第18話 絶望の果てには夢がある⑤

 純花とも仲直りができたさくらは、少し落ち着いた。

 身勝手な両親は楽しそうに新婚旅行にでかけたが、さくらはきょうだいとの時間を楽しく過ごしている。眠くなるまでリビングの大きなテレビでゲームをしたり、真夜中にアイスを買いに行ってみたり。勉強しなきゃと思いつつ、遊びは楽しい。


 家の中では、玲とほぼ一緒。類から守るために、恋人偽装をしている意味合いも含まれているけれど、家族って、こういうものなのか、とさくらには新鮮である。


「ねーねー。ぼく、朝早いから、もう寝るけど。いつまで、ゲームなんかしてんのさ。親がいないからって、調子に乗ってんじゃない? オニーサン、オネーサンは高三なんだから、ほかにやることもあるだろうに」


 とうとう、類が不満を口にした。


「たまには、息抜きも必要なんだよ。お子さまには、分からないかな」


 玲が厭味で返す。


「ぼくは年下でも、あなたたちとはと違って、働いてますがなにか? 社会人ですけどなにか? 相応の収入もありますけどなにか? 世間にも認められた存在ですけどなにか?」

「ろくに社会常識も身につけないで、女を押し倒しまくってきたお子さまが、社会人だって? とっとと寝ろ。俺は、さくらと白黒つける」


 険悪な気配が高まってきたので、さくらはあえて笑顔を作った。


「玲、類くんも。続きは、明日にしようか。リビングが明るいと、気になってよく眠れないよね」

「さっすが、さくら。言うことが違うね」

「なら、さくらの部屋でやる。行くぞ」

「それはだめだよ。こんな夜中に、個室でふたりきりなんて。風呂上がりのさくらは、いい香りと色気がぷんぷんだし、お姫さまパジャマだし。いやらしい展開狙いか」

「親がいないときにこそ、やるんだよ」

「さくらは、ぼくが先に唾つけておいたんだ。ぼくのほうが、やさしくできるよ」


 これはまずい。


 類は素直な気持ちを晒しているだけだが、玲も演技とは思えないほどの熱の入りよう。正直、どちらの味方もできない。

 さくらは、身の危険を察知した。


「分かった。今日はおしまい。玲だって、アルバイトで朝が早いよね。私も、お弁当づくりがあるし、寝よう寝よう! 私は、ちょっと勉強するよ。はい、おやすみなさい」


 喧嘩にならないよう、さくらはひとりずつそれぞれの私室に押し込んだ。


「ふう」


 リビングに、最後残ったのはさくらだった。がらんとした空間が、やけに広く感じる。

 同居は難しい。

 玲と類、それぞれの心の、どこまで踏み込んでいいのか、距離がつかめないでいる。

 玲は遠いようで、とてつもなく深い。

 類は親しみやすいのに、近づくと猛獣化してしまう。


 家族なんだから。もっと楽しく、もっと仲よくなりたいだけなのに。


***


 翌日。


 玲は例の高給バイトがあるというので、帰りは遅いという。それでもさくらは、きょうだい三人分の食材を買い込み、帰宅した。


「ただいまー」


 帰宅を告げても、返事はない。昔からそうだ。だが、今は五人家族。答えがあるのではないかと、ほんの少しだけ期待してしまう。


「おかえり、さくら」


 リビングには、類がいた。

 ソファに座っている。感心するほど、脚が長いので、思わず見とれてしまう。悔しいけれど。

 類の部屋は引っ越しの段ボールがまだ山積みで、純粋に寝るだけの部屋と化しているらしい。たぶん、玲かさくらが手伝わないと、永遠に片づかないだろう。


「えっ。類くん、もう帰宅したんだ?」

「悪い? 仕事が早く終わったんだよ。雨、降ってきちゃったからさ、途中で撮影中止」


 さくらの言い方が気に入らなかった様子で、類はふくれた。


「そ、そっか。おつかれさま。おかえりなさい」

「『早く帰ってきてくれて、うれしい♪』って、言ってみてよ」

「……は、はやめの帰宅で、なによりです……」

「なんかちょっと違うなあ。ま、いっか。じゃ、コーヒー淹れてくれる? ぼく、現場でクッキーをもらってきたんだ。一緒に食べよう。おいしいよ」


 すっかり、類のペース。実は、夕食の支度時間まで、がっちり勉強しようと思っていたのだが、類がいるとなるとそうもいかない。外で『北澤ルイ』を演じているせいか、家の中での類は極度の甘えん坊で構ってちゃんだ。


 着替える暇もなく、さくらは制服のままキッチンに立った。


 ホワイトボードの予定表を見ると、今日の類の帰宅予定は十時。五時間以上も早い。

 一方、玲は九時になっている。おそらく、玲は類の帰宅予定時間を見て、今日のアルバイトを組んだものと思われる。玲が帰ってくるまで、類と一緒に過ごす不安が心によぎった。

 そもそも、あのあやしいアルバイトは、早く辞めたほうが身のためだと思う。いくら高給でも、絶対に誤解を受ける。


 類が早く帰ってきたことを、玲に知らせたほうがいいだろうか。けれど、玲には目的があってお金を貯めているのだ。いくらあやしくても、当日の早退なんて、アルバイト先に迷惑がかかる。


