、これでいいはず。

 俺は獣人王の方を振り返る。


「こ、これは……呪いが消えていく」


 獣人王の身体から、黒い模様が徐々に消えていった。


 良し、成功だ。


「もう、大丈夫です」


「何をしたのだ?」


「魔人を倒しました」


「──は?」


 獣人王が口を開けたまま固まる。


 獣人王は巨大なライオンのような姿をしているのだが、そのちょっと怖い外見の王が、口を開けたまま唖然としている様子は見ていて面白い。


「ハルト、どういうことにゃ?」


「メルディとこの国に来た時、いきなり襲い掛かってきた奴が居たろ? あれが、陛下に呪いをかけた魔人だったみたい」


「えっ、あのハルトが拘束しちゃった奴、魔人だったのかにゃ?」


 魔人と遭遇した時、メルディは俺の後ろに隠して魔法壁で守ってやってたからな。


 魔人と俺の会話が聞こえていなかったのかもしれない。


「そうみたい」


「お前たち、魔人と遭遇していたのか?」

「ま、魔人を拘束しただと!?」

「陛下と獣王兵が、撃退するだけでも苦戦した敵だぞ!!」

「そんなこと、できるわけが──」


「黙れ。現にこうして我の呪いが消えている。恐らくハルト殿が、魔人を倒してくださったのだ」


 大臣たちが俺に色々言ってきたが、獣人王がそれを制す。


 そして俺への言葉遣いが丁寧になっていた。


 医師が止めるのを無視し、獣人王がベッドから起き上がろうとする。


「あ、少しお待ちください」


 俺はエリクサーの入った小瓶を開け、獣人王の失われた腕や体の傷がある部位に振りかけた。


「ぬ!?」


 切り落とされた獣人王の腕の元から白い泡が吹き出し、次第に腕の形になっていく。


 数十秒で獣人王の腕は完治した。


 もちろんその他の傷もきれいさっぱりなくなっている。


「これで呪いも消えましたし、傷も癒えたはずです」


「なんと、呪いだけでなく腕や全身の傷まで……」


 獣人王がベッドから立ち上がる。


 おお、やっぱり大きい。

 立ち上がると俺の二倍くらいの身長だ。


 その獣人王が、いきなり俺の前で膝をついた。


「ハルト殿、呪いを解いてくれたこと、心から感謝する」


「頭を上げてください。俺はメルディの願いを聞いただけです」


「おぉ、そういえばハルト殿は、我が娘をご所望だったな」


 えっ? 望んでないけど……。


 俺が望んだのは、メルディの肉球を触る権利。


「だが、ここは獣人の国ベスティエだ。強き者だけが自分の意志を押し通せる。我は命を救われたので、ハルト殿を強き者と認めよう。しかし我が娘を娶りたければ、国民と娘自身に認められなければならぬ」


 んー、つまりメルディの肉球触るのに、この国の民の許可もいるってこと?


 そんなの、どうすればいいんだ?


「陛下、ちょうど武神武闘会が開催されますので、そこにハルト殿も出ていただいてはいかがでしょう?」


 ひとりの大臣がそう進言してきた。


 この国は、武神武闘会という大会で優勝した者が王となる。


 そしてその王が、国民に力を疑われるような事態になった時、在位期間に関わらず武闘会が開催され、新たな王が選出されるらしい。


 獣人王は無事回復したのだが、魔人に負けたという認識を国民が持ってしまっているので、既に武神武闘会の開催が決定していた。


「それは良い。是非とも参加していただきたい。我が負けた魔人を倒したのだ。きっと我とも血沸く熱い戦いをしてくれるだろう!!」


 獣人王の目がキラキラ輝いている。

 獲物を見つけ歓喜している目だ。


 自身も武闘会に出なくてはならず、王座が危ういかもしれないのに、そんなことを全く気にしていないようだった。


 この人は多分あれだ、戦闘狂なんだ。


 なんだろう。


 姫をかけて武闘大会に出るのって、昨年もあった気がする……。


 まぁ、今年は姫の肉球目当てなわけだけど。


「お父様、今年はウチも出るにゃ!」


 ──えっ?


 何とメルディも武神武闘会に出るという。


 ちょっと昨年の武闘大会とは趣旨が変わってきそうだ。


「メルディ、大会に出るのは構わんが、いつも通り肉体強化以外の魔法は使えないぞ?」


 えっ!?


 突然知らされる驚愕の事実。

 武神武闘会は、魔法禁止らしい。


 いや、俺、賢者なんだけど……。


「大丈夫にゃ! 肉体強化魔法だけでも、お父様をボッコボコにできるくらいウチは強くなったにゃ!!」


「ほぅ、それは楽しみだ」


 ふたりの間でバチバチと火花が飛ぶ。


 父を救うためならなんでもすると言っていた少女が、いざ父が元気になった途端、その父をボコボコにする宣言。


 そしてそれを受け入れる父親……。


「今年はメルディ様もご参戦なさるのですね。私も武闘会が楽しみです!」


 大臣達の中にも、鼻息を荒くしている肉食系獣人がいた。


 俺は肉食系の獣人のさがを見た気がした。


 みんな戦闘が大好きなんだ。



「それではハルト様、メルディ様、陛下の武神武闘会出場の申請は私がやっておきます」


「おぅ、頼むぞ」

「よろしくにゃ!」


「えっ!?」


 いつの間にか俺も、出場することが確定していた。


 俺、出るって言ってないのに……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る