 今夜はなんとか、ひとりで乗り切ろう。類は、弟。おそれることはない。堂々と、毅然とした態度で。姉らしく振舞う。


 そっと、類の様子を窺う。鼻歌まじりでくつろいでいて、上機嫌だ。

 ローテーブルの上には、数学や古文の問題集や書きかけのノートが置いてあった。類は、勉強をしていたらしい。高校へ行っていない類が真面目に勉学している姿を、初めて見た。

 しかも、広げられている参考書は、かなり難しいやつだ。容姿だけではなくて、偏差値もいい? ……神さまって、不公平だなあ。


 さくらはあたたかいコーヒーを、ノートの脇に置いた。


「どうぞ」

「ありがと。さくらも、一緒に飲もうよ」

「そうだね。いただきます」


 機嫌を損ねてはならない。おやつを一緒に食べるだけだ。言動には、細心の注意を払わなければならない。


「コーヒー、いい香り。ん? さくら、なんか緊張している? 表情が固いけど」

「そ、そうかな」

「いつもと違う」


 天下のカリスマモデルには、小細工が通用しなかった。さくらは、黙ってコーヒーを飲んでカップで顔を隠す。落ち着け。相手は弟。


「今日の夜ごはんは、肉じゃがだよ」


 類の視線を避け、話題を変えてみる。


「うれしい。ぼく、さくらのごはんって大好き。玲の作ったやつよりも、百倍おいしい」

「ありがとう」

「さくらは家庭的で、将来いい奥さんになるよね、絶対」

「家事はなんとかできるけど、そうだったら、いいな。でも、仕事を持ちたい希望もあるし」

「へー、どんな仕事を」


 類が身を乗り出した。距離が近づいたぶん、さくらの心臓が飛び跳ねる。だが、動揺を見せたら負け。類は他人の弱点に、必ずつけ込んでくる。


「あのね。ひとことでいうと、建築家」

「けんちくかあ?」

「うん、建築士。家を建てたいの」

「家、ねえ。この部屋が、あるじゃん」

「私が作りたいのは、マンションとかビルじゃなくて、個人のお宅。家族が住む場所。変わった環境の家庭に生まれたせいか、家に憧れがあって。家族がいつまでも楽しく過ごせるように、手助けをしたい」

「ふうん、家ねえ。ぼくは、マンションのほうが断然いいけど。戸建てだと、セキュリティに不安が残る。人ん家に不法侵入する追っかけとか、いるんだよ」


 将来の夢について、まじめに答えたので笑われるかと思ったのに、類はクッキーを食べる手を止めて考え込んでしまった。


「あ、あのね、たいそうなことを言ってしまったけど、聞き流してくれていいんだよ。私の、勝手な夢だから」

「いいんじゃない。卑屈にならないでよ。ぼく、好きだよ、そういうの。心の底に秘めておく夢もあるけど、誰かに伝えて実現できる夢もあるから」


 類は自分の食べかけクッキーを、さくらの口にぎゅっと押し込んだ。

 うわあ、間接……!


「さくらの話だけを聞いて終わるのはフェアじゃないから、ぼくの夢も聞かせてあげよう。まずは、きちんと大学生になる。経済か法律を勉強して、母さんの会社を継ぐんだ。しばらくはモデルで社長っていうのもおもしろいけど、モデルはいつか辞める。いつまでも続けられない。容姿だけじゃ、生きられない」

「すごい、類くん。えらい。現時点ですでに超売れっ子なのに、先を見据えているんだね」

「この世界の競争は激しいから、当然。モデルとしての賞味期限が切れないうちに、少しでもたくさん勉強しておきたい。ああ、でもこの話、母さんには内緒にしてね。母さん、ぼくのことをかわいがるけど、言動は全然信用してくれていないし」

「類くんなら、うまくいくよ。聡子さん譲りの快活さに、カリスマ性。社長、向いていると思う。類くんの笑顔で応援すれば、社員さんはたくさん働くよ。私も、類くんの笑顔に励まされているし」

「確かにそうだね。ぼくの笑顔、いつもどこでもすごく喜んでもらえるもん。さくら、間近で笑ってあげようか」


 類の中のスイッチが入った。


「恥ずかしがっちゃって。玲もいないことだし、ねえ。さくら、ピンチだね。制服姿も、いいな。萌える。キス以上のこと、もっと教えてあげる」


 類のきれいな目が、どんどん近づいてくる。深く考えずにこのまま吸い込まれてしまえたら、どんなにラクだろうか。


 いや、だめだ。それはない。類は、弟。


 これ以上、妙な噂が広がったら、類の仕事にはさらに支障が出るに違いない。

『さわやかでピュアな少年』なんだから。


「いや、困る。だめ」

「なんで、そんなに拒むの。ぼく、女の子にいやがられたことないんだけど。傷つくよ。なにが、だめなの。みんな、していることだよ。この前はひと晩、仲よく遊んだじゃん」

「この前は、気がゆるんでいたというか、不意を突かれたというか、魔が差したというか」

「魔なのか、ぼくは」


 とても悲しそうに、類は眉をひそめた。天使のほほ笑みをどんどん曇らせてゆく。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